警告

warning

注意

error

成功

success

information

花うさぎさんのバルコニー/ベランダ,宝物,大切に育てたい!の投稿画像

2022/04/27
昨年は病気になりお薬も効かず葉も蕾も全部カットする羽目になり悲しい春でした…
やっと蕾が開いてきて嬉しいのですが…
また雨続きが心配です…
皆さんどんな工夫されていますか?
毎日朝晩異変がないかこまめに見ながらドキドキしています💦
無事に開花出来ますように
✨🙏✨🙏✨🙏✨🙏✨🙏✨
2022/04/27
本当に、お天気が心配ですネ❢鉢は軒下に置いています。花畑にあるバラが雨に打たれると悲惨ですね。
雨の後、傷んだ花は切ってしまいます。次の蕾が頑張ってくれます。心配なのはうどんこ病。なりやすい品種となりにくい品種があります。見つけたら薬剤を散布。ひどい葉っぱは取り除きます。次のバラへ行く前に手洗いをしますね。病気のバラは別に離して管理します。
こんな事かな?長雨が続くとお手上げですね。❤(ӦvӦ。)☘️
2022/04/28
@nenechan さま

嬉しいお返事ありがとうございます🙏‼️
そのうどん粉病に昨年は全滅してしまい、ひと株復活せずダメにしてしまいました…💦
薬剤はうどん粉病と表記のある市販のボトルスプレー式の物で大丈夫でしょうか?
酷かったのか昨年は改善しなかったもので…
予防も大事と教えてもらいましたが、どのようなものをつけてあげればいいのか元気な子にもつけてあげた方がいいのか…
雨の日はずっと傘をさしてあげたいぐらいです💦
2022/04/28
@花うさぎ さんへ…バラによってうどんこ病になりやすい品種があります。大体病気に強いのを選ぶ様にしていますが…
私はサブロール(乳剤)を使っています。1㍑のスプレー容器に水を入れ、スポイトで書かれている分量を入れ、ダインと言う点着剤を1,2滴いれます。
サブロールというのは黒星病・うどんこ病に効きますので、普段はこれにオルトラン液を用量分入れ、2週間から1ヶ月に一回散布します。
できたら薬剤無しで育てたいので、できるだけ控えるようにしています。それに虫も薬剤に慣れてくるので、スミチオンに変えたりしています。
サブロールだけの時もかけ過ぎは禁物ですね。
トミさんによると、水不足(根の吸い上げが落ちている)のと肥料の窒素過多という説があると教えて貰いました。肥料のやり過ぎと言うのは前から聞いていましたが…天候によるものも大きいかと…それと品種ですね。
花畑の地植えのバラはなった事がありません。蜜になっている所の葉が黄色くなったり黒くなる事はあるけれど…
薬剤を散布しましたが、改善したかな…と思ったら又、雨で…悩みながらの毎日です。
同じ鉢植えでもまったくうどんこ病にならないのもあるので…そのバラの強さでしょうね。
長々と書きました。参考になったかどうか…園芸店で聞いてみたらいいかも…😚❇️🌹☔🌹💦
2022/04/28
@nenechan さま

ほんとにご丁寧にありがとうございます!
とっても嬉しいです!
肥料あげすぎも駄目なんですね…反省ばかりです😭
1ヶ月毎ぐらいに様子を見ながら散布…わかりました!
サブロールとダイン、スミチオン参考になりました!早速試してみます‼️
綺麗に育ててらっしゃる方にもご苦労があるのですね…長雨はほんと心配ですよね…💦
今日は久しぶりの晴れ☀️いっぱいおひさま浴びて欲しいです☀️

初めてのバラで、母の誕生日記念だったのを挿木して…これまた初めてでわからないことばかりです💦
心強いです!ありがとうございました😊🙏🙏
2022/04/28
@花うさぎ さんへ…本などには2,3週間に一回の薬剤散布とありますが、あくまでもバラの状態を見ながらです。スミチオン、オルトランは害虫予防です。今はオルトランを使っていますが虫も慣れてくると薬が効かなくなるので、そしたらスミチオンに変えてみたり…薬の表示に何の虫に効くのか書かれています。用法・用量を守ってね!慌てずにバラの様子に合わせてね。🌹🌹🌹
2022/04/28
@nenechan さま💕💕

はい!
慌てずに!
バラさんの様子を見ながら!
量も確かめて!
予防も大切なことありがとうございました!
今までは病気になってからあたふたしておりました💦
ほんとに心配してくださりありがとうございました🙏✨
2022/04/28
@花うさぎ さんへ…はい❢頑張って下さい❢💕🌿💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/25

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

お花を通して皆さんと交流できることをとても幸せに思います。 まだまだ知らないことの方が多いですが、どうぞよろしくお願いします。 動物も好きで、セキセイインコとうさぎ、金魚2匹とにぎやかに暮らしています。

場所

キーワード