警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの和室,花のある暮らしの投稿画像

いま、残っているセントポーリアは6鉢、ミニセントポーリアが4鉢です。

大きさがかなり違うことがよく分かります。

この半年の間に、セントポーリア2鉢、ミニセントポーリア3鉢を枯らしてしまいました。その多くは、書斎のカーテン際に置いてたところに妻がよろけて尻餅をついて傷つけてしまい、手当てをしましたが、生き残りませんでした。それでこの2週間の間に、4鉢を買いました。

採光、水やり、肥料やりが微妙で、花育ての中では、一番苦労しています。

セントポーリアは直射日光を嫌い、カーテン越しの採光、電灯の光を当てないといけないので、狭い書斎では、置き場に困っているのです。でも、花持ちが良く、ラメをつけたような花色がとても素敵なのです。セントポーリア好き
2018/04/24
私もセンポリさん大好き💕です。
最初はたくさん枯らしました💦
最近は、買ったら元気な葉っぱを2枚くらい挿し芽にして枯れた時用に育て始め、今では増え過ぎて困るくらいになりました。
気をつけていることは、水のやり過ぎと、花後のお礼肥でしょうか。
@まるぞう♪ さまへ
具体的なお礼肥の内容はなんでしょうか?チッソリンカリが5-10-6の液体肥料を1000倍に薄めてやってますが、効果がないようなので、固形のリンカリ肥料を先日やってみました。
2018/04/24
花用のアンプル型の鉢にさして使う物と何ヶ月かごとにHB101を薄めてあげてます。
葉にかかると腐るので、100均で理科の実験に使うようなピペット?であげてます。
リビングの窓辺は4階建の網棚とローボードにセンポリさんと蘭ちゃん、セブンスターが占領しています☺️
@まるぞう♪ 様へ
ご情報、ありがとうございます。
ミニセントポーリアには、アンプル型は大きすぎて入れることができません。注射器を使って入れるぐらいですかね?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード