警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのトキワサンザシの投稿画像

2022/06/12
5月15日撮影 

早朝散歩道。駅へ向かう道です。
ピラカンサスの花が咲いています。
赤い実がなるので、トキワサンザシだと思います。

ちょっとアップで☺️

トキワサンザシ(常盤山査子)
バラ科トキワサンザシ属

花柄には褐色の毛があり、花が多数つく。花は直径約10㎜、白色の5弁花。雄しべ20個。果実は幅5~8㎜の扁球形のナシ状果、鮮やかな赤色に熟す。果実の色がタチバナモドキに似た橙色の品種もある。
(三河の植物観察 より)

タチバナモドキ、カザンテマリ(ヒマラヤトキワサンザシ)を総称してピラカンサスと呼ばれています。
うむむ、赤い実だったと思うんですが、また秋に確認しますね。

葉の形は

トキワサンザシ…低い鋸歯があり、葉の幅は一番広い。葉の先の方が太くなります。

タチバナモドキ…鋸歯はないものもある。葉の幅は細く、長方形のような形。若木の葉は両面に毛があり、そのうち表面の毛は落ちる。

カザンテマリ…葉は大きく細長く、葉の中央が一番太くなる。
(参考:松江の花図鑑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物