警告

warning

注意

error

成功

success

information

rubyさんのクラピア,グランドカバー,おうち園芸の投稿画像

2022/04/15
昨日、ネットで購入したクラピアが届きました。🤩

これを芝生の代わりのグランドカバーにする、壮大な計画をたてたのですが。。
雨!しかも寒い!
オマケに台風1号ですって?
この時期に!

フッカフカのクラピア絨毯を夢想して、お天気の回復を待ちますか〜(^^)
2022/04/15
クラピアってなんだろ?って調べたら、国産のリッピアの改良種なんですね。勉強になりました。
2022/04/16
@お庭番 さん。
似てはいますが別の人みたいです。
日本の在来種のイワダレソウを掛け合わせて作った品種らしいです。
確かに葉っぱの大きさとか、違いますね。
クラピアはタネが出来ないように改良されているそうです。
繁殖力がハンパないらしいので、タネが出来たら大変な事になりそうです。

リッピアは、タネが出来て増えることがあるらしいです。

今日。頑張ってクラピアを植えました。2ヶ月後には、絨毯になるそうなので、楽しみです?(^^)
2022/04/17
@ruby さん
リッピアってヒメイワダレソウのことで、北米産だったかな。
最近は、外来種じゃない国産のイワダレソウが出回ってますが、茂り方がイマイチなんでしょうかね。
それを国産種を交配して改良したのがクラピアみたいですね。
 
リッピアって種でも増えるんですか?
種じゃなくても、茎が這い回って、めっちゃ増えてます。
まぁ、種ができないことで、自然にあるイワダレソウと交配しないから、交雑汚染を防げるってことでしょうかね。
2022/04/17
@お庭番 さん。
国産のイワダレソウもお店にあるんですね?見たことありませんでした。
クラピアも全然見かけないので、ネットで注文したのですが。
かなり厳しい管理がされている植物だそうです。

株分けしてお友達にあげるのも、法律違反だとか?勿論売るのももってのほかです。😠
我が家の庭で元気に育って欲しいです。(^^)
2022/04/17
@ruby さん
種苗法が厳しくなりましたからね。まぁ、育種した方の権利は、ちゃんと守られるべきものでしょうからね。
2022/04/18
@お庭番 さん。
そうです!
植物って、タネさえあればそれなりに自分で育っちゃうんで。
悪意をもっても持たなくても、勝手に増やされて改悪されたら、たまったもんじゃないですよね?

クラピアを植えたら、またしても雨!最近雨が多いです。(+_+)
2022/04/18
@ruby さん
植えてからあめなら、水やりの手間がいらなくていいんじゃないですか(笑)
こっちは、木曜日ぐらいから雨が増えてきそうです。
2022/04/19
@お庭番 さん。
クラピアを植えた場所は、掘ったら川砂と石だらけで。
一応堆肥とか、化成とか混ぜたんですが、コンクリート脇の細い所で、強い雨だと流れちゃう危険が一杯なんです。
掘るまで分からないもんですね。
程々の優しい雨希望です。
2022/04/20
@ruby さん
クラピアが張ってしまえば心配ないんでしょうが、しばらくは心配な感じですね。
夏まで耐えてくれたら、大丈夫じゃないでしょうか😄
2022/04/20
@お庭番 さん。
そんな大事にしなきゃいけないコたちなのに、昨日間違って踏んでしまいました〜。
根付く前には、ダメダメですよね。
何か障害物置かないと。😓
2022/04/20
@ruby さん
踏んづけるのは、大丈夫だと思いますよ。
うちの勝手口周りにリッピアを植えてありますが、足の踏み場もないくらい蔓延ってて、踏まずに外には出られません(笑)
それでも枯れるどころか、毎年、刈って捨てるほど繁ってますよ。
2022/04/21
@お庭番 さん。
羨ましいです。
我が家のクラピア君達も、早く育ってくれないかな?
夏の終わり頃にはクラピア絨毯になって欲しいなぁ〜(^^)

今日雨が降る前に、クラピアの周りを囲ってみました。勿論私が踏みつけないようにです。😅
2022/04/21
@ruby さん
元々の血を受け継いでれば、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
早く土地に馴染んで、大きくなるといいですね。
2022/04/23
@お庭番 さん。
金曜日からスマホがネットに接続出来なくて、色々やったのですが何も変化なく。
復活の呪文を唱えながら再起動したら。。

無事復活できました〜!🤩
良かった〜。とうとう寿命かと思いました。(+_+)

クラピアは変化なしですが、ベッチは随分育ちました。もうすぐお花がみれるかも?
2022/04/23
@ruby さん
おっと、それは災難でしたね。
再起動できるうちに、買い替えた方がいいかもですよ。
なんとか大丈夫だろと思ってたらリロード画面から復帰しなくなってぶっ壊れたって、知り合いのお庭ナントカっやつが言ってました(爆)
 
ヘアリーベッチは、うちの周りの畑で咲いてるのを見かけましたよ。
そろそろ咲くんじゃないかな😄
2022/04/24
@お庭番 さん。
一番使うカメラの反応が悪いのです。
この症状がでると、ソロソロ寿命だとか。
でも、後継の機種がイマイチなんです。(TT)
いっその事まったく別の機種にしようかな?とか。思っているうちに、どんどん時間がぁ〜。😓
格安スマホなので、全部自分でしなきゃいけないって言う面倒もあり。
頑張って機種選びします。

鉢植えのベッチ君、モリモリになって来ました!ソロソロお花が咲きそうです。(^^)
2022/04/25
@ruby さん
全部自分でしないといけないのは、面倒ですね。
 
ベッチ君、モリモリなら、そろそろですかね。
楽しみですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

グランドカバーに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

グランドカバーのみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/20

グランドカバーに挑戦中

雑草だらけの敷地を花で埋め尽くしたい、まだ途中ですが、ちょっとご紹介
いいね済み
0
2024/02/03

軒下花壇

近年はほったらかしの花壇。 1年中常緑で助かる「ツルニチニチソウ」 春にはチラチラとブルーの花も咲く。 バコパも絶えず白い花を咲かせて、広がっている。
いいね済み
4
2024/01/28

グランドカバー植物 驚くほど育たないよ!第1弾

古い芝とチガヤとドクダミが我が家のメイングランドカバー それらに代わるものを探して色々買ってみた ひとまず花壇に植えて、順調そうなら路地に下ろす戦法の予定なのにそこまで辿りつかない 長期戦になりそうなので記録することに 第1弾は購入〜2023年まで、8種 地面の多い我が家 ・大体どこでも日当たりが良すぎる ・水やりが大変なので乾燥耐性が欲しい ・踏みつけ耐性は弱くてもOK ・雪は積もらないので耐寒性も弱くてOK ・できれば常緑がいい ・なるべく宿根草 ・数種類あると楽しいかも

グランドカバーの関連コラム

セダムのグランドカバー|おすすめの理由やメリット、デメリットは?の画像
2021.07.19

セダムのグランドカバー|おすすめの理由やメリット、デメリットは?

グランドカバーのおすすめ植物18選!日陰や踏みつけに強いのは?の画像
2021.03.09

グランドカバーのおすすめ植物18選!日陰や踏みつけに強いのは?

肥料・水ともに殆ど要らない!竜のひげの画像
2017.02.03

肥料・水ともに殆ど要らない!竜のひげ

ヒメイワダレソウの育て方!肥料の与え方、増やし方についての画像
2016.12.10

ヒメイワダレソウの育て方!肥料の与え方、増やし方について

白い花と青い果実が可愛らしいリュウノヒゲの育て方の画像
2016.11.06

白い花と青い果実が可愛らしいリュウノヒゲの育て方

秋には紅葉もするオタフクナンテンの花言葉をご紹介の画像
2016.11.03

秋には紅葉もするオタフクナンテンの花言葉をご紹介

2019年の3月にofficeの窓から、撮った虹です。丁度皇居の真上に、大きくくっきりとかかっていました。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

イワダレソウの育て方|庭への植え方と覚えておくべき注意点とは?

投稿に関連する花言葉

イワダレソウの花言葉|種類や意味、花の特徴は?