警告

warning

注意

error

成功

success

information

S.Sさんの部屋,フィカス・アフリカンプリンス,⭐︎フィカス属の投稿画像

2022/04/09
2022.3.26にpic.したアフリカンプリンスのその後。

支柱がわりにしていたアフリカンプリンスの幹2本を抜いてみるとどちらも発根してました。

鉢に植え替えたところ次から次へと新芽が出てきて順調に育っています🪴
気温が上がってきたので生長がすごく早いのには驚き😃
フィカス属は強いです❗️

朝日を浴びて気持ち良さそうです🤗☀️
2022/04/09
おはようございます☀️
アフリカンプリンスって輸入禁止になった希少なヤツですよね😃
復活٩(๑>ᴗ<๑)۶㊗️
2022/04/09
@YOKO さん
おはようございます
その通りです。
輸入禁止になっております。
まさか新芽が出てくるとは思わなかったです。
他にも2本棒挿しにしてます。
うまくついてくれるとまた増えます。
2022/04/09
おはようございます😃
フィカスの生命力ってほんとスゴイですよね🤩棒から復活してくるとか‼️
しかしアフリカンプリンスさんはフィカスの中でもかなり男前ですよね〜🤴私は見たことないです〜

ところで質問(相談⁉️)なんですが、こちらのプリンスさん、めちゃくちゃ太かったようですが、剪定バサミで切りましたか?
ウチのウンベも去年秋にバッサリ切って、この冬の暖房でめちゃくちゃ成長してしまったのでまた切りたいのですが、直径2センチくらい(もう少しあるかな)の太さを剪定バサミで切れるか不安で迷ってるんです💦剪定バサミじゃなかったらノコギリかな…とか。
よかったらどうやって切ったか教えてください〜
2022/04/09
@キミドリ本舗 さん
お久しぶりです。
コメントして頂き有難うございます。
このアフリカンプリンスは高さ4mくらい有ったので車に積める長さ(枝2本を)に切りました。
それで残りが1.7m×2、それをまた4等分に。
暫くは水挿しにしていたのですが全く発根しないのであきらめて2本を支柱代わりにしてました。
勿論葉っぱ全部切り落とし、ただの棒状態です。
そうすると3月頃に新芽が出てきて4月に入り発根していたので鉢植えにしました。
前置きが長くなりましたが、枝は太くて硬いので剪定ハサミでは無理だったのでノコギリで切断しました。

今日、直径36センチの鉢に植え替えました。
切ったところの先端からはまた5つの新芽が出てきてます。
2022/04/09
@S.S さん
そうでしたよね。以前の購入された時の経緯も見てました(前の投稿なのでいいね入れてないかもしれないです💦もちろんイイネなんですけど!)
お値段も立派だったとおもうのですが、よく思い切って切って持ち帰りましたね〜👏その勇気が素晴らしい‼️
私ならそのノコギリが震えそう🪚😨

やっぱりノコギリですね。聞いてよかった〜😓鋏入れて途中でしまった…ってなるイメージしか湧かなかったので、これで決心できます。切り口が痛むかなぁと思ってたのですが、S.Sさんの王子様がしっかり元気そうなので私もやってみます👍ありがとうございます〜

しかし36センチの鉢はだいぶ大きいですね。移動も大変💦ウチのウンベもそんな感じですが。天井まで届くフィカス🌿それが醍醐味✨ですね
2022/04/09
@キミドリ本舗 さん
値段は聞いたらビックリするほど格安ですよ。
誰もこんな大きいのを持って帰れないので買わないからでしょうね。

切る時は樹液が出るのでくれぐれも気をつけて下さいね。
成功を祈ります(笑)
2022/04/09
@S.S さん
え〜⁉️そうなんですか?安かったんですか⁉️そう言われると全然わからなくなってきました〜😅たしかに持って帰れないですけど💦

樹液 覚悟して切るんですけど まぁちょっとアレですよね😓手につくとベタついて全然取れないし。気持ちのいいものでもなく…
でも、ゴムの木なんだなぁって思わせてくれますね😆
2022/04/10
こんばんは🌝 
わぁー支柱から自立したんですね♡
これからまた、かっこよくなりそうですね
鉢増え過ぎになりますね〃艸〃)
2022/04/10
@りんご さん
こんばんは
毎日、葉っぱは目に見えるように成長しております。
アフリカンプリンスだけでも一気に6鉢になってしまいました🪴
2022/04/10
@S.S サン
すごーっ
 太っ腹 そんな置けない〜‼︎
フサフサになった姿たのしみです😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

観葉植物を育てるのが大好きです🪴🌿🌱🌴🍀 特に、モンステラ、フィカス属、アグラオネマ属🍀フィロデンドロン属が大好きです💚 同じような観葉植物を育てている方とシェアできたら嬉しいです🤗

場所

キーワード

植物