警告

warning

注意

error

成功

success

information

圭さんのクレマチス,モミジ,テッセンの投稿画像

2022/04/20
何年か前の花展の時、先生の作品で大きな白い水盤に見事に紅葉したもみじ🍁と白い花(花の名前は失念😃💦)だけの作品がありまして、とても印象深く残っていたので今日はその作品をパクっ…オマージュで表現してみました。
先生のは秋の作品でしたが、私は初夏バージョンにしてみました。
もうちょっと直径の大きな水盤が欲しいものです(しまう場所~😅)
青もみじは水に沈めた部分と、水から出ている部分で立体間を出したのですが、写真に撮ると例によって全然分からないのでした・゜゜(ノД`)
透明の剣山を使用しています🌼🌿
2022/04/20
こんばんは〜😃
大きなガラスの水盤…私も欲しいんですよ〜。でも、なかなかビビビ⚡️とくるものに巡り会えなくて😔
何年か前の巡回講習で(確か佐々木先生だった)ワイヤーの片端に剣山の針を引っ掛けて、反対の片端を曲げて水盤の端に引っ掛けて…という使い方をされていて。
花留めの工夫次第で、いろんなバージョンの作品が出来そうですよね?
2022/04/20
@咲月 さん
こんばんは😃🌃
咲月さんの話を聞いてから、頭のなかで剣山とワイヤーと水盤が立体交差しています😁
水盤の端に掛けたワイヤーにお花が絡むのかしら?色々想像しています。
佐々木先生の作品は、スタイリッシュで都会的✨✨な感じがします。
2022/04/21
@圭 さん
おはようございます😃
剣山の位置は、水盤の縁に近いところで、水際がかぶる高さで、剣山が水盤の底にすべり落ちないように、ワイヤーで引っ掛けてるだけでした。
お花を生けるとワイヤーは隠れてしまいます。水盤の対角に向かって線を飛ばすような構成だったと思います。
(道具の使い方はよく覚えていて、お花の構成はよく覚えてないという…😅)

佐々木先生、私の娘の一押し✨ですwww
2022/04/21
@咲月 さん
あ!なるほど、そういう事ですね😃
確かに斜めになっているところに剣山を置きたくても、滑って無理な事あります。
推し先生のアイディア頂きま~す✨😌✨
2022/04/21
圭さん

ただ一言素敵❣️
2022/04/21
こんにちは☺️
ピンと張りのある新緑のもみじ
堂々たるクレマチスの花
心地良い風が水面を揺らし波紋を広げるような…
とても印象深いです🌿✨

それになんて素敵な水盤なんでしょう❣️
圭さんの花器へのこだわりを感じました💖

葉を水に沈める生け方もあるのですね!
いつも水に浸らないようにした方が良いのかなと
気にしていました。

これから蒸し暑くなる季節🌞
電気の使用も控えめにせざるを得ないと
なると
水盤生け花は心に涼風をもたらしてくれますね💙💚
2022/04/21
@ぷちとまと さん
ありがとうございます🍀😌🍀
初夏の爽やかさが表現できたら良いなと思って生けました🌿
2022/04/21
@ハル さん
こんにちは😃
自由花は何をやっても大丈夫です。
沈めても良いし、散らしたり浮かべても。何と言っても『自由』ですから。
この水盤は花器として売られていたものではなく、食器だったと思います。ずいぶん前ですが、陶器市でお安く手に入れました。
100均のガラスの器でも、花器として使ったりします。
今年も猛暑でしょうが、目から少しでも涼を感じて、爽やかな気分になってもらえるようなお花をこれからも生けたいと思います😊
2022/04/23
こんにちは😊🎵いつも見ていただきありがとうございます🙏🙇
涼しげでいいですね〜👍💕
私も何年か前に100均のガラスボールに白いクレマチスを浮かべたことがあり…ガラスのもうちょっと大きい器が欲しいなと思ってはいるのですが…なかなか出会いません。ガラスの器は涼しげでこれから夏まで涼しさを感じさせてくれますものね。紫のクレマチスも好きだなあ💕クレマチス最近欲しかった品種に偶然出会えたので2鉢お迎えして植え替えたところです。
開花が楽しみです。紫のクレマチスもいつかお迎えしたいわ。素敵なクレマチスと青モミジ見せていただきありがとう!🥰👍💕

2022/04/23
@Jun.cy さん
こんにちは😃
私の方こそいつも見ていただいてありがとう😉✨
私もなかなか大きいガラスの器は出会えません。大きい器はお稽古場あるので、そこでなるべく利用することにしています😁
クレマチスも立派な大きさだったので、もう少し小さいお花だったらバランス的に良かったかもしれません。
クレマチスは今年鉢植えをお迎えしたので、どうやって育てたら良いのか良く分かっていません。
何かコツとか、ポイントがあれば是非教えてください🖊️(..)
2022/04/23
@圭 様 こんばんは😊🌃 クレマチスの育て方は私もよくわからないです。つる性なので根は丈夫ですよね。今日、庭仕事していてクレマチスではないかなという鉢植えを解体したらやっぱりクレマチスの丈夫な根のようでしたので植え替えましたが…葉は切るんじゃなかったと後悔してます💦💦
もう今年は咲いてくれなさそうなくらい切ってしまったので。クレマチス、薔薇、クリスマスローズは初心者なのでアドバイスできるレベルじゃなくてすみません🙏🙇
育てるのって難しいですよね〜私ももっと上手く育てれるようになりたいです!やっぱり土と肥料はどんな植物にも大事なのでそこにこだわればなんとか綺麗に咲いてくれるとは思いますよ👍🌹アドバイスになってなくてごめんなさい🙏🙇頑張ってクレマチス咲かせましょう✌️😆✌️
2022/04/24
@Jun.cy さん
お返事ありがとうございます😃
植物を育てるのも、色々試行錯誤ですよね。
クレマチス、地植えにしたほうがきっと大きく育って良いと思うのですが、うちには狭い花壇しかないので、このまま鉢植えで頑張ってみますね🪴😉✨
2022/04/26
圭さん、はじめまして
こんにちわ

投稿を見に来てくださりありがとうございます😊

圭さん、パープルのお花を涼しげに、生けてらっしゃいますね
わたしの好きな花です。
色も好みです

私もワンちゃん、大好きです
もう⭐️様に9年前になってしまったため
いまはいませんが、圭さんのワンちゃん、とても可愛いお顔ですね。

楽しみに拝見させて頂きます
寒暖差がありますので、お身体ご自愛下さい☘
2022/04/26
@みーちゃん さん
こんばんは🌃✨
リフォローありがとうございました。アイコンの白いワンちゃん、とてもかわいいですね。私のアイコンの🐶も⭐になってしまいましたが、今は同じ柴犬の2代目がいます。
動物と植物が大好きです、これからどうぞよろしくお願いします😉✨
2022/04/26
@圭

圭さん

お忙しいでしょうに、ご丁寧にお返事ありがとうございます😊

わんちゃん⭐️になられたんですね
見守っていてくれますね

二代目さんも柴ちゃん
可愛いでしょうね

私も動物、植物好きです
エレクトーンと音楽鑑賞も趣味です

楽しみに拝見させて頂きます
よろしくお願い致します

お身体ご自愛ください☘
2022/04/26
@みーちゃん さん
えっ!🎹エレクトーン💕
もう今はやめちゃったけど、私も小さい頃から社会人になってからもしばらく頑張ってました。
またお話しましょうね~😉✨おやすみなさい🌃✨
2022/04/27
@圭 さん

こんにちわ

エレクトーン。
楽しいですよねー
お話が合い嬉しいです∩^ω^∩

暑いので、お身体ご自愛ください☘
午後も、素敵な時間をお過ごしください
2022/05/10
涼しげでとても素敵ですね。
家にもモミジとクレマチスあるので、パクッて、いえ
お手本にしてぜひやってみたいです。
2022/05/10
@あかまんま さん
どうぞどうぞ😁
楽しんでやってみてくださいね😉✨
2022/05/11
@圭 さん
ありがとうございます。
素敵なアレンジメントがたくさん、まだ他の作品も見たいので、フォローさせて下さいね。😊💕
よろしくお願いいたします。🙇
2022/05/11
@あかまんま さん
おはようございます🌄
フォローありがとうございます。私もフォローさせてくださいね。
沢山のお花を育ててらっしゃるので、参考にさせてもらいたいです🌼🌿
よろしくお願いします😉✨
素敵です💜
クリップ📎頂きました。
2022/05/14
@姫❤️❤️❤️ さん
ありがとう😆💕✨
姫さんのクレマチスの写真も素敵でした☺️
@圭 さま

ありがとうございます❤️

@圭さまに言って貰い嬉しいです。
これは 涼しそう
凄く 伝わってきます
ガラスの水盤が ぐっと
ひきたててくれますね
2022/06/07
@レンゲショウマ さん
ありがとうございます😃
本当はもう少し大きい水盤の方が、お花とのバランスが良いのですが、家にある水盤で一番大きいのがこれでした。
青もみじの綺麗な季節を表現してみました☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/25

六義園の躑躅

東洋Museum に行ったついでに躑躅で有名な六義園に寄りました。
いいね済み
36
2024/04/24

アッツ桜モニター あずき餅🌸さくら餅🌸

この度、豊明市場×Green Snap商品タイアップ企画第3弾「アッツ桜」モニターキャンペーンに当選しました😊🌸 ここで成長の記録として残していきたいと思います。 モニターに選んでいただきありがとうございます🥰 園芸初心者👶楽しく育てていきたいと思います🌸🌸
いいね済み
77
2024/04/24

花芯の世界を覗いてみたよ。シべが美しいよ。

花芯の世界の美しいこと。 アルバムの奥に埋もれている。 美しさを共感して戴きたいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

基本的に生け花▪いけばなお稽古の備忘録です📒 GSの中の『○○しなきゃいけない』という空気感と、ガイドラインを無視した『○○してはダメ』というローカルルールという名の勝手ルールを無くしたいと思っています。 GSを皆が楽しめる空間に❣️ https://greensnap.jp/guideline 🌟いいねのお返し している方に対しては何も思いませんが、私はしないです。私に対する お返しの『いいね👍』も不要です。お返しが無い!とか心の狭い事は言いません。本当に良いと思って頂いたらお願いします😉✨私も素敵と思った写真には気軽にいいね👍️します。 🌟切り番のおめでとうコメント 切り番には本当に興味がない(何枚目か知らん🤣)ので、おめでとうと言われても、返すコメントがございませんのでいいね👍️ボタンの返信のみとさせてください。 🌟タグの占有は禁止されています🏷️ 仲間うちで作ってるサークル?会員のみしか使えないタグはGSには存在しません。なので私が知らずに使ったとして、そのタグは使わないでくださいという文句を言われても『知らんがな』としか言えません。そういうのはmixi(古)でやったらいかがでしょうか? 虫や爬虫類が嫌いなので、タイムラインにバーンと出てきた時には、反射的にフォローを外させて頂く事があります。 お花は好きだけど、育てるのは苦手(^^; …ですが、最近は自分で育てたお花で生け花をしたいので、狭い花壇で色々育てています。 お気軽にフォロー&コメントいただけると喜びます。無言フォローも歓迎です。 ワンコ大好き、アイコンが柴犬だともれなくフォローさせていただきます😁

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

初心者もわかるクレマチスの育て方|植え替え時期は?鉢植え・地植え別のコツは?
モミジ(楓)の育て方|地植えや鉢植えの時期は?日陰でも育つ?
初心者もわかるクレマチスの育て方|植え替え時期は?鉢植え・地植え別のコツは?

投稿に関連する花言葉

クレマチスの花言葉|怖い意味があるって本当?花が咲く季節はいつ?
楓の花言葉|怖い意味もあるって本当?紅葉(モミジ)との違いもご紹介
クレマチスの花言葉|怖い意味があるって本当?花が咲く季節はいつ?