警告

warning

注意

error

成功

success

information

トリトンさんの鎌倉桜,桜 桐ヶ谷,キュンキュン乙女倶楽部の投稿画像

2022/05/14
5/14㈯③
大船フラワーセンターの桜⑬

桜 桐ヶ谷(きりがや)
別名 御車返し(みくるまがえし)
   鎌倉桜(かまくらざくら)

江戸時代よりも古く室町時代オオシマザクラの突然変異で、桐ヶ谷とも鎌倉桜とも呼ばれていました。
鎌倉の材木座の桐ヶ谷で生まれた桜です。

時の将軍足利尊氏によって、京都の紫宸殿の左近の桜として植えられました。
また仁和寺にも植えられたそうです。

南北朝時代の公卿、洞院公賢の日記『園太暦』には、1357年3月19日.御所の南庭(京都御所紫宸殿)に植えられた見事な美しい桜は鎌倉桜と云うと書かれているそうです。

今まで左近の桜は勝手にソメイヨシノだと思い込んでいました😆ソメイヨシノより旧い桜なんですね〜!!
※ソメイヨシノは江戸時代後期に開発されたエドヒガンザクラとオオシマザクラの種間雑種の桜です。

江戸時代後水尾天皇が、この桐ヶ谷を御車からご覧になり、少し進まれてから「あれは一重なのか?八重なのか?」と
とても気になって御車を引き返してもう一度ご覧になられたという逸話があり、
『御車返し(みくるまがえし)の桜』と呼ばれるようになったそうです。

5枚〜8枚の花びらの花がが混在しているので不思議に思われたのでしょう。

歴史ある桜に出会えて嬉しいです🌸💮🌸💮🌸💮☺️
2022/05/14
こんにちは😊
フラワーセンターは素晴らしい桜の宝庫なんですね💕
来年こそきちんと見て勉強しなくちゃです😄
トリトンさんのコメントを読んで嬉しくなりました🥹
2022/05/14
@Mariako さん
こんにちは~😃
鎌倉はやはり歴史ある場所ですね〜。桜にまで歴史が旧くからあるなんて感激しました。

他では見たことがない桜が色々あり、散ってしまって名札だけ撮ったものもあります🤭

調べたら咲き始めはピンクで段々と真っ白になる八重桜シロタエ(白妙)、二段咲きの珍しい八重桜イモセ(妹背)、八重桜の嵐山と加賀の曙は来年こそ見てみたいです!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

女性です🙋アニメ「海のトリトン」由来の昔からのニックネームです。 GSは2018年6月2日から始めました。その1週間後に初孫が生まれ晴れてオバアの仲間入りです🤗🎶2023年2月13日に2人目の孫が産まれました。娘の子で兄弟です。上は5歳に下の子は1歳なりました😊 2024年3月3日神奈川県から東京都に引っ越しました😃 アイコンはペチコート水仙です。 チーム・ブルーに入ってます。青い花と黄色い花が大好きです😄💙💛💜でも誕生日が牡羊座なのでラッキーカラーの赤❤も好きです。3/27生まれの🅾型です。 基本お出かけpicです。

キーワード

植物