警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのアオイスミレ,ニョイスミレではありませんでした!,もちっこのスミレの投稿画像

2022/04/09
3月26日撮影 赤塚植物園

小さな小さなスミレです。
これはニョイスミレ(ツボスミレ)かな?と思いますがいかがでしょうか?

正面から見ると横長に見える形、花弁は白く、唇弁に紫色の筋。
側弁の基部の毛は確認できませんでした😓
距は太くて短いです。図鑑などで見ると距は白いようですが、この花の距の色は紫がかっていますね。葉は心形。
どうでしょう???

(4月10日更新)
かしさんより
アオイスミレと教えていただきました。

アオイスミレはもっとも花期の早いスミレの1つだそうで、
赤塚植物園の情報としても開花が確認されていました。

かしさんの投稿に情報がたくさん書かれていましたが、萼片が太いのも特徴の1つですね。(コピペしたい😆)
ニョイスミレはもっと後から咲くようです。

花苺さんからも花色について情報をいただきました。

かしさん
花苺さん
ありがとうございます😊

アオイスミレ(葵菫)
スミレ科スミレ属

和名は葉の形がフタバアオイに似ていることによる。
(山渓ハンディ図鑑 日本のスミレ より)
2022/04/09
アオイスミレでーす👍🤗
2022/04/09
@かし さん!
わー、ありがとうございます!

植物園の方はスミレにお詳しい方ではなかったのですが、なんでしょうねーと見てくださって、
園内に咲いていることが確認できたのはタチツボスミレとアオイスミレですと教えてくださいました。

これがアオイスミレですか!🥰
図鑑などを見ると、もっと紫色っぽいものが出てくるので、これは違うと思っていたのですが、ポイントはどこにありますか?
2022/04/09
@もちっこ さん

今、出かけていて車の中でした。
2022かしスミレの中に今年投稿してありますから、見てみてくださいね🙇‍♀️❤️
2022/04/09
@かし さん
ありがとうございます😊!!
かしさんの投稿も拝見しながら考えていたんですよー。
(なるさんや
CIITAさんのものも見比べながら…😆)

なぜアオイスミレと思わなかったのかというと、この花が白い花だと思ってしまっていたからだと思います😆
柱頭の先が曲がっているのが特徴の1つのようでしたが、わたしがちゃんと写せていないんですよ😅
今回、重たいパン袋をぶら下げていたもんで、上手くしゃがめなくて
スミレの顔の中を写せなかったのが悔やまれます😭

観察に行くときは両手が空くようにしないといけませんね!!😆
2022/04/09
こんばんは⭐

色についてだけ、「スミレ ハンドブック」
から抜粋します。
花は白色に近いものから淡紫色まで様々
とアオイスミレの記述にあります☺
2022/04/09
@もちっこ さん

このアオイスミレは、咲いてしばらく経った子だと思います。
アオイスミレの萼片は、とても太いのでタチツボスミレなどとの区別がすぐ分かります。
ニョイスミレの花期はもう少し先ですね😊👍
2022/04/09
@もちっこ さん

今日私は、シロバナアオイスミレを見つけてきましたよ😊🤗
2022/04/10
@かし さん
おはようございます!
萼片が太い😳
コメントをいただいて初めて気が付きました。ありがとうございます。

ポイントは本当にたくさんあるんですね!
いろいろな向きから撮影しないと😲!
それから花の時期もあるのですね。
わたしが去年、ニョイスミレを見たのは
関東で4月中旬、福島でゴールデンウィークでした。

シロバナアオイスミレ、楽しみです🥰
この写真と比べると、この花は白くない…ということも分かるのでしょうね😅
2022/04/10
@花苺 さん
おはようございます。
ありがとうございます😊
2022/04/10
@もちっこ さん

このアオイスミレも白っぽい方ですけどね!
私の感じだと、一番始めがアオイスミレで最後に咲くのがニョイスミレという感じですネ!(高山に咲くのは別として)
2022/04/10
@かし さん
なるほどーーー🤔
花が咲く時期も判断材料になりますね!
これは何年か続けて観察しないとわからないことですね。感覚で分かるようになるのは素敵だなぁ!!✨

今年もゴールデンウィークは福島に行く予定です。その頃ニョイスミレに会ってきますね🥰
(予約は前からしていたのですが、地震の影響なのか、新幹線がまだとれないようです😅)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物