警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆっきんさんの小さな庭,イベリス クイーンアメジスト,花が咲いたの投稿画像

2022/05/15
今日は、サーキット場の撤退 運搬作業、朝 電線管2巻、夕方 1巻 例によって一輪車で運び、これですべて終了🙋‍♀️
残り1巻は隣の敷地に落ちないようしてから(高いところに)置くので、まだだけど、他は ほぼ収納済み。
サーキット場やってる時は、整備ばかりで ラジコン作ったり走らせたり ほとんどできてないって言うんで、これから楽しんでくださいな😊
来世で またサーキット場できたらなと言っております😓
来世と言いつつ、やっぱりやりたくて土地を探してるっぽいけど、普通に考えれば これから子どもにお金がかかるので・・・。
なかなか格安の土地なんてないだろうし💦
うちは子ども1人なんで まだいいですが・・。

昼間は、ようやく種まきができ、他の細々した やりたかったこともいろいろできました😊

今日の写真📷は、2年めの イベリス クイーンアメジストちゃん🌸
宿根イベリスちゃん(白)は、冬前に枯れてしまいました(2回めの冬越しならず😢)
こちらの紫のクイーンアメジストちゃんは、なんとか夏越し・冬越しできて、花をいっぱい咲かせてくれました😊
でも、すぐパラパラ散ってしまって、今は花数少ないです😰
2022/05/16
イベリスちゃん花びらが可愛いね💜☆
宿根でも冬を越すのは難しいんだね。
🔰の私は、どれが宿根草かの判断から???だよ(^^)
次の年も咲いてくれると嬉しいしエコだし庭づくりも楽しいよね🎶
2022/05/16
@こゆき さん
わぁ、ありがとう💜
白の方のは花が咲く様子を観察したpicが 2021年1/17にあるよ。よかったら見てみてね。

私も札が頼り😆
宿根草ってイマイチ分かってなくて調べたの。多年草との違いは?と思って。
そしたら・・・ 📝
多年草とは、数年にわたって枯れず 毎年 花を咲かせる植物の総称。宿根草も多年草に含まれますが、その中でも、根だけが残り、生育期が終わると地上部が枯れてしまうものを宿根草といって区別します。
また常緑で地上部分が1年中枯れないものを多年草と呼ぶこともあります。
だって。

たしかに、イベリスちゃんは、冬 地上部が枯れることがあるみたいに書いてたように思う。寒冷地は だったかな。
白の方は、枯れて また復活するかなと思ったけど、何ヶ月もダメで(冬より前だったと思うし😓)サヨナラしちゃった💦
(前年度はどうだったかなぁー💦)

紫の方は、冬も枯れずに葉っぱは残ってたよ。

うん、2年め咲くのってホント嬉しいね。
うんうん、たしかにエコ🎶
2023/01/07
ゆっきんさん
うわぁ💜
綺麗…👀❣️
白と、全然雰囲気違いますね✨✨
別花みたい😅
2023/01/08
@ウニ子 さん
見てくれてありがとうございます❤️
色的に映えるのはやっぱり白かなと思います😅
でも、これはこれでかわいいでしょ😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2020年9月13日🌱 GSに登録。 観葉植物の植え替えから、だんだん興味を持つようになって少しずつ観葉植物が増えてきました。そののち多肉ちゃんにも興味を持ち、今は多肉欲が抑えられません💦 花も少しずつ増えてます💕  みなさんのpicに癒されたり感動したり。よろしくお願いします🤗

場所

キーワード

植物