警告

warning

注意

error

成功

success

information

あんなかさんのツキノワグマ,残雪,雪山の投稿画像

2022/06/19
クマのお話⑤🐻

サイズ比較のためにリップクリームを置いてみました。

さて、初秋のある日のこと
舞台は福井・岐阜の県境エリアの福井側です。

その日は、友人二人を伴い、道なき道をたどり、沢をさかのぼって、目指す山🗻に登ろうとしていました。

先行する友人が、ルートを探っていました。その友人が、誤ってハチ🐝の巣をつついてしまったんです。

ハチ🐝が猛烈な勢いで煙のように舞い立つのが見えました。そして、黒いかたまりとなって、飛び回り、ぶんぶんうなり声を上げ始めたじゃないですか!

次の瞬間、友人の「あっ!」という声が聞こえました!あろう事か、ハチ🐝に刺されてしまったんです。

幸いにも、ハチ🐝はそれ以上襲ってはきませんでした。私たちはハチ🐝が飛び去るのを辛抱強く待ちました。友人は手袋🧤をしていたので、まずは手袋を脱がせ、刺された場所を確認しました。

そうこうするうち、手がみるみる腫れあがっていきました。友人が「気分が悪くなってきた」と訴えます。あわててバックパックからポイズン・リムーバー💉を取り出しました。急いで毒を吸い出します。

刺された場所をきれいにアルコール消毒して、抗ヒスタミン軟膏をすり込みました。けれども、痛みは徐々にひじまで広がり、手のひらは早くも『ドラえもん』状態です。

しばらくはそこに留まって、様子を見ていましたが、そこに停滞していても次の展開がありません。友人は行動に支障はないというので、様子を見つつ、彼をリードしながら、沢の右岸を巻いてロープでガケを懸垂下降🧗することにします。

その矢先、ロープで先に降りたもう一人の友人の「うわぁ!」🆘という叫び声に凍りつきました。今度は何?

見れば、対岸に動く黒い影⬛! それがヤブをバサバサッと踏みしだいて、ぐんぐん移動していきます。「なんだ?人の動きよりも速いぞっ!」と思ううち、それがクマ🐻だとわかりました。

瞬時に緊張の糸💣が張りつめました!

ですが、クマ🐻はそのまま対岸の高みに消えていきます。

やれやれです🍀
2022/06/19
あんなかさん
ひゃぁ~怖い😱
蜂に刺された友達は、無事でしたか?
熊の🐾凄い
2022/06/19
単独だったら、ダメだったかも💦
🐻も🐝もね💦
やっぱ山は複数人で行くのが正解ですね⛰😅
2022/06/22
@グランマ さん
こんばんは。クマも怖いのですが、ハチに刺されて大変なことになる事件もたくさんありますね。

私も、ミツバチやアブ、ヌカカ、オロロなどに刺されて困ったことになったことも何度となくあります。

危険生物などという言い方もありますが、どんな生き物も、生きるために必死なんですね。

そうは言っても、中には共生したくない生き物だっています。

先日は、ブラックキャップ12個入りを買ってきました😂
2022/06/22
@ゆきたろう さん
ですよねぇ
最近は、直前まで予定が立てられなくて、結局ぎりぎりになって単独で山に出かけちゃうことも多いので、反省してます😅

クマさんも怖いけど、ゆきたろうさんをねらう「送りオオカミ」もいると思うので、気をつけてね😁
2022/06/22
@あんなか さま😄
私みたいな長靴オバチャンには、送り狼も逃げるから🤣
2022/06/23
@あんなか さん
ブラックキャップ!
あれですね😨
わが家も前は今頃から現れていたのですが、今はアシダカ蜘蛛がハンターみたいです。
蜂も怖いですよね。露天風呂で大変なことになったこともありました。
以前、洗濯物に付いていて脇の下を刺されて🏥に駆け込んだことも!
気をつけて下さいますように🙇
2022/06/24
@ゆきたろう さん
ゆきたろうさんが身につければ、なんでもモテ・アイテムでしょう🤣
2022/06/24
@ゆきたろう さん
ラッキー・チャーム求めて、世の女子たちがゆきたろう商店に列をつくるのでは?😋
2022/06/24
@グランマ さん
そうなんですよ、洗濯物に来るのはどうしてかな。
ひょっとして、洗剤の香りに惹きつけられて飛んでくるってことはないのかな?😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

自然が好き 山歩きが好き

キーワード

植物