警告

warning

注意

error

成功

success

information

あきさんの小さな庭,花のある暮らし,南国植物の投稿画像

2022/06/27
『Tasogare Melia garden』のロゴ?ステッカー作りました😊
2022/06/27
ステキ〜!😆
2022/06/27
@sena78 さん
ありがとうございます😊ウチのメレパちゃんも花芽が出て、成長ちゅうです!
2022/06/27
@あき さん

うちのメレパちゃん...
残念なことになっちゃいましたー😭

メールで近況報告しますね。
2022/06/27
@あきさん
プルメリアは、根が出ていなくても、葉や花芽が出てくるものですか⁉️
2022/06/27
@sena78 さん
メールありがとうございました!
メレパちゃんは次に持ち越しですね😌楽しみ2倍ですよ〜
2022/06/29
@フラ さん
おはようございます😊
プルメリアは根が出なくても、枝に蓄えられたエネルギーで葉や花芽を出すことがあります。その後、幹にシワが出始めた時に水かけしてもシワが戻らないと根が出ていない可能性が高いので、特に花芽や葉を落として根にエネルギーを注がせます。
この場合、早めの判断が冬に向けた根張りや体力の確保に繋がります。
ホームセンターの花芽が付いているけど、根張りはまだ弱く、グラつく苗木があります。要観察(幹のシワや硬さなど)が必要です。
2022/06/29
@あき さん
丁寧なご説明ありがとうございます😊毎日、良く注意して観察して行きます。
 
親木の残した1本からも、また3本に枝分かれし、そのうち1本の先が、茶色っぽくなっています。
ぶつけた覚えがあるので、そのせいだと思いますが、枝自体は、枯れていないのですが、ここもカットした方が、良いと思われますか❓色々と、すみません🙇‍♀️
2022/06/29
@フラ さん
こんにちは😊茶色っぽくなっているのは、枝先でしょうか?
幹は健康的なのに枝先で新芽が上がってこない。もしくは新芽が落ちて動かない場合、何らか(春先の水管理がうまくいかなかった?コンクリートに直置きして根が蒸れた?などなど)の原因で根が痛んだ場合があります。この場合は、数枝がのブラックティップのように茶色くなりさらに進むと黒くなる感じです。
葉を広げている場合や枝先でなければ、上記とは違います。
画像がないため詳しくはわかりませんが、参考になれば幸いです😌
2022/06/29
@フラ さん
追記、茶色い部分が進行するのであればカットもありかと思いますが、今の時期は生命力が上がるので、プルメリア自身で進行を止めて、脇芽を出すと思います。
2022/06/29
@あき さん
なるほど❣️暫く観察続けてみます。ありがとうございました😊
2022/07/02
@フラ さん
本日、プルメリア愛好家の方々と先端の痛みについて話をしてきました!根ではなく、目に見えない害虫による吸汁被害により、菌が入った際に防御反応として、ブラックになり自切するとの見解でした。害虫に弱い品種(ウチではマカハサン、レインボー等)があるようです。
そのような品種には、春先に薬剤による予防が必要だと思います。参考までに〜😌
もしよければ、茶色っぽくなってしまった品種を教えていただけると、今後の参考になるので嬉しいです。
2022/07/02
@あき さん
きょうは、お疲れさまでした。あきさんの、プルメリアへの愛情深さを感じます❤️
ご心配いただきましたが、あきさんのおっしゃる通り、先端の横から、脇芽が出て来ました。
ちなみに、Jubilee(品種名ジュビリー)Plumeria rubra(インドソケイゾク)だったと思います。
今後も、しっかり観察して行きます。ありがとうございました😊
2022/07/06
@フラ さん
おはようございます😊いえいえ、こちらこそ情報をいただき感謝です!
そして、その後の状態のアップありがとうございます。後ほど、気になる点をコメントしますね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
『Tasogare Melia Garden』へようこそ^ ^2017年からプルメリアを育てています。小さなちいさな楽園です。 千葉県海匝地域から栽培の記録も兼ねて、情報を発信しています。よろしくお願いします。 お知らせ:プルメリアの苗木販売 送料一律料金など(出来るだけ安く園芸品種を出品すること)を考え、フリマアプリ「メルカリ」で、プルメリアの苗木を細々と販売しています。

場所

キーワード