警告

warning

注意

error

成功

success

information

かしさんのヒカゲスミレ,山野草,在来種の投稿画像

2022/04/15
ヒカゲスミレ(日陰菫)12-1
    *スミレ科スミレ属

花期は4〜5月
北海道西南部〜九州.四国の一部の低地の林内や林縁のやや湿り気のある場所に生える。太平洋側山地に多い!

*花の色は白色で唇弁や側弁に紫条か入る
  (花裏にも紫条が入る事あり)
*側弁基部は有毛
*葉は卵形で先が尖り、基部は湾入する。
*大きめの葉は柔らかくシワがある。
*葉柄.花柄.葉裏は粗い毛が多い。

葉色が暗赤褐色であればタカオスミレとなるようですが、このくらいであればヒカゲスミレとします!
コメントから、タカオスミレとしてもいいかもしれませんが、タカオスミレに移行する感じのヒカゲスミレと言う事とします!
来週には、ハッキリとした葉のタカオスミレの投稿予定です!

宮城県県民の森
2022/04/15
おはようございます。

そうですか〜
タカオスミレとヒカゲスミレの葉の色の違い‼︎
かしさんの境界線はこの辺りとなさいますか❗️
何かでお調べになられましたか?
私にはわからないので教えてくださいますか?

私はどこが境界線か分からず、銅色の葉がなく、完全な緑色!としていました。
2022/04/15
おはようございます🌧️

たくさんのスミレを興味をもって観察しないと、細かい違いには気づきませんね。
ヒカゲスミレの特徴覚えておきます。
ありがとうございます😊
2022/04/15
@なる さん

おはようございます☂️

これタカオスミレにしてもいいのかなぁ?
先日のなるさんの投稿を参考にして色々考えて見たのですが!
以前はハグロスミレがありましたが、今はググッても中々出てきませんね!
やはりタカオスミレでいいのかなぁ?と迷っていました。
もう一箇所で見ているものは文句なしに黒い葉でした。来週早々に見に行ってきますね。
ヒカゲスミレをググッてみると少し黒みがあるものもあって🧐
後から少し書き足しておきますから、見てくださいね♪
2022/04/15
@sora-haru さん

おはようございます☂️

細かい違いは、経験から自然に分かってくると思います。
sorara.haruさんは、来年はどんどん分かるスミレが増えるはずですよ🤗
私も、自分の目で見ていないスミレは自信がありませんから、たくさん見てみたいと思っています😊👍
2022/04/15
@かし さん

私もこの中間に悩んでるので、今回の高尾山のスミレ少しだけど、みどりのまとめにして、この中間はどっち⁉️として入れようかと思っていました。
私は反対に緑色一色の葉をヒカゲスミレとしていましたが…
その境界線ね〜〜謎です!
2022/04/15
@なる さん

なるさんが投稿したタカオスミレの花色はとても珍しいピンクですよねー😍
ググッでいたら、こんな色のこが出てきて
その方は、勝手に「ベニヒカゲスミレ」と名付けようか?なんて書いてありましたよ😆❗️
みどりのまとめ💕
楽しみにしています。
2022/04/15
@かし さん

さすがに高尾山では図鑑通りのタカオスミレです。
前回投稿してるタカオスミレははるるさんやサラサさんも花弁の色が…と仰っていますが、銅色の葉でタカオスミレとしました。
ここはさいたま緑の博物館なのですが、数年前には完全に高尾山のと同じだったと思います。一昨年かな歩道の工事、ネットの取り付けで翌年タカオスミレがグンと減り、更にネットの中でしか見られなくなりましたが、今年のタカオスミレはあの色でした!何かとの交雑でしょうか?…と思うようになってきました😅
レンジャーさんに聞いてみようと思っています。
2022/04/15
@なる さん

それは、チャンスがあれば 是非レンジャーさんに聞いて見てください。
そして、是非私達にも教えてねー🙏
私も、どこかに行ってレンジャーさんを見つけると、何かは話かけていました😅
いつも行く太白山のレンジャーさんとは、顔見知りで、いつも話が弾んでいます。
ヨゴレネコノメも太白山で咲くと聞いて驚きました‼️
ネット上の分布は大分ズレがあるとの事、先月見たのは、やっぱりヨゴレネコノメだったのかと驚きましたー😳
2022/04/15
@かし さん

私もしょっちゅう行ってお話ししています。
昔スミレに深入りしない方が良いですよ〜と言われたのもこちらのレンジャーさんです😆
またスミレか?と思われそうですよ🤣🤣
お話し聞けたらね〜👍

あ、あの時の…
ヨゴレネコノメと言われればそう思えるネコノメソウですよね!
2022/04/15
@かしさん
こんにちは〜
今度また高尾山に行ってみようかと思うので、なるさんとのやりとりを読ませていただきました。

葉っぱの線引きが難しいんですね〜(^^)

私はどんな子に会えるのかな〜?
2022/04/15
@ペロ さん(≧∀≦)

高尾山!ハマりましたね😆

お土産pic楽しみにしていますねー🤗
2022/04/15
@かし さん

今更ですが、高尾山のヒカゲスミレの葉は完壁緑色です。
そんなヒカゲスミレはご覧になったことありますか?
2022/04/15
@なる さん

無いですね😳実際には😆
画像では見てますが、私が見た子はどれも少しだけ暗褐色が入ってましたね🤔
2022/04/15
@かし さん

そうでしたか!
高尾には両方あるので、投稿写真選べば問題ないのですが、その中間がねぇ〜
わかりました。ありがとうございます。
2022/04/15
こんばんは🌇

葉の色に関するなるさんとのやりとり、とても興味深いです♪
それ以外に、唇弁の紫色の線状は、自分には、生物の進化の系統樹のように見えて来ます🤔
また、花茎に毛が密生していますね。

ヒカゲスミレには、まだ会えていませんので、是非見てみたいものです😊
2022/04/16
@チアナ さん

おはようございます☂️

ここには、あまりハッキリ写っていませんが葉が大きめです。小さな蕾のうちから、よく目立っていました。
来週に葉が ハッキリ黒いタカオスミレといえそうな子を見に行ってきますね👍
チアナさんのエリアでも分布がありそうでしから、出会えたらいいですねー😊👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

登山が大好人間です。山野草や高山植物に目がありません^_^。最近は、道端の雑草と呼ばれてしまう植物に 愛おしさを感じる今日この頃です^_^

キーワード

植物