警告

warning

注意

error

成功

success

information

みぃさんのビオラ 江原,ビオラ・江原ビオラ,種からの投稿画像

2022/03/12
青色ビオラのお母さん(2021.5.6)
お母さんも青に似た紫でとてもクリアな素敵な色でした。

アルバムから探すのが大変かと思いましたが、ドアップのがあったのですぐにわかりました。

4月から初夏にかけては、たくさんのお花が咲き、しかも毎日変化するので
撮っても撮っても撮りきれない春の庭です。

庭仕事も盛り沢山でやりたい事が多い中、撮る写真は、まず蕾そして咲き始めの初々しいもの、際立って美しいもの、とにかく目立つもの、コレは写真に残しておきたいと思うものと、iPhoneで撮りまくります。

なので、こんな風にドアップで写していたのは個性的でとても印象深いお花で大好きなタイプだったからだと思います。
(ドアップで撮る事は割と少ないのです)

多分皆さんもそうだと思うけど、撮っておきたい写真が多くて写真が溜まる一方ではないかと(^◇^;)

これからの春が楽しみですね。

2022/03/14
みぃさん
こんにちは
江原ビオラは、毎年種まきする様になって、何年になるかしら?
何回種まきしても、それぞれに良い悪いがあります。
何色が発芽して開花するかがわからないため、うちのチューリップとの寄せ植えは、統一感のないマルチ寄せ植えになっています。
でも、この花いろの美しさに、やめられないでいます。
みぃさんは、採取された種での開花、素晴らしいですね。
江原ビオラを中心にしたみどりのまとめもあるので、お時間のある時にのぞいて見てくださいね。
2022/03/15
@ゆみじん さんへ
おはようございます。
そうなんですね〜。お返事する前にみどりのまとめも幾つか拝見させていただきました。

とてもわかりやすいまとめで、毎年立派に咲かせられていて素晴らしいです!
尊敬しちゃいます♡笑

私も毎年種を買って育てていますが、江原ビオラは毎年ではないんですよね。
気まぐれで種を採取する年もあれば、そうでない年もあったり適当なんですよ。
一番最初の時は、先に芽が出たものだけ育ててしまって、後から種類(色)によって発芽時期が違うと知りました。
ほんと、良い時もダメな時もあったりしますね。
開花も一般的なビオラより遅いからじれったい分、咲いたときは感動したり。
思いがけず好みのものが咲くのが嬉しいので江原ビオラは楽しみがあるんですよね♡

長々とすみません。
またゆっくり見させてもらいますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

庭で育てた草花・ハーブ・山野草や、家庭菜園の野菜類、 出かけた先の風景などの記録、緑多めです。 趣味:ガーデニング、ツーリング、ソーイング、クッキングなど 2020年4月よりこちらでお世話になっています。 いいねやフォロー有り難うございます。 よろしくお願いします(^-^)

キーワード

植物