警告

warning

注意

error

成功

success

information

まつりかさんの小さな庭,小さな花,カラーリーフの投稿画像

2022/05/15
小さな和庭を作ってから1年経ちました。

↗️ 昨年4月
チャドクガが寄ってくる椿と汚い苔の庭でした。

↖️ 椿を伐採・抜根して、土の中のコガネムシの幼虫を一掃し、土を篩にかけて石と分けました。
出てきた石を周囲に埋めました。

2段目
土壌改良をして肥料を入れ、少しずつ植物を植えました。

↙️ 昨年5月
木は椿を2本残し(1本は丸坊主で幹だけ)、実生のモミジを背景のセンターに。
ギボウシ、ホトトギス 、山萩、吾亦紅、水引草など、和庭らしい植物を配置して一応完成。

↘️ 現在
植物を足したり、株分けして減らしたり、メンテナンスして1年経ちました。

春は一番に黄花節分草が咲き、続いて紫蘭や雪の下が咲き、ギボウシが芽吹いて茂ります。

秋は、ホトトギス や吾亦紅・赤白の水引草と秋明菊、藤袴など。

苔やセダム、砥草や小さな笹類が年中緑を添えてくれます。

これからも手を加えて小さな和庭を育てていきます。
2022/05/15
素敵な和庭ですね❗️

まつりかさんの努力の結晶ですね✨感動しました❣️
2022/05/15
@kako さん

土掘りばかりしていました😂

好きなようにできる場所があったのは幸いでしたね。
2022/05/17
おはようございます
まつりかさんの箱庭🍀ですね 感動しました✨
2022/05/17
@花束 さん
おはようございます☀
今日は曇っていますが⛅️

ご覧いただき嬉しいです😊
頭の中を空っぽにして力仕事💪をするのが好きなのでしょう😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
2020/09/10に登録。 2022/03/15 ひらがなのまつりかに変えました。 目が良くないので、ログインできる日が少ないです。目に負担をかけないようにしています。 まとめて投稿しますので、スルーしてください。 頻繁なコメントのラリーは苦手です。 見返り目的のフォローはご勘弁ください。ご期待に添うのは難しいと存じます。 現在iPhoneが不調ですのでパソコンから見ています。パソコンだと通知がとても見にくく、頂いたコメントをスルーしてしまいがちです。お返事ができなかったら申し訳ありません。

場所

キーワード