警告

warning

注意

error

成功

success

information

はーにゃんさんのニワトコ,岐阜県,万葉集の投稿画像

2022/05/01
接骨木・庭常
レンプクソウ科
和名:せっこつぼく とも…そのまま

落葉広葉樹の低木。下部からよく分枝し枝は独特な孤形を描き3〜5mになる。樹皮は褐灰色で皮目があり生育とともに厚いコルク質層が発達し縦にひび割れが生じる。早春に花序と葉が同時に芽吹く。
葉は鶴が羽を広げた姿に見立てて鶴の古名「たづ」から「山たづ」とは万葉集にも詠まれた呼び名とか。平安時代から日本に根付いていたようです。
2022/05/02
今を去る60年前、中学校の理科実験で顕微鏡をのぞいた時に何か?の目的でニワトコの芯の海綿質を使った記憶が蘇りました!
2022/05/02
おはよう👋😆✨☀️ございます

可愛らしい素敵なお花のコラージュですね❗
とっても良い感じでーす‼️

今日も宜しく😉👍️🎶お願いします🙇⤵️
2022/05/02
@山彦蝶 さん
おはようございます😃
何やらそれらしき説明「実験材料」と書いてありましたが本当に実験道具として使われていたのですね😳 でも流石に今はそれはないですよね? ハリーポッターの魔法の杖🧙‍♀️🪄もニワトコノの木、昔から日本でも、魔法界でも利用されていたのですね😁
コメントありがとうございます🎶
2022/05/02
@ナオ さん
おはようございま〜す。ゴールデンウィークの中休み? 今日も良い日を。
2022/05/02
おはよう👋😃☀️です🐰
ニワトコの花、拡大するとこんなんですか❕
近くに在るのに、じっくり見たこと無いです😅まだ芽が出たばかりでしたが、今度良く見て見ますね😊ありがとう(*^▽^*)
今日も1日笑顔で🤗
2022/05/02
@藤 さん
おはようございます😃
ニワトコの花見てみてくださ〜い。
開花が進み花弁が後ろに折れ曲がっているようで、picでは見えていないです。
これから開花なら花弁が広がっているのが見られるかもです。 
私も初めて見たニワトコです!
2022/05/02
わぁい😍🎶。
ニワトコの花を拡大すると、小花の様子がよ~く分かりますね😊✌️。
ちっちゃなお花が沢山集まって、ボリュームのある花に見えます。
さすが、はーにゃんさん、グッド ジョブです👍。
2022/05/02
@moca☆ さん
でへへ😆 ありがとうございます〜
moca☆さんの投稿picの説明を読んでなんだか有り難い木だなぁって思って私も真似っこ投稿しちゃいましたよ〜💓
教えて頂きありがとうございました😊💞
2022/05/02
@はーにゃん さん
はーにゃんさんの解説と、拡大写真で、分かり易く嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございます😌✨。
2022/05/02
ニワトコの木、近くにあります。
今年、初めて花を見たので。赤い実を楽しみにしています。
花もおもしろいのですね💕
見てみよっと✌️😀
2022/05/02
@ヨウコ さん
実は私も初めて見ました。多分葉っぱの感じからウルシと勘違いして良く見なかったかな? 思い込みです!
コケイランを見に行き、目の前に花がありましたから変わった花だなぁとpicしておいて良かったです。
お花見てみて下さいな🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

キーワード

植物