警告

warning

注意

error

成功

success

information

やもさんのレインボーファン,ジュエルオーキッド マコデスペトラ,ラン科の投稿画像

2022/05/19
ジュエルオーキッド を去年の5月に株分けしてから1年…
葉っぱが大きくなりました😊

細々と株分けして、ベランダ組、サンルーム組、室内組と場所を変えて良い場所を探しましたが、この実験では室内組以外は全て枯れました😅

残った室内組は小さいガラス水槽にいれLEDライトを付けて育ててたのですが、育ちはするけど葉っぱも小さく色も黄緑色で…🌿
大きくて濃いミドリの葉っぱにしたいのに(>_<)
暗めの方がいいのかなぁ?とLEDを消したら、付けてた時よりもミドリの色が濃くなり大きな葉っぱに😆
薄暗い森に生えてるとはこのくらいの光なのか…

しかし、今度は一緒にいれてるレイボーファンは大きくならなない(^_^;)
この子はもう少し光が必要?らしい…むずい😓
2022/08/03
おはようございます やもさん。たくさんのいいねをありがとうございます♡
先日 旭市の道の駅でこの光るジュエルオーキッドでございますか、みかけました。椎名ラン園という有名なお店が市内にあり
そこの出品でした。目を奪われましたが、私はうっとりと眺めましただけでした。
GSにお邪魔しまして3年目ですが、こちらでご投稿されていらっしゃる作品に今回初めて出会うことができました。気難しい子たちなのでしょうけれどどうぞスクスクと育ちますように♡
そしてレインボーファン!私よくわからずに一つは反日陰の梅の木の元に、一つはソテツの葉っぱにはちをぶら下げて どちらも外に置いてあります。この太陽光の強さで葉っぱが白くなってきてしまいましたので、やっぱり日陰に置こうかしらと考えています。そんなふうに粗野に扱ってはいけない植物だったのですね。 やもさんのお家の子は箱入り娘ちゃんでございますね。彩りが美しいことです。
とても楽しく拝見させていただきありがとうございます。
これからもご活躍をお祈り申し上げます。
どうぞ今日も佳き日に💕おいといくださいませ✨😊
2022/08/03
@史留久 さん
こんばんは🌙こちらこそたくさんのいいね!ありがとうございます😊
ジュエルオーキッド の葉っぱとても綺麗ですよね✨まだまだ育て方のコツが掴めておらず一進一退です😅そしてレインボーファン難しいです(>_<)箱入りなので枯れはしないですが、大きくもならず(^_^;)
どちらとも元気に育っていって欲しいです!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

植物大好き!葉っぱ大好き🌱

キーワード

植物