警告

warning

注意

error

成功

success

information

あめりさんのバルコニー/ベランダ,姫睡蓮,ビオトープの投稿画像

2022/05/15
メダカおじさんに会いに行く

昨シーズンのメダカは常陸大宮の道の駅で楊貴妃透明鱗を購入したので、メダカおじさんのところへ買いに行くのは昨々シーズン以来。
今回のお目当ては白メダカとミックスメダカ。
到着するとバケツが沢山並べており、覗くと生体が見つけられない!
╮(´•ω•)╭はて?と思いながらバックヤードにいるであろうおじさんを探しに行くと先客が。
あ、車1台停めてあったっけ…

その先客が残念な気持ちに同調して欲しいような口振りで
「今日はミックスメダカしか売ってくれないんだって」
「ぁーそーなんですかぁ」と私。

私のメダカを飼う目的は癒しであり、自然交配で奇跡的に美しいメダカが生まれたら嬉しいな位の感覚なので何ら問題なし。

先客が用を足し、私の番になると「ミックスメダカ下さい。ただ、黒と赤が家にいますから、白いメダカを何匹かチョイスしてくれますか?」

「メダカ12匹入ってます」と渡された容器にはきっと30匹近く。

ラッキーなんて思いつつ、帰る途中メダカの様子をちょくちょく確認していると、
おかしいメダカが何匹か。

ものすごいショックを受けながら、沢山入れてくれたのはこういう事なのかと😭

死着が6匹🙏全て白メダカ

一晩経って確認すると死着以外のメダカは欠けることなく元気にビオトープで泳いでいる様子。(生存生体の中に白メダカあり)

死着メダカは別容器で蘇生しないかと願っていたけど一晩で溶けだすような酷い傷みで願い叶わず。朝イチで土に還しました。

おじさんの話だと、これから卵を採るために今日からその準備を始めたとの事。

生体の入ってないバケツが並べられ、たわしが日光消毒されていたのはそれだったのか🤣

きちんとした品種のは十分な卵が採れないと売らないらしい。

今年はどんなメダカが誕生するか楽しみだ(*´ ꒳ `*)
2022/05/15
メダカ🐟に会いに行ってきたのね‼️白メダカちゃん、無事、あめりさんのお家に帰宅できて良かったね(*^^*)

これから、産まれてくる赤ちゃんに会うの可愛らしい楽しみ〜🥰
2022/05/15
@Yuu さん、悲しいことにほとんど白メダカは死着だったけど、全滅ではなくて良かったです😭
数匹いるので期待します。

白メダカとは違う白っぽいのはほとんど幹之(みゆき)メダカの血を引くキラキラ光っている生体が多いですね😊
2022/05/15
@あめり さん🎶

友人が白メダカを飼っています。
とても貴重なんですね💕

メダカ好きの友人は、白メダカは、特別な水槽に入れているみたいです(≧∇≦)

赤ちゃんラッシュで毎日楽しみだと話してくれました😊
2022/05/15
@Yuu さん、誤解させてごめんなさい🙏
白メダカは普通に売っているのですが、お知り合いの方は白単独で飼育しているのは白だけの群れはとても綺麗だからだと思いますよ😊

メダカは基本的に黒、青、緋(赤系)、白の4種類で、そこから透明鱗、非透明鱗、ヒレの形や長さ、体長の長さ、目の色などで様々な品種が出来ます。
私が目指しているのは三色メダカで、それに必要な黒、緋(赤)の透明鱗、そこに白メダカが必要なので、今回白メダカに拘っていました。
白メダカは山新とかで買えるんですがホームセンターのメダカは弱っていてあまり買いたくないのです。
メダカは外で育っているものが欲しいのです。
毎年買い増やす理由は血が濃くならないためです。
なのでシーズン毎に1度だけ10匹未満と言った所でしょうか。
今回は大サービスにより増えました。
ビオトープには例年のメダカの数いなかったのでちょうど良かったです。
累代飼育をしますが、今度は殖やしすぎない事に注意します(ノ≧ڡ≦)☆

白メダカはとても綺麗だし、他の色と交雑しちゃうと白以外になる可能性が高いです。

メンデルの法則で優性遺伝、劣性遺伝があり、メダカで言うところの優性遺伝子は黒と緋(赤)なので劣性遺伝子の白は他に優性遺伝子に比べて出にくいです。
そういう理由からもお知り合いの方は白だけで飼育しているのかもしれませんね😊
2022/05/15
見にやって参りました〜
メダカおじさん、聞き覚えあります😄
すごいバケツの数‼️山野草に漢方も売られているのかな😆

我が家の去年迎えた楊貴妃と極龍の水槽はあめりさんに教えてもらったように、ほぼ黒メダカになりました!赤いのが1匹だけいるかな

昨日は、主人が室内で飼育するようにアベニーパファーを3匹買ってきました😅

あめりさんの目指す3色メダカとは⁉️
どんなメダカになるんでしょう😳
メダカ、色々リスクもあってそんなにたくさん入れてもらえるんですね〜🙄
2022/05/15
@あめり さん🎶

詳しく教えていただいてありがとう❣️そうそう、水槽ではなくビオトープでした😊
水草を入れたり、楽しんでいますよ💕

メダカ🐟といえば、すごく馴染みのある生き物ですが鱗、色など奥が深いのね。

生産者さんから購入するのが一番だよね🥰

多肉ちゃん、解決して良かったですね〜₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
ダイソー産は、種類がたくさん増えてきましたね♡観葉植物も‼️

初心者🔰には、お財布👛に優しいので、最近、イキのいいと思われる🤣🤣🤣エケベリアというGSでも皆さん、picしていらっしゃる多肉ちゃんをお迎えしたんです‼️専用の土に入れてみたけど、どうなるかしら⁉️夏向き、冬向きの多肉ちゃんもあるとか。
ネルソルが良いと園芸番組で話してましたが、あめりさんは、使っていらっしゃいますか❓

2022/05/15
こんばんは🌙

メダカの世界のこと何も知りませんでしたが、奥が深いのですね☺️
それでも家につくまでに死んでしまったら悲しいです😢
2022/05/16
いいなぁ
いつか行こう行こうと思ってるんですがね~w
しかし白メダカ残念ッス(TдT)
生きてた白メダカで今年こそ三色ツモるといいですねぇ~♪
(^。^)
2022/05/18
@きっぺぇ ちん、残った白メダカっぽいのはほとんど幹之系統の青白い感じだけどだいじかな?
2022/05/18
@ミーコ さん、色んなメダカが増えましたよ。それで何万もしたり、すごい世界です。
品種改良は面白いと思うのですが、それでお金儲けっていうのは悲しい気持ちにもなります。
生き物を売って大儲けするって違和感あるんですよね…仕方のない事なのかな😭
2022/05/18
@Yuu さん、私、ダイソーで最近多肉に出合えていないんですよ💦
タイミング悪いのかな😭

ネルソル水を入れて混ぜると糸を引いて乾くと固まるんですよね!
固まった後、植え替えとかする時に土は綺麗に取れるのかどうなのかな?
1度だけワークショップで扱ったことあるけど、その後の植え替えの記憶がないのです。
逆に記憶がないなら、上手く植え替え出来たのかも。
リースとか土を壁面に使うのに便利だよね😊

確かアエオニウム属は夏は休眠期だったような…
2022/05/18
@はるららら さん、F1と呼ばれるのはそんな感じの割合になるのでしょうけど、興味深いのがF2からみたいですよ。子の子から掛け合わせによって色んなものが出てくるみたいです。
残念なのは奇形は遺伝しやすいんですよね(^_^;)
背骨曲がりなんかはほぼ遺伝しちゃうようです😭
でも、可愛い命ですから大事に育てます😊
2022/05/18
@あめり さん
私素人ですよ〜w
私がメダカ教わりたいし(^^ゞ
2022/05/19
@あめり さん

それでは、今シーズンうちのメダカも何か誕生するのかもしれないということですね‼️
2022/05/20
@あめり さん

同感です😊
2022/05/21
@はるららら さん、そうです😊楽しみですね❤
2022/05/21
@きっぺぇ ちん、メダカおじさんにここのメダカは元気ですね!って言ったら、自然に任せてヒーターなんか使っちゃダメだと言われました💧
ヒーター使ってないけどビニール掛けるのはアリか聞けなかった💦
2022/05/25
あめりさんのメダカネタ❗️今年もきましたね笑
風物詩🎐ですね。
メダカおじさん。
色々ありまんがな、というところでしょうか😚
サバイバルに耐えた元気な子は、すくすく過ごしていると良いです😉
2022/06/07
@hanahana さん、実は針子が生まれてから急遽生き餌について学んでいます!
ということで今、ゾウリムシ増殖計画ちう…まだ発見出来ない(´;ω;`)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/20

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、
いいね済み
75
2024/04/18

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
74
2024/04/14

ローズマリー降下作戦🪖

お屋敷のように、壁伝いに這うような状態を目指してます! 😁😁😁😁😁😁😁😁😆😆

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

私以外私じゃないの

場所

キーワード

植物