警告

warning

注意

error

成功

success

information

serendipityrumiさんのエゴノキ(白),#ウクライナへ届け平和への願いの投稿画像

2022/05/13
エゴノキ

空が見えないほど咲いています。花言葉の壮大、も納得出来る咲きっぷりです。花の命は短いようで地にもたくさんの白い花が落ちています。
エコサポニンという実の毒はヤマガラだけが消化出来ると言われ、ヤマガラの大好物。キジバトが食べるのも見たことがあります。
その若い実の果皮は石鹸の代わりにも。
2022/05/13
見事に咲きそろいましたね
白く敷き詰めたように落ちているたくさんの花びら
見上げて気づくほどの高枝に
たくさん咲いてるいましたが
その林道に次に訪ねたら
もうすべて散ってしまい
残念でした。
そちらでは今なのですね。
2022/05/13
エゴノキもハクウンボクも好きです♡
シャボンの木なんですね
昔の人は洗濯したり頭洗ったりシャボン玉遊びしたりしたのかな、って想像します
2022/05/13
@シャボン玉 さん

今年は当たり年?というくらい咲いていますが毎年こうだったのでしょうか!
桜と違い花の命が短いですね~
あっと言う間に落ちています。
もうピークは過ぎたように思います。

次から次に花が咲き追い立てられます。アジサイが咲き始めましたから…
2022/05/13
@うさこ さん
ハクウンボクはあっと言う間に終わり、エゴノキにバトンタッチされましたが、エゴノキはアジサイにバトンを渡しそうですよ。ハクウンボク、エゴノキ、私も大好きです。

昔は石鹸として生活の中に入っていたのでしょうか
2022/05/18
こんばんは!
子どもの時、遊び場は雑木林でしたので、エゴの花が咲くと、花をバーっと取って、手のひらで揉むと泡たちました。
石鹸花って呼んでいました😝
今考えると、花もぎってごめんなさいですけれどね💦
実の皮が泡になるのは、知らなかったです。
だいぶ雑木林もなくなり、さみしいかぎりです😿
2022/05/18
@みにこ さん
こんばんは

遊び場が雑木林!!
素敵ですね
私は原っぱでしたよ〜
ぐるっと回ると秋の七草が揃うような…
記憶に残る初めての植物はナンバンギセル、勿論名前など知るわけもなく、すすきの根元から持ってきて庭に植えて。育つ訳ないですね、寄生植物と知ったのは何十年も後のこと。その時にススキにしか寄生しないと言われたのですが、最近はススキの他にも寄生するらしいですね♪

エゴノキを知ったのはホンの数年前の事です。お花でも泡立つのですね、子供のする事って素晴らしいですね🤗
2022/05/18
@serendipityrumi さん
ナンバンキセル、懐かしい!
ヒトリシズカ、ホコリタケ、紫ケマン、ツボスミレ、ワレモコウ、タケニグサ、ノブドウ・・色々ありましたねー、もうなくなってしまいました。
子ども用の絵本で、野の花の名前を覚えました。加古里子さんだったかしらー?
かくれんぼは、蛇のとぐろに出くわし、叫んでましたー😅
トトロがいたんだろうなって感じです
2022/05/18
@みにこ さん

素晴らしい子供時代でしたね
紫ケマンは良く見かけます
タケニグサ、ノブドウも!!
タケニグサは商業施設の駐輪場に毎年。今年も幾株か出ています。が、刈られるの、もうすぐ花が咲くな、という頃に。去年も刈られたのによく今年出てくれたなと思ってます。今年は既にあちこちで見ています。大好きな野草です。
そしてノブドウも!
ノブドウは色の変化が虫瘤によるものかどうか去年はかなりしつこくウォッチングしましたが、結局判らず終いでした。やっぱり、自分の家ので無いと個体も繁茂し始めると解らなくなっちゃって……
又、今年も楽しみにしています。
長くなりごめんなさい
お休みなさい😴

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

始めた頃の投稿タグに今見ると随分間違いを発見します。 過去の投稿ですので追記と記す事無く気付いた時にキャプションを書換え、訂正することがあることを書き添えておきます。 身の回りのお花達に寄せる思いが写真を通して少しでも伝わると嬉しいです。 植物以外、野鳥、虫、風景等も撮りたく下記にも投稿しています。 Amebaブログ『花々と星々と』

キーワード