警告

warning

注意

error

成功

success

information

花ちゃん さんの小さな庭,ストロベリーツリー,ブルーベリーの蕾の投稿画像

2018/04/09
今日のお花ブルーベリー

11本のうちの残り2本です。
2本は、同じ種類ですので、後の10本が全部違う種類です。
チャンドラー以外、名前不明😅

↗右上は、ブルーベリーのチャンドラーの蕾

↘右下は、今年は花芽がないブルーベリーのチャンドラー

左は、今日のお花ではないけど、似てるかな?
ストロベリーツリーです。

二連投、失礼しました。
2018/04/09
こんばんは(*^^*)

たくさんあるのですね🎵
やはりお世話上手‼

花も可愛い~❤*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤
2018/04/09
昨年、わが家のブルーベリーは 花は咲きましたが一個も成りませんでした😅

建て売りの家で 初めから植えてあった木で土も良くなく 少し掘ると小さな石が出てきたりします💧
今年もあまり良くなさそうです

大きくて甘い実のなる品種はどれですか😁
2018/04/10
@花ちゃんさま、おはようございます🌷○°
たくさんのいいね!ありがとうございます。
これからも素敵なÜP楽しみにしてますね!
よろしくです(*´︶`*)♡Thanks!
2018/04/10
おはようございます😃。

沢山の良いね👍ありがとうございます。pic拝見しました。素敵ですね。
これからも素敵な花々楽しみにしてます。
2018/04/10
フォローありがとうございます✨✨ブルーベリーいいですね✨✨植えてみたいけど勇気が出ずです😅
2018/04/10
@あまちゃん さん
ブルーベリーの花、蕾、可愛いよね😍💓
2018/04/10
@さちべ さん
ブルーベリーは、一本でも実がなるのと、二本以上違う種類のを植えないと実がならないようですよ。
ネットで調べたのをこれから、パソコンからコメしますね。
2018/04/10
@さちべ さん
以下はネットで調べたことをコピペしますね。
『ブルーベリーはいくつかの系統に分かれますが、
国内で販売されている系統のほとんどがラビットアイ系とハイブッシュ系です。
ブルーベリーの育て方で実を付ける最大のポイントは
同じ系統の品種を2種類以上で一緒に育てることです。
つまりラビットアイ系ならばその品種を2品種以上がある。
ハイブッシュ系ならば同じく2品種以上ある事が必要です。
ブルーベリーは同一品種、1本の木だけでは受粉結実しにくいのです。とくにラビットアイ系はその傾向が大変強く、同じ系統の多品種の花粉でないと受粉しません。

これに比べハイブッシュ系のブルーベリーは同一品種でも見は付きやすいのですが、
ブルーベリーの収量を多くするには、同じくハイブッシュ系の多品種が必要です』

次に、品種の説明がありました。

『ラビットアイ系とハイブッシュ系の違い
ラビットアイ系 ⇒ 暖地性のブルーベリー(九州から関東ぐらいまで)ハイブッシュ系 ⇒ 寒冷地で育つブルーベリー(東北から北海道)暖かい地方で育つのに適するのがラビットアイ系で寒冷地で育ちやすいのがハイブッシュ系のブルーベリーです。これは温度によるので暖地でも夏場の温度が低い高冷地栽培ではハイブッシュ系でも栽培は可能です。
ただしラビットアイ系は東北や北海道での栽培には向きません。

ラビットアイ系とハイブッシュ系の主な品種

ラビットアイ系 ⇒ ホームベル、ウッダード、ティーフブルー、ベッキーブルー、クライマックス
ハイブッシュ系 ⇒ ウェイマウス、コリンズ、ブルーレイ、アーリーブルー

この同じ系列の品種の組み合わせで、ブルーベリーを合わせて下さい。

ただしひとつの鉢で2種類を混植するのではなく、
単独の鉢に別々の一つの品種を植えて育てて下さい』

とありました。参考になさってくださいね。私も参考にしたいと思います。
2018/04/10
@TI さん
TIさんから、嬉しい🎵😍🎵コメいただいて、ありがとうございます🙇
こちらこそよろしくお願いします🎶
2018/04/10
@ミチ さん
upの写真拝見しました。懐かしいものを思い出してしまうものがたくさんあって、いいですね。

ミチさんの庭にあるナルコユリを見て、我が家のナルコユリが気にかかり確認しました。うちの庭にも場所を移動したら、消えたかと思ったら、出てきましたよ。

モッコウバラの黄色も鉢仕立てでフェンスに絡ませてたのですが、鉢から地面に根づいてたので、鉢を壊したから、見事に枯れてしまいました😢

挿し木してたのですが、白のモッコウバラも挿し木をしてて、まだ花が咲かないので、黄色が残ってるか不明なんですね。黄色が出てきたらいいなぁ😆

ヒトリシズカも確かあったはず。確かめてみよう。
2018/04/10
@IBUKI さん
ブルーベリーは、花、蕾が可愛い💕、実がなる、葉が紅葉してと、三回楽しめますよ。

長い間、ブルーベリーを植えてますが、大きくならず、実もたくさんつけずにおります。植えるところなくなり、場所を移動したら、大きくなったのがあり、その場所が環境がいいんだろうと、周りに他のブルーベリーも植えてます。
今年は、花がたくさんついたので、実がなるのが楽しみ💕
2018/04/10
@花ちゃん さん

詳細にありがとうごさいます
今年は花もついていません💦

側に植えてあった木を 掘り起こしたり お花を植えるのに根の回りを掘って土をいれたりと ブルーベリーの根を虐めたのが原因かもしれませんね!

細かい枝を剪定して新しい枝を伸ばしてあげた方が良いのかもしれません😅
2018/04/11
@さちべ さん
さちべさんとこは、まだ新しいお家なんですか?

うちは、もう25年になります。最初に庭の芝生の部分をはずして、花壇にしようとしたら、石がゴロゴロ出てきてました。石を取り除き、土を買って結構補充しましたよ。

元々植えてあったハナミズキが台風で傾いたままにしてたら、枯れてしまいました😢石が下にあり、根が張らない状態だったのでしょう。

まだ若い時で、元喜な時でしたのでできましたが、今は、そんな事できないですね😅

ブルーベリーは、土や肥料など、普通のものより気を使いますね。ブルーベリー専用の肥料を使うことにしてます。
2018/04/11
@花ちゃん さん

息子夫婦が3年半前に建て売りの家を求めました
少し掘ると 採石の様な石やゴロゴロした石が出てきます

とてもお花を植えられる庭ではありません💦ブルーベリーを含め何本か木が植えてありました
鑑賞に耐えない木は申し訳ありませんでしたが 抜いちゃいました
ブルーベリーもあまりに良い状態ではありませんでした
足元には 新しい土を入れてお花を植えさせて貰っています

徐々に 芝を剥がしています😁
2018/04/12
@さちべ さん
やっぱりそうだったんですね。建て売りは、瓦礫や石を敷き詰めてから、その上に土を乗せて、芝生植えればわからないですね。
木を植えたところぐらいは、しっかり土を入れて植えて欲しいですよね。

瓦の欠片が出てきたときには、びっくり👀‼しました。どこかの家を壊した瓦礫を新築の土地に埋めて、かさ上げしてたりしてるんですね。

芝生をはがして庭にするには労力いりますね。腰痛めませんように。
2018/04/12
@花ちゃん さん

おはようございます
色々とありがとうごさいます(^^)

今日も宜しくお願いします💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
自宅で育ててるお花が中心です。 大きな木の果樹を中心に、カラフルなシュラブを植えて、四季折々に咲くペレニアルガーデンづくりを目指してます。 寄せ植えも楽しみたいので、どんどん鉢植えが増え、水やりに追われる試行錯誤の日々。まだまだ道のりは遠い。 2017年8月27日から始めて、2023年2月22日、約5年半かかり1,000pic達成しました。次は、目標2,000picです。 🏷自然は面白い 🏷植物マジック のタグ🏷をつくりました。良かったら投稿お待ちしてます。 二つのタグ作りをした経緯の最初の投稿ですが、 🏷植物マジック 2021/6/1サフィニアトラネコの花のこぼれ種から咲いた花々の投稿 🏷自然は面白い 2021/5/30投稿人面カメムシ σ(・ϖ・)☝のタグ🏷をこの時に、作ってます。

場所

キーワード

植物