警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,バラ・ミニバラの投稿画像

2022年5月26日(木)、曇のち雨。
今日撮影した投稿写真は、次のとおりです。

左上は、雨が降り出す前に摘み取ったバラです。
左側は、ウインショッテンで、とても素敵な香りです。右側はレッド・クイーンで微香で私には匂いがわかりません。両方の花がよく似ているので、見た目は見分けがほとんど付きませんが、匂いや枝の開き方で大きく違います。ステムの長さも大きく違い、レッド・クイーンは、長いので切り花向きです。ウインショッテンは、あまり長くなく、花瓶に挿すには難しい感じです。

上段の右側は、満開が近づいている「シセンウズキ」(アジサイ科)です。高さが150cmぐらいですが、太陽光線を受けると、白の花びらが輝き、とても綺麗な小さな花です。
 
下段の左画は、今晩咲いたクジャクサボテンの白色です。少し香りがあります。月下美人によく似ていますが、葉の形が違います。

下段の右側は、3年目になるミニ胡蝶蘭です。頑張って咲いてくれています。

バラ以外に、観葉植物、多肉植物、一年草の花、洋ラン、和蘭、多年草の花もありますが、多すぎてご紹介できません。

数百種類を育てていましたが、今はできるだけ、少なくするように心がけています。

そう思いながら、昨日は、鉢植えで、ミニトマト「アイコ」とオクラを初めて植えました。野菜はうまく育った試しが殆ど無いので、どうなるかわかりませんが、ミニトマトを食べたいので植えました。

また、オクラも筋肉痛などにきくと歯科医の友達から聞いたので、育てることにしました。スーパーで買うと、国産で、5本入って180円ぐらいするので、育てることにしたのです。

さて、今日の天気予報が雨であったので、妻のロングドライブ要望に応えて、片道125km、往復約250kmの日帰りドライブに行ってきました。
行き先は、3度目の宇部にある「ときわ公園」内にある「ときわミュージアム」(世界を旅する植物館)へ行ってきました。ちょうど「バラの世界をめぐる旅」も開催されていたので、とても良かったです。いつもどおりクンクン花を匂いながら、香りがすると妻に伝え、妻も匂いを嗅いで幸せな気持ちになっていたようです。

帰宅しようとした30分前に小粒の雨が降り出したので、西駐車場へ向かい、その直前にある菖蒲園も見て帰りました。紫系の菖蒲が一番良いと感じました。

妻はとても喜んでくれました。右膝関節炎で痛むのに、要望に応えて、二人が楽しんだからです。
 
妻はいつも私に言います、お父さんが元気でマイカーで遠出ができる間に、色んなところに連れて行ってもらいたいと。

でも、年金ぐらし家計、老人保健施設に入所している妻のお母さんが存命なので、でかけても、何かあったときは、8時間以内に帰宅できる範囲にしています。

今日のドライブは、高速料金が土日、祝日ではないので割引がなく、そのため一般道を走りました。とても時間がかかりました。

それでも、妻にとっては、とても息抜きができたみたいで、とても良かったです。我が家のバラを見に来られる方の対応で、神経がすり減っていたみたいです。明日は、また、お二方をお迎えします。それが終わったら、土曜日につるバラをバッサリ切って、日曜日に今年、13回目の薬剤噴霧をする予定です。

追伸
ときわミュージアムで鑑賞したバラ、多肉植物(サボテンを含む)、観葉植物、バオバブ、洋ランなど沢山の写真を撮影しましたが、多すぎるので投稿はいたしません。

世界中の植物が集められており、手入れが行き届いているので、きっと来館された方は、満足されると思います。外の公園には、広大な湖水公園があり、これも素敵です。加えて彫刻や、沢山の芸術作品が外に飾られており、これを見るだけでも一日かかると思います。
とても素敵な場所なので、ご推薦します。動物園もありますし、子供の遊び場もあります。一泊二日で行く価値は十分にあると思います。
2022/05/27
奥様の喜ばれるドライブに行かれてまたし・あ・わ・せ💞お相伴させて頂きましたm(_ _)m

右膝が痛いのは運転に響くかな?右脚故障が何回もあったので250㌔は結構頑張られたと思います。

ユックリお休みになって明日のお客様対応頑張って下さいね💞🙏
真っ赤な大きな薔薇🌹は素人には全く双子に見えます😆
明日も素敵な1日お過ごし下さいませm(_ _)mオヤスミナサイZzz
@白木蓮 さまへ
お読みいただきまして、とてもありがとうございました。🤗🤗
さて、そろそろ、寝ます。睡眠導入剤が効かなくて、寝つけそうもありませんが、とにかくベッドに寝転びます。おやすみなさい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード