警告

warning

注意

error

成功

success

information

もうりさんのバルコニー/ベランダ,アデニウム,天空のバラの投稿画像

2022/06/25
これって接ぎ木なのでしょうか?

八重咲きアデニウム
「天空のバラ」という札と
黄色のシールが貼ってありました。黄色のお花なのかな?

スリット鉢に植え替え
化粧砂として鹿沼土を敷きましたが、この後、水やりしたら混ざってしまいました😅
2022/06/25
接ぎ木ですよ 黄色はなかなか無いので 我が家でも買いましたが、黄色では無かったです。何色かは楽しみですね😁 少し葉っぱも元木も元気が無い様に見えます。
2022/06/25
@はんちょう さん
なるほど!接ぎ木なんですね。
つぼみも付いていたのですが、
お店で見つけた時には萎れていて、
植え替えの時に簡単に取れてしまったので、お掃除しました。
主幹も少し水切れしてそうな感じだったので、土に緩効性肥料をまぜ、水やりして様子を見てみます。
黄色の可能性は低そうですが、何色でも良いので咲いて欲しいです♪
また、アドバイスあれば是非!宜しくお願いします😄
2022/06/25
@もうり さん 買った時には植え替えは必要です。おそらくハダニに殺られてるか かなりの水不足ですね。売場にはかなりの確率でハダニなどが居ます。買った後は 植え替えるなら 根も洗い 葉っぱの部分とかも洗う意味で バケツに水を張り逆さにドップリ水に漬けた方が良いです。暫く五分ぐらい漬けるとハダニなどは死にますので殺虫剤よりは害無く退治できます。
2022/06/25
@はんちょう さん
確かに!水不足と思ってましたが、ハダニも付いてそうですね!
逆さドボンは良い方法を聞きました!
まだ経験が浅く、根に付いた土を綺麗に落とす勇気もなく、今回は周りの土を入れ替え、オルトランとマグァンプを混ぜ込んだだけですが、次の機会にやってみます♪
前回教えてもらったスリット鉢は今回買ってきて使いました✨
いつも目から鱗な情報ありがとうございます☺️
2022/06/26
もうりさん

おはよう御座います。

私の見て頂いたのですね。
皆さん中々苦戦されている様で二の足踏みますが手がでました。

我が家に来て一ヶ月経ちましたが、次の蕾が咲き終わり🌺
隣りの枝のちっちゃな蕾がゆっくり成中?

雨水にも当てず、水遣りも未だ一度もしてないんです。

兎に角
咲いて下さい♥️感、強いですよね。

咲いてくれるといいですね🤗
2022/06/26
@もうり さん おはようございます。買って来て 抜いた時に 虫が居なくてカビ臭くもなければ 根が痛むので無理に洗わなくても大丈夫です。
2022/06/26
@Tae332211 さん
コメントありがとうございます♪
お迎えしてからも次々とお花を咲かせてくれてるなんて
居心地が良いのでしょうね😊
私もいつかお花を紹介できるように頑張りまーす☆
2022/06/26
@もうり さん


お待ちしてますね。私もまるっきりの素人ですから🥲
2022/06/26
@はんちょう さん
目に見える虫や、変な匂いはしていなかったので、少しホッとしました。
ありがとうございます♪
つぼみが付いていた成長点?は、急激な環境の変化からか、ほとんど落ちてしまいましたが、茎は先まで生きているので、元気な新芽が出るよう頑張ります!
2022/06/26
もうりさん
こんばんは😃🌃

はじめまして
私もアデニウム育てています。
まだまだ初心者です。
多肉も好きです。
フォローさせて下さいね。
2022/06/26
@azisai さん
立派なアデニウムのpic拝見しました~♪
お花咲くかな?楽しみですね✨
2022/06/27
@もうり さん
おはようございます。

返信ありがとうございます。
アデニウムの花はまだ咲いたことないですが
昨夜、エアプランツの花が咲きました。
良かったら見て下さいね🤭
2022/08/28
もうりさん 残念な お知らせです。我が家のアデニウム26鉢の中に6鉢がウィルス感染してまして、廃棄処分してしまいました。このアデニウムも恐らく感染してると思います。隔離するか 処分が妥当だと思います。私の勉強不足でした。ごめんなさい。
2022/08/28
@はんちょう さん
なんとも、言葉がみつかりません…
感染していない鉢の為とはいえ、辛いですね…私も今後どうするか熟考してみます。
調子が悪かった時にはんちょうさんのアドバイスで元気になったのは事実なので謝らないでください!!
傷心の中、お知らせ頂きありがとうございます。
断腸の思いで決断されたと思いますが、アデニウム愛を感じます。
2022/08/29
@もうり さん おはようございます😃ありがとうございます😃

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
75
2024/04/18

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
6
2024/04/16

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、
いいね済み
74
2024/04/14

ローズマリー降下作戦🪖

お屋敷のように、壁伝いに這うような状態を目指してます! 😁😁😁😁😁😁😁😁😆😆

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

草花、観葉→多肉、サボテン→ビカクシダ→ブロメリア→蘭、食虫、苔、塊根… 順調に沼ってきました。 素人知識で楽しく愛でてます♪ 大阪中心の園芸店や植物イベントに1人で行くようになりました。 仲間ができると嬉しいです!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アデニウム(砂漠のバラ)の育て方|植え替えの方法は?室内で元気に育てるコツ!

投稿に関連する花言葉

アデニウムの花言葉|意味や由来は?花は咲かせるの?