警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのフキ,雄株.,雌株.の投稿画像

2022/04/06
3月26日撮影 赤塚植物園
(雄株は3月19日)

フキの雄株と雌株です。

雄株に咲くのは両性花(中性花)
雄しべも雌しべもあります。
雌しべはつんと飛び出して柱頭が膨らみます。雄しべはどこにあるかというと雌しべの周りを囲んでいるしましまのものです。いくつかの雄しべが合着しているので縞模様に見えているのです。
この雄しべは花粉を付けますが、雌しべの方が退化しているので不稔なのですね。

雌株には雌花が咲きます。真ん中にいくつかの両性花(中性花)はありますが、この花の雄しべには花粉はつかないようです。
雌花は総苞を取り除くとキク科っぽく冠毛のようなものがあり、花柱は細長く伸びて先が2裂しています。

雄株・両性花の不稔の雌しべと、雌株・雌花の雌しべの形が全然違うのですね。不思議ーーー🤔?

フキ(蕗)
キク科フキ属

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物