警告

warning

注意

error

成功

success

information

サボワさんのお出かけ先,ジャカランダ (キリモドキ),花のある暮らしの投稿画像

2022/06/14
こんばんは

長居植物園へ行った時の写真を整理していて投稿し忘れたものがありました
遅れましたが投稿させて頂きます

長居植物園の薔薇園の向こう側に紫に染まる植物を発見

ジャカランダは私がずっと育てたくて中々、販売されていないので半分育てるのを諦めている木です

【メモ】

和名は紫雲木(しうんぼく)といわれるジャカランダは、遠くから木全体を眺めると紫色の桜みたいで本当に美しく、観葉植物として人気になっています。どれぐらいのサイズに成長しても、華やぎがある植物なので、ずっと育てていくといろんな姿が楽しめます。

ジャカランダは日当たりのいい場所を好みますので、太陽の光が入ってくる窓辺かベランダ、お庭などが育てる場所として最適です。

日照時間が不足するとうまく育ちませんので、鉢植えやプランターで育てている場合、昼間は日光が降り注ぐ外へ出しておくといいでしょう。

また、冬の寒さには弱いため、0℃以下になる場所に置かないようにして下さい。お庭など外で育てたいのであれば、冬は防寒をして枯れるのを防げば大丈夫です。

ジャカランダの水やり

ジャカランダの生育期間が春~秋の季節になりますので、この期間中は土が乾いたら、たっぷりと水を与えて下さい。

秋以降は気温が下がってきますので、成長のスピードがにぶくなります。そのため、水を与える回数は少なくしましょう。冬の季節は葉が落ちるので、乾燥している状態が最適です。
ジャカランダを地植えで育てている場合、冬の水やりは必要ないです。

ジャカランダの肥料

春~秋の季節はジャカランダが育つ季節になりますので、ゆっくり効くタイプの肥料である緩効性化成肥料か、油かすを株元に与えるといいでしょう。

半月に1回のタイミングで、液体肥料をあげるのも良い方法になります。接ぎ木のジャカランダは、花を咲かせる力が弱いので、偶然咲いても次に咲かないことがあります。そのため、花が咲いた後に用土に有機肥料を混ぜて、土壌を改良しておきます。

ジャカランダの土

自分で用土を配合できない場合は、園芸店などで販売されている草花用の培養土を使いましょう。

自分で用土を配合したい場合は、栄養がたっぷり含まれていて、水はけがいい状態が最適なので、赤玉土(小粒):7と腐葉土:3の割合で混ぜてつくって下さい。

ジャカランダの育て方で注意すべき病気・害虫

カイガラムシが発生し、葉や茎より栄養を吸いますので、駆除をしないとジャカランダが枯れてしまいます。なるべく駆除がすぐできる幼虫を見つけ、殺虫剤などで退治して下さい。成虫になると殺虫剤も効きにくくなりますので、歯ブラシなどで落としましょう。

また、カイガラムシの糞は、すす病をひきおこします。葉や枝が黒くなってしまう病気で、ジャカランダが枯れる原因になります。黒くなった箇所は切り落として、殺虫剤を散布しておきましょう。

ジャカランダの植え付け・植え替え

ジャカランダが成長すると根が詰まってきますので、1年に1回を目安に植え替えを行いましょう。根詰まりを防ぐため、少し大きめの鉢に植え替えます。

植え替え時期としては、春の5月~秋の9月が最適です。夏の暑い季節と冬の寒い季節は、植え替えを行いますと根に負担がかかり、枯れる確率が高くなります。古土と伸びた枝、痛みがある根を1/3程度落とし、一回り大きい鉢に植え替えましょう。

ジャカランダの増やし方

ジャカランダは挿し木の方法で増やすことができます。

最適な季節は5月~7月の間です。10cm前後の長さを目安に枝をカットし、下部にある葉は切って下さい。上部にある葉はあまりにも大きいようなら、半分サイズにカットします。

挿し木専用の用土バーミキュライトを鉢に入れて、カットした枝を1/3程挿し植えましょう。乾燥しないよう注意しながら、明るい日陰に1~2ヶ月間、発根するのを待ちます。

ある程度根が出ている状態を確認したら、草花用培養土を鉢に入れ植え替え、日が当たる場所に移動させて育てます。

ジャカランダの剪定

ジャカランダ枝は乱れやすいので、樹形が崩れてきたら剪定をする必要があります。

剪定時期は初夏の5月~6月頃が適期です。先端の枝を切って整えていきます。先端の枝を切った後は、また新しい枝が生えてきますので、格好よい姿にするために、思いきって剪定しても大丈夫です。

ジャカランダを地植えで育てている、かつ花が咲いている場合は、翌年も花を咲かせるために、剪定作業を7月~8月までに行うといいでしょう。また、葉が込み合っていますと風通しが悪いため、病害虫の原因になりますので、伸びすぎの枝など切って下さい。

ジャカランダはどんな花を咲かせる?

ジャカランダは、近づいて見てみますとラッパの形が可愛く、青紫色が綺麗な花なので、観葉植物として人気になっています。ある程度成長した木にならないと花は咲きません。

ジャカランダの花言葉

ジャカランダの花言葉には、「名誉」、「栄光」といった意味があります。
2022/06/14
昔長居公園の近くに住んでいたので、とても懐かしいです🎵
バラ園にも何度か行きました🌹
2022/06/14
@山ちゃん さん

そうだったんですね
植物園は大好きで色々な場所へ行ってます

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/19

牡丹を求めて 金沢文庫 龍華寺へ

桜の余韻に浸ってる時間も僅かに、今度は牡丹? 花のお寺で有名な金沢文庫に有る龍華寺に行ってきまさした。
いいね済み
8
2024/04/19

滋賀の植物園にて

琵琶湖の近くに 小さいけど、色々咲いてる植物園ありました^o^
いいね済み
45
2024/04/19

まいど マイガーデン🌼 春メドレー 2024

朝からカラオケ🎤ハミング〽️

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!の画像
2023.05.02

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!

ガーデニング歴はまだまだ数年です 優しい評価でお願いします 皆さんの投稿を見て勉強させて頂いたり癒されたりさせてくださいね

場所

キーワード

植物