警告

warning

注意

error

成功

success

information

こゆきさんのスノーポール,寄せ植え,春庭の投稿画像

2022/04/25
スノーポール達が復活🤍
庭に出るのが楽しい🎶
2022/04/25
ナイスショット&ナイスコメント🤗🌸❣️💕
2022/04/25
@ダンディ先生 さま

ありがとうございます😊
2022/04/25
やったー🙌
うちのは、うどんこ病にやられてバッサリ✂️
花芽はいっぱいついたけど、やっぱり葉っぱは白い😨
2022/04/25
@ゆっきん さん

以前の元気無い時には、植えた組み合わせが悪かった?と心配したけど、盛り返してきた😆
私、病気はよく分からないのだけど、うどんこ病になったら葉っぱが白くなって弱っちゃうの?😢
花芽が咲いて元気になってほしいね。 カットして時間を置いたらまた新しい子も出てきてくれるかも。
2022/04/26
@こゆき さん
うどん粉病はうんうん、葉っぱが白くなって 放置してたら枯れてしまう。
かかった葉っぱは取り除いた方がいいと聞くよ。
土にいるカビみたいだから、泥跳ね注意とか 窒素分が多いと かかるとか、風通し悪いとかかるとか・・・いろいろ💦

ダリアちゃんも、ほぼ100%に近いぐらいかかると言われてて、幸い かからずたくさん花を咲かせてくれたんだけど(みどりのまとめ アリ)、最後の最後でかかってしまって、葉っぱ切ったりいろいろしたけど、ダメだった。
このコも、出る葉っぱ 白いからダメかも。

室内の葉水するコたちは、週2回ぐらい やさお酢っていうのを撒いてるんだけど(お酢の力で元気になるのよ。うどん粉病予防にも🤗)、外のコは忘れててずっとしてないわ💦
2022/04/26
@ゆっきん さん

うどんこ病💦
生えてくる新しい葉っぱも白くなってるの?
かかってしまう前に予防しないといけないんだ!
ダリアちゃんのまとめも見てきました。
可愛いピンクのお花🥰
でも葉っぱはやられてしまったんだね。
私このあいだダリアちゃん(ダリアヒィガロミックス)をお迎えしたところ!
小さい苗なんだけど、蕾がある。ゆっきんさんのダリアみたいに背が高くないみたいだけど、同じダリアの種類だと要注意だわ。
薬剤買ってこないといけないね。
そういえば一つ寄せ植えから独り立ちした子の葉っぱが一枚白っぽくて💦もしかしたら、、。蕾つけてくれてるんだけどな。
この子も様子見だ。
今まで多肉が多かったから、花の病気知らなくて。
なんか怖いなぁ🥲
2022/04/26
@こゆき さん
早くに処置してれば たぶん大丈夫なんだと思います。でも、生える葉っぱも白かったら ダリアちゃんみたいに もうダメなんだと思います😢
うどん粉病は、わりと どの植物でもかかりやすいみたい。
ダリアちゃんのまとめ 見てくれてありがとう💕 (なんだか催促しちゃったみたい🙏)
ダリアちゃんは、さっきも書いたけど、ほとんどなるらしいので要注意⚠️
(お迎えしたコに つぼみがあるのね❤️)

うんうん、予防で薬剤撒いたりがいいみたいね。私はなってから慌ててしまう。
やさお酢は 前は撒いてたけど、やさお酢 うどん粉病予防にも効果あるから、また きっちり 外のコにも撒かないとね(私は 薬剤をあまり撒くのも抵抗あるので やさお酢)。

あ、白っぽくなるのは、ハダニもか💦
こっちは白い斑点?
なんか 蜘蛛の巣みたいになったのもあったなぁと思って なんだったっけと調べたら、ハダニ。
ダニが汁を吸うみたいで、気付くのが遅かったら 蜘蛛の巣みたいなのができてて、え?と思ったら枯れてしまったのがあるよ(蜘蛛の巣のようなのを吐くんだって)
ちょっと調べてたら、ここにも 撃退するものとして やさお酢の名前が。
ハダニは乾燥を好むので、葉水って。
2022/04/26
@ゆっきん さん

教えてくれてありがとう◡̈♥︎
すごく参考になるよ!
やさお酢ね。私も予防に使ってみるー!
虫系もこれから恐怖だ…😱
2022/04/26
@こゆき さん
いえいえ🤗
私でわかることならば🙆‍♀️
酢なので、多肉ちゃんには怖くてかけれないけどね。大丈夫なのかもしれないけど、前に1回だけ撒いたことがあって 書いたら、酢はダメじゃろーって言われたことがあって。
粉のコじゃなければ大丈夫なのかな??
葉水する観葉植物とかには 葉水代わりにかけてるけどね。

あ、そうだ、前に バラのうどん粉病対策で 酢を、撒くって聞いたことある。

柑橘類に卵生むアゲハも、卵のうちに駆除しとかないと、あの気持ち悪い姿になったら 私は手をつけられないからー😨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

寄せ植えに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

寄せ植えのみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/18

ローダンセマムとネメシアお世話の覚書き

🔰
いいね済み
7
2024/04/17

お正月寄せ植えからの〜っ

年末に作ったお正月用の寄せ植えを長くどこまで楽しめるかの観察日記です
いいね済み
9
2024/04/17

トリプルデッカーなるか?

球根+ビオラでブルー系の花を集めて一鉢作りました。 どんなふうになるか楽しみ。

寄せ植えの関連コラム

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!の画像
2023.03.22

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?の画像
2023.02.02

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?

ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み合わせは?の画像
2022.04.01

ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み合わせは?

ローズマリーの寄せ植え|相性のいい植物やおすすめの組み合わせは?の画像
2022.03.09

ローズマリーの寄せ植え|相性のいい植物やおすすめの組み合わせは?

ラベンダーの寄せ植え|相性のいい組み合わせやセンス良くつくるコツは?の画像
2022.03.04

ラベンダーの寄せ植え|相性のいい組み合わせやセンス良くつくるコツは?

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよくつくるコツは?の画像
2022.02.14

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよくつくるコツは?

キーワード

植物