警告

warning

注意

error

成功

success

information

くうなるさんのパキラ記録, パキラの投稿画像

2022/06/21
水に挿したパキラの葉っぱです(^^)
そのまま発根できると良いなぁー(*^▽^*)

あっ!水にメネデールを薄めて作らなきゃ!!(笑)
2022/06/21
我が家のパキラは葉っぱは減るわ、広がるわで、場所を占めます。思い切ってカットしたいと思いつつ、生えなかったらかわいそうでそのまま放置状態です😆
2022/06/21
@barby さん

初コメ有難う御座います(*^▽^*)

パキラの剪定タイミングは本当に難しいですね(^◇^;)
こちらは置くスペースが限られている為、なるべく大きくしないように剪定しています(*^▽^*)
2022/06/22
@くうなる さん、やっぱりタイミング難しいですか?
では私は引き続きしばらく様子を見る事にします。
折れた葉っぱはなぜかアボカドの鉢の中で元気に育ってるんですけどね😆
返信ありがとうございました😊
2022/06/22
@barby さん

パキラの枝が伸びたなぁーとか、全体的にいびつな形になっているとか、剪定のタイミングです(*^▽^*)

ガジュマルと同様、パキラの葉っぱを半分剪定し、幹が残っていればたとえ丸坊主になってもすぐに芽が出るから、大丈夫ですよ(^^)/
2022/06/22
@くうなる さん、この投稿写真の葉の様に…ですね。なるほどです。いつか挑戦してみたいと思います。
フォローのお気遣いありがとうございます😊こちらもパキラ友さん?師?としてフォローさせて下さいね😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

初めまして(^^) 薔薇をはじめ斑入りモンステラやクレマチス、ハーブ、エアープランツ等が大好きな観葉植物初心者です。 毎日、花を観て癒されています。 “いいね”を貰ったら、代わりにフォローさせて頂きます。 フォローが気に障るようでしたら、苦情を訴えて下さいね(^^) いつかは憧れの超希少「ホワイト・モンステラ」や「河本バラ」も育ててみたいです。

キーワード