警告

warning

注意

error

成功

success

information

なるさんのノジスミレ,自生,優しさの投稿画像

2022/03/31
ノジスミレ(野地菫)

ノジスミレは過去に1度2018年に投稿しただけです。その時はスミレの名前なんて知らずに皆さんに教えていただきました。
なので今回はノジスミレとした特徴を書き込みます。
・花の色は青みがかった紫色
・側弁基部は無毛
 (有毛のものはオトコノジスミレ)
・距は細長く花弁と同じ色
・葉柄に翼はあるが、スミレほどはっきりしない。
・葉、茎には白い短毛が生え、白っぽく見える
・花弁が波打つ
・市街地の田畑、田んぼの畔、人家の路傍などに生える

以上他にも撮った写真とバッチリ合致しました♬

ただ、ほのかな良い香りがあるそうですが、そこは未確認なので後日確認します( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
2022/03/31
おはようございます☁️

とても詳しく書いて下さってありがとうございます😊
これだけチェックをいれないと、同定できないのですね。

お時間のある時に、昨日、一昨日同じスミレを投稿して、名前教えて🏷️付けています。
撮り方が今一つなので情報が少ないからか、まだ名前はわかりません。
@かしさんに、茎に毛は生えていたか、柱頭はどうだったか知りたい。
他の方の意見も聞きたい。と💬いただいました。
今日は🌧️が降りそうなので、天気のいい日にもう一度撮ってきます😊
なるさんのスミレのアルバムにも同じようなのがなかったような😆

他にどこを観てきたらいいですか❓😊
2022/03/31
@sora-haru さん

おはようございます♫
可愛いスミレさん、でも知らないなぁ〜と思っていました。
今まで見てきたスミレには特徴書き込んできましたが、教えてもらいすぐに名前を🏷すると自分のものになってないのね😢
で、今回久しぶりに書き込みました。

写真は顔。側弁の毛の有無。柱頭の形。萼片、距が太い?細い?跳ね上がってるのか?。葉の形、鋸歯、毛、葉裏の色。葉によっては翼があったり。花茎の毛。などでしょうか?
帰宅して調べてるうちに、あっ見てないとかよくあるんです〜。また確認したはずが、その次に別のスミレ見てしまうと結果どっちに毛があったの?とか思ってしまうので、写真を⬆️の様子がわかる撮影(この撮影は気にすることなくその部分がどんなだったのかが自分でわかれば良いだけの記録ですね)しておくと、手持ちの図鑑で絞られてきます。私なんか本当の単純なハンドブックです。詳しすぎるとかえって難しくなりますからね〜
あとネット検索もしながら…

なので自分のは手探りでわかるのですが、1枚の写真だけでは私はわからないんです。
部分的な写真だけ撮って、その辺りのメモを投稿時書き込むと見てる側には伝わると思います。
長くなりましたが、こんな感じです✌️

本当に可愛いスミレさんなので、私も名前知りたくて時々覗いていました😁💕ゴメンネ
2022/03/31
@なる さん

詳細にありがとう😆💕

スミレは難しいのがわかっていたので、投稿に悩みました。
色も形も本当に可愛いかったので、みなさんに見ていただきたくて。

日影の為か、他の植物は生えていません。
違う種類のスミレも見ませんでした。
私の性格では、スミレに深入りするのは無理そうです😆😫😂

だけど、このスミレの名前が分かる迄、追いかけようかな❓😊

ありがとうございます😊
2022/03/31
@sora-haru さん

追っかけて〜😄
かしさんも同じだと思いますが、こんなに可愛いスミレさんは誰なんだろ🤔と知りない❣️知りたい❣️❣️
お願いしますね〜😊
2022/03/31
@なる さん

😭
2022/03/31
@sora-haru さん

泣かない泣かない😁
コスミレってご意見ですね〜
先日のCIITAさんのコスミレもこういう可愛い色していましたね!
私がこちらで見るコスミレは薄紫色なんです。だからスミレって難しいですね。
コスミレって葉裏が紫色になること多いそうで、確かに私が見るのも紫色っぽい色しています。多いってことは紫色してないのもあるってことでホント難しいね〜
頑張って〜〜sora-haruさん💕
sora-haruさんならいける👍😄
2022/03/31
なるさん👀

なにげに土筆✌️
絶妙なコラボレーション🎵
うれし悩ましスミレの季節😍🥰😁
2022/03/31
@POM さん

さすが〜〜
よく気がつきましたね😳

そうそう!本当に嬉し悩ましだわ😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

たくさんの方々の投稿写真を見て、刺激を受けココロ踊らせている日々です♬ 色んなこと教えて下さる方々には本当に感謝してます✨ 1番好きなお花は野山で見つけた花です。 投稿に間違いがあるようであればご指摘お願いします 皆さま宜しくです🤗

キーワード

植物