警告

warning

注意

error

成功

success

information

マユンさんのバルコニー/ベランダ,日々のつぶやき,平和を願う☆の投稿画像

2022/03/28
  積み上げたものの全てを
    
   無にしてしまう 争い

 それでなくても幻の中に

   生きている 私達

 儚いということだけが 確かな事
2022/03/28
500pic達成おめでとう🎈🎉🎊ございます😊最近、空を見上げて平和に生きている事に感謝しています^_^
2022/03/29
@パピス さま

おはようございます😃
有難うございます😂
気付かず投稿してました😉

不安を抱え過ぎてる為か
しっかりこの幸せを自覚してないと
いけないなぁと思うばかりです🍀
2022/03/29
@マユン さん
500picですね。おめでとうございます〜。
2022/03/29
@たかし さま

おはようございます😃
たかしさん!有難うございます💝
2022/03/31
マユン様

こんばんは^ ^

㊗️500投稿‼️
おめでとうございます‼️
🎉🎊🌈❣️🎁🎂✈️☀️‼️

いつもお立ち寄りくださいましてありがとうございます😊

あらためてよろしくお願いします^ ^
2022/03/31
こんばんはです。おめでとう㊗️🎊🍾🎉500投稿❣️❤️素敵な写真です。そして
素敵なコメント❣️❤️👍👍👍👍👍
2022/04/01
@サタティ さま

こんにちは😃
こちらこそ、いつもお祝い言ってもらって
とても、嬉しいです😆
有難うございます💝😭

これからも、サタティさんを見習って
頑張ります❣️💕
2022/04/01
@ツーワン さま

ツーワンさん❣️有難うございます。
とっても嬉しい😆です😭
コレからも、ご訪問下さると
嬉しいです😂
宜しくお願いします💝
2022/04/01
@マユン さん、こちらこそ有難うございます。いつも見ていただき❣️❤️😊
2022/06/16
マユンさん💕
こんばんは😸
今日は晴れると言うことだったのにこちらはずっと曇天で肌寒くさえ感じました。
 仕事もかなり慣れてきて毎日やることは同じことの繰り返しです。なれてくると時間も余るようになってきましたよ😅一つの階をほぼ任されているようなものなので、気になったところをぼちぼち掃除したりしようかと考え中です🥰。

今の仕事も収入のために、ただこなすだけ。毎日殆どおなじことの繰り返しです。食べているメニューが違うくらいかな😅
ただバラの栽培をやっている事が毎日の生活に彩りを与えてくれていますよ。薔薇だけじゃなくてお花全般ですが、特に薔薇はずっと見ているとその変化に気がつくのてす。芽が少しずつ伸びていくさまや病気の症状など一日中見ていても愉しいです。もしバラ栽培に出会ってなかったらと考えると人生が全く別のものになりそうです😅

薔薇を見ていると自分が体調を崩していることも忘れてしまいますね。ずっとこれだけしていたいけど、まずは収入を得ないと何もできないので頑張ります😸

もうすぐ選挙らしいですね。しかし、今の政治は何で誰がやっても同じようになるのか不思議ですよ。やっぱり首相制度だからですかね?大統領制なら「私はこうだ」という強い力が働くのでしょうか?何を言っても、何をやっても変わらない。日本のトップクラスの人たちは末端の人間の生活水準を知っているのか、憤りと疑問を感じますよ。選挙にいかないなんて!というご意見もっともですが、所詮出来レースの茶番に思えて😑
そんなことのために自分の貴重な時間を使いたくないとも思ってしまうのです😔
折角先人が庶民のために作り上げたものなのに…。  

世の中に期待できない分、己を高めて人生を全うさせるという利己主義になってしまいそうです😨
 
もうすぐ工場の終わりが近づいて来ているんですね🥰ブラックベリーのアーチなんとかして守りたいですね😖それにしても、高層マンションにブラックベリーのアーチ…とっても素敵〜😍おしゃれなアプローチですね。
2022/06/17
@あず さま

こんばんは😀

バタバタしてたら夜になってしまいました💦

 私、大統領制に賛成ですよ。
でも、今の政治家でそうしようと言う提案は誰もしないでしょう。
 残念です。自分達の身を潰す事になりますからね。
 やはり、皆んな自分が1番可愛いんですよ。
 自分の身の保全の為に、全てが決まるのだと思います。
 あなたの為にと言っている人程
他人の為にと本当に思っている人居ない気がします。

 あずさんは、薔薇を育てるのがとてもお上手なので、そう言ったお仕事合いそうですね。
 好きな事が仕事で出来たらこれほど幸せな事有りませんね。
 植物園に行ったりした時、この花達のお手入れされる方は、きっと植物がお好きなんだろうなぁと思います。
 イングリッシュガーデンとかでも、薔薇を大切に育ててくださる方があるからあんなに綺麗に薔薇が咲いて、私達を和ませてくれるんだなぁと思います。
 
 マンションの工事も、いよいよ最終段階に入ってますが、何故か5時過ぎて(うちの夕食は早いんですが)居間の直ぐ外を工事の人が何かやっていて、窓にはカーテンをしてますが、少し窓を開けているので、カーテンの直ぐ側で作業を始めるんですよ。
 何故毎日夕飯時になると作業を始めるのか謎です。
 もう2日続けてされてるんですよ。食事も喉を通らなくなるし、
話をすると丸聞こえになるので、黙って食べてます。
 ソレこそ黙食です笑
5時で工事は終わりのはずなのに、何故残業するのに、我が家のベランダの所で作業するのか、何故日中にしてくれないのか、チョット嫌な気持ちがします。
 あと少しと思いながら、耐えてますよ😢
2022/06/17
@マユン さん💕
今晩は😸

うわ〜嫌ですね。夕方の工事…。
しかも高所で危ないですよ😰
工期が遅れちゃっているんでしょうか😲普通はやらないですよ。5時までですよね。食事の時だけは本当に嫌😭
味がわからなくなりそうですね。

工期が遅れているんだとしたら、もうすぐ終わりが近いということですよ😅辛いのも今だけ…。パスカル君たちはもう慣れたんですか?猫さんのほうがなれるの早いかな。

日本の歴史を学ぶと、長く安寧をもたらした政治もガラリと変わる転機が何度も訪れてますよね…🤔今のままいつまでもにはならないでほしいです。でも私達が生きているうちは無いでしょうね😆
法律とか制度でがんじがらめにして国民を黙らせてますから、余程のなにか、もしくは賢者が現れない限り望めないかもね😚

今年はコガネムシの被害がひどいのです😭捕殺するのがなかなか出来なくて、いろいろやったんですけど…。もう数百くらいいるんじゃないかと思います😱飛んできちゃうので薬撒いてもその場しのぎです😭なので試しに「オニヤンマ君」というのを買ってみました😁オニヤンマそっくりのフィギュアなんですけど、虫が寄ってこないらしいですよ😲今お取り寄せ中です🥰届いたら薔薇の上に飛ばしますよ😆楽しみです💕
2022/06/18
@あず さま

おはようございます。
と言っても、もう遅い時間ですね😉
 オニヤンマ君観てみたいですよ。どんな効果発揮するんでしょう😃  コガネムシって、こちらではまだ見てないけど、あまり外の植物見てないからかな?
 何しろ朝の早い時間に、さっさと水やりをするだけで、まだ本格的にはお世話できないのです。
 家の中のサンスペリアとか、二、三種類の植物の植え替えも出来てないのです。ベランダに置いた土が見当たらなくて、まだ整理もできてない状況。
 色んな面で、難儀です😥
ゆっくり植物のお世話できる日を楽しみにしてます。

 暑さも、段々本格的になって来ているので、少ししか開けてない窓からの風は、ぬるいです。
 猫達も少しバテ気味ですよ😿
 夜に、窓を開けられないのが1番不便です。
 防犯ガードがあっても、夫に言わせると、なんの役にも立たないとか言うので、やはり猫の居る居間は窓をしっかり閉めています。
 心配しすぎなんでしょうね。

 誰に見られても、平気になりたいものです。
 プライベートな姿を、いきなり見られると、ハッとしてしまいます。ソレなら締め切っていたいですよね。
 いつも、この話題で、ごめんなさい😅

 私は、日本の歴史に詳しく無いから、よくわからないですけど、
古今東西、権力者というのは、
最初は良いけど、必ず独善的に変わるものの様に感じます。
 人間て、性悪説なのかなとか思ってしまいます。
2022/06/18
@マユン さん💕
こんにちは😸
そういえば、我が家って家の中かなり丸見えなんですよ😰
原因は私なんですけどね😅
閉塞的な感じが嫌で、紅カナメの生け垣が枯れたあと(テッポウムシに全部やられましたよ😱)肘丈くらいの植物にしてしまったから。歩いている人普通に見えますよ。最近はフェンスやって蔓薔薇誘因しているので多少はマシですけどね。泥棒も隣には入りましたがここまでオープンだと入りづらいのか、うちは大丈夫でした。

お風呂とか出たときも無防備でウロウロしたりすることもあり…怒られます😅マユンさん見たら真っ青ですよ😱😱😱だらしないですね。とても田舎なので皆さん殆ど車です。歩いている人殆どいないので気にならなくなりました😅でも最近道路挟んで向かいに外国人研修生が越してきました。ベトナムの人です。いい人そうに見えますけど…人ってわからないですよね🤔

マユンさんのお家は高所だからベランダに出たらさぞ気持ちいいでしょうね😍早くそんな日が訪れますように🥰
2022/06/19
@あず さま

 こんにちは😃

今日は、とっても暑いですが、
気持ちの良い風が吹いています。
 日曜日なので、カーテン全開
窓も全開で清々しいです。
 あーなんと幸せ🍃🍃
と、この幸せを満喫し、心に
シッカリと受け止める。
 また、明日からは、閉鎖された中で過ごさないといけないけど、
1週間分の幸せを味わいます。
 
洗濯物は、山の様に干しました。
布団も、3人分干して、
植物の植え替え少しだけできました。 観葉植物の土を買い足さないと、沢山の子株をつけたサンスペリアの株分けには、足りません。大忙しで、やっと一息ついた所です。

 あずさんの住んでいらっしゃる所は、多分長閑でゆったりと時間が流れてるんだろうなぁと想像します。
 私もそちらの方に住んでたら、
家の鍵もかけないかもしれませんね。かけなくても良い状況って
いいなぁと思います。

 私の住んでるマンションの前は、川です。川沿いに公園の様な緑地が続いています。
 そこは、まるで日本では無い感じの雰囲気で、木漏れ日の中を散歩する人が多くいます。
 そのロケーションを気に入って
こちらへ引っ越して来ました。
 それで、夏は川風が涼しく
エアコンは要らないくらいの環境です。
 ソレが、今は全部封鎖されてるのですからストレスが溜まりっぱなしです😭

 今日1日を、満喫します🍀
あずさんも、素敵な一日を
お過ごしくださいね💕
2022/06/19
@マユン さん💕
今晩は😸
今日は暑かったけど、マユンさんが清々しい一日を過ごされて本当に良かったと思います🤗💕
川のそばは本当に気持ちいいですよね🥰
私も5歳位まで川のそばに住んでいました。夕方川から風が昇ってきます。街場の夕げの香りがその風に乗って漂ってくるんです。なんとも言えない懐かしいというか落ち着くというか…幼心にも不思議な感覚になったのを覚えています。川からの風ってそういう匂いしませんか?あれはあそこだけの匂いだったのかなぁ🤔
もう全く別の景色になってしまったと風の頼りに聞いています😔

お布団干せて良かったですね😆今夜はぐっすりですよ💖
私もよくお布団干しますが、油断していると猫が先に干したてを満喫していますよ😖

今日は近くのバラ園に行ってきました😆久しぶりのお出かけ。美味しいおにぎりを売店で買ったり、楽しいひとときでした🥰
2022/06/20
@あず さま

こんにちは🌿

昨日はバラ園に行かれたんですね。まだ咲いているバラもありますね🌹 
 我が家のナエマ、ベランダへ移動してから、どんどん咲き始めました。 お日様大切ですね。

ここの川風、匂いはよくわからないです。
 昨日は、窓を全開にしてたので、パスカルは、吹いている風に向かって、鼻をクンクンさせてましたから、何か匂いがしたのかな?

 今日は、曇りですが、30度で蒸し暑いです。
 窓を少しだけ開けてますが、風は入って来ません😢

 夜になると、10㎝も開けてたら、涼しいですよ🍃

 今から、また、夫の付き添いで病院です。
 最近こういうの多くなりましたよ。やはり、歳だからでしょうね
2022/06/20
@マユン さん💕
今晩は😸
今日は暑かったです🥵
換気のために窓を開けてますが熱風が入ってくるので午後からは閉めてエアコン入れましたよ😅病院内で熱中症になったらまずいですから😁

やっぱり猫さんには風の匂いわかるのかな🥰私も幼い頃はよくあの匂いを嗅いでいましたが最近は全く遭遇しませんから、幼児の頃の鼻は良く効いたのかもしれませんね。ちょっと寂しいなぁ😚

ばら園はオールドローズから現代の薔薇まで植えてありますが、やはりオールドローズは一季咲き多くてあまり咲いていなかったですよ😆現代の薔薇はちゃんと咲いていました。人間のなせる技ですね😲
残念だったのは公の施設なので人手が足りないのか、花殻や雑草がそのままになっていたことです😔
ちゃんと手入れしたらそれなりにきれいなのに、咲いている花たちに申し訳ないなぁと思ってみていました😢
 
ナエマ咲いたのですね🥰我が家も二番花咲き始めてます。良い香りですよね🤗やはりおひさまは大事なんですね。
でも我が家のは花もち悪くてすぐに散ってしまいます😭日が当たり過ぎもだめみたい。

ご主人具合悪いのですか?心配ですね😔
付き添いって待っている時間長いですよね😅

うちの主人は血圧が高くなってしまっています。高脂血症だし…心配ですね😢
2022/06/21
@あず さま

 こんにちは😃

 外は、霧雨が降っています。
情緒ありますねー🌿

 今日は、娘の病院への付き添いです。毎日、みんなの病院への付き添いで、過ぎて行きます。
 最早、病人ばかり。
 一見、健康家族みたいなのに、
外と中は違います💦

ナエマや他の植物達は、やっと
息を取り戻した感じで、一つ一つの🪴を、見守る事が出来る様になったので、やはりコレが幸せだなぁと感じました。
 特に、この時期しっとりとした空気感の中だと、緑の葉っぱが綺麗ですよね。
 雨もまた良しという感じがします。
 ご主人は、高脂血症なんですか? それは、なかなかのリスクを持つ事になりましたね。
 何より、食生活の改善が、今後を左右しそうです。
 気をつけてあげてくださいね。

 昨日、急に夫を病院に連れて行ったのは、朝から夫は、頭がフラフラしたり、押さえつけられてる感じがすると朝食の時ふと漏らしたので、後で心配になり、脳神経外科で、CTを取ってもらったのですが、脳出血が原因ではなく、耳の三半器官が原因だったみたいで、忽ちは、薬で抑えられる状態でした。
 ホント急に何が起きるか分からないですよね。

 あずさんのご主人にも、気を付けてあげてくださいね。
2022/06/21
@マユン さん💕
今晩は😸
こちらも夜になってしとしとと雨が降り出しました。これから大雨になるような事を天気予報で言っていましたからちょっと心配です😔

最近は暑い日が続いたので雨で気温が下がって一息つけそうですね🥰
 
以前教わった薔薇の先生は「雨のあとの薔薇はとても成長しています。だから水はたくさんあげましょう。」と説いていました。世の中の流れは、あげすぎ注意なんですが、その先生は水遣り奨励派なんです。私も先生の影響かなり受けています。雨のあとの植物見てみてくださいね💕きっとグンと成長してますから〜🤗

主人も随分年を取ったなぁと思います。夕飯のあとの40分くらいなんですが、二人の時間大事にしていると感じてますよ。いつまでもじゃないんですよね😔あとになってあのときなんでもっと…なんて事にならない様に、ささやかな時間を大事に過ごしたいものですね🥰
最近はねこたちも甘えてきます😅ニャ~ニャ~としつこいくらいですよ。でも猫たちともいつまでもはないと思ったら粗末にはできませんから、長めにイイコイイコします。すると、遠くからもう一匹の熱い視線が…😨倍の時間かかりますよ😖

ご主人お薬で治りそうで一安心ですね🥰三半規管も影響大きいですね😨
やっぱりおかしいと思ったら病院行くのは正解ですね。見習います🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

GSの主旨に沿っていない投稿者です。 便乗して、自分の日々の想いを 日記替わりに書いてます。 ベランダの薔薇や、多肉、柑橘類等々 手当たり次第に育てていますが、 枯らすのも得意なので、 園芸店を喜ばせている部類です。 真面目に取り組んでいる方からすると 正に、えせマニアです。 唯一 時々登場する我が家の🐈に 助けられてます。      

場所

キーワード