警告

warning

注意

error

成功

success

information

サボワさんのお出かけ先,ハナキリン(花麒麟),花散歩の投稿画像

2022/06/28
こんばんは

今日は兵庫県の香美町に行く事があり行って来ました
用事を済ませて湯村温泉に♨️入ったものの
汗だくになりました

麒麟の町だからかハナキリンを見つけました
大阪の暑さが可愛く思えるくらいの暑さの香美町でした
途中で宅配コープの方が「こっちは暑いやろ豊岡の方に行くともっと暑いよ」と教えてくれました

滝は猿尾滝と言う場所です
猿の尾のように見えることからその名がついたそうです


【メモ】花麒麟

ハナキリンはマダガスカル原産のトウダイグサ科の低木。茎が多肉で棘が密生しサボテンに似ており、花が美しいので観賞用に栽培される。変種が多く、普通栽培されるのは変種 E. milii var. splendensで、さらに栽培品種が多数ある。 茎は直立するが、高くなると半つる状になり、這ったり他の物によりかかったりする。 ウィキペディアより

【メモ】猿尾滝

昭和43年3月29日 県指定文化財 名勝。
 平成2年4月28日 全国の滝百選に認定。
 滝の景観が猿の尾に似ていることから猿尾滝と名付けられました。
 滝は二段に形成されており、上段の滝(雄滝)は水がゴツゴツした岩肌を流れ落ち、荒々しく男性的に直下する瀑布であり、下段の滝(雌滝)は水が岩の割れ目を滑るように流れ落ち、流麗で女性的な滝です。

四季の滝
 春は新緑に映える滝。
 夏は納涼の滝姿。
 秋は燃えるような紅葉と白い瀑布のコントラスト。
 冬は近寄りがたい氷壁の滝。
 千変万化に姿を変え、四季折々に異なった滝の風情が楽しめます。

 滝の秘物
 上段滝の中ほどに自然の石仏が見られます。
 それはまさに滝に打たれる修行僧のようで、自然の造形の神秘さを感じさせられます。
 滝の中に見える物は、観音様、仏様、マリア像、岩ザルなどで、「新・但馬の七不思議」自然部門で2位に選ばれたパワースポットにもなっています。(情報誌の読者投票により選んだもの。)
 ここを訪れた方からは、「猿尾滝に通い拝み続けると医者にかかっても良くならなかった身体が治った。」「行事やイベントがあるとき滝に向って雨がやむように拝むとホントに良くやむんです。」などの話もあるようです。

 観音様、岩ザル
滝ツボ
 上段の滝、下段の滝、それぞれに滝壺があり、下段の滝壺へ徒歩で行くことができます。
 滝ツボ付近では、マイナスイオンを身体いっぱいに浴びることができます。
 上段のツボでは、午後の日差しを受けて綺麗な虹がかかると評判にもなっています。
滝の名物
 江戸時代に村岡藩主の山名公が陣屋を構え、村岡藩は一万一千石の城下町として栄えていました。
 その殿様が猿尾滝で「そうめん流し」を楽しんだと伝えられています。
 これにちなんで、毎年七月の第二日曜日に「猿尾滝まつり」を催し、竹を用いて滝の水を導き、長い長いそうめん流しを行い、多くの観光客でにぎわっています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/16

春?の庭 4/15

昨日から気温がぐんぐん、今日は夏! クリスマスローズからボタン、シラネアオイまで咲いています。 勢揃いが珍しいのでまとめました!
いいね済み
89
2024/04/16

友達に叶匠壽庵(寿長生郷)に行ってみようって🌱𓂃 𓈒𓏸うん!行こう𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧。:°ஐ..♡*

梅や桜・山野草の植物と自然豊かなお散歩道に今日はどんな花が咲いてるかなぁ😲楽しみ!楽しみ! (*´︶`*)ノ‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧♬.*゚
いいね済み
4
2024/04/15

あわじ花さじき(2024/4/15)

兵庫県立公園あわじ花さじき

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!の画像
2023.05.02

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!

ガーデニング歴はまだまだ数年です 優しい評価でお願いします 皆さんの投稿を見て勉強させて頂いたり癒されたりさせてくださいね

場所

キーワード

植物