警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハマーさんの階段/廊下,アガベホリダ,相談の投稿画像

2022/05/12
ホリダ好きです😍

どんどん成長して大きくなってます…😎

質問なんですが、皆さんアガベの鉢って少し大きめにしていたりしますか??植え替え後1ヶ月半くらいで鉢底から根が出てしまった株が三つも。。鉢が小さすぎたのでしょうかーーー😭😭
2022/05/12
こんばんは😎

ホリダかっこいい!
うちは余裕を持って少し大きめにしてますよー!
ある程度根が鉢底から出ても、ギッチギチになるまでは大丈夫じゃないですかね?
ポタトラムとかは成長早そうなので来年は5号鉢に植えてみよう思ってます👍
2022/05/12
@いっち さん。

良いですよねホリダ🤗安いし緑がとても綺麗で!!たくさん種類集めたいです😅

植え替え直した方がいいのかな?とも思っていたのでアドバイスありがとうございます😭

3月にpicあげた、B.B、チタノタ、吉祥冠錦三つとも鉢底から根が…

もう少し余裕ある鉢に植えるべきでした🌞
2022/05/13
かっこいいホリダですね😊
私も以前購入しましたが、根っこがカラカラだったからか徒長しちゃいました😅

アガベは根鉢になってたり、根っこの調子がわるくなければ鉢底から根っこが出ててもいい気がします🤔

最近は深めのプレステラとかに植え替えてます。
2022/05/14
@ペパクラ さん。

コメントありがとうございます😊

やはり根が出てるからってそんなには気にすることないんですね😆

プレステラいいんですか〜⁉️僕も最近四角い鉢が好きで、いくつか買いました😅
2022/05/14
@ハマー さん
おはようございます。
アガベは根っこの成長が早いので、鉢が小さすぎなければそこまで気にしてません。

どちらかというと、根っこの調子が良くて安心 くらいに考えてます。

プレステラやスリット鉢だと空気が通りやすかったり、根っこがぐるぐる巻きになるのを予防できるみたいです。
2022/05/14
@ペパクラ さん。

ほんと根張りがパキポなどとは別格ですね💦僕的には大きな鉢は余り見た目てきに…
あまり好きではないです。土も乾きづらそうですし。

とりあえず様子見て、調子が悪そうかな?と思うまで植え替えはしないです😅もしかしたらピンポイントに根が鉢底の穴から出てるだけで、全然根が出てない可能性もありますよね?

みどりのまとめも見ました!斑入りのアガベいいですね!僕も欲しくなってしまいました😍今、吉祥天錦が気になってます✨
2022/05/15
@ハマー さん
根っこが元気で鉢が小さすぎなければ大丈夫だと思います。(今回のホリダはちょうどいいサイズだと思います。)
みどりのまとめを見てくれてありがとうございます😊
吉祥天錦とかの斑入りも綺麗ですよね😊

カブトガニ錦などもサイズが大きくならないそうなのでオススメです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

階段/廊下に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

階段/廊下のみどりのまとめ

いいね済み
6
2020/03/21

クレピドマネス

昨日手に入れたクレピドマネスを水槽の流木水際に配置。水中もいけるみたいなので後で数本入れてみよう
いいね済み
80
2019/06/23

鎌倉のコケ寺(妙法寺、杉本寺)

苔石段で有名な、鎌倉のコケスポット、妙法寺、杉本寺を巡って来ました。 コケ生した世界をご覧ください!
いいね済み
62
2019/01/18

室内植物ラックのDIY vol.1

遅ればせながら、 ベランダで育てていましたビカクシダを室内に取り込む場所の確保ために、作ってみました。 複数のみどりのまとめが書けるようになったのは良いのですが、ひとつのみどりのまとめの投稿写真の上限が10枚までになったようなので、2部の投稿となってしまいました。 写真が10枚ではなく、段落が10個みたいですね。 すみません。
めちゃくちゃ初心者です。今年になって塊根植物に興味を持ち小苗を育てています。色々と勉強しながら、植物について、学んでいこうと思ってます!ご教授ねがいます!!

場所

キーワード

植物