警告

warning

注意

error

成功

success

information

てぃがーさんのお出かけ先,ノイバラ,・・・の棘の投稿画像

2022/06/29
おはようございます(*^^*)

昨日ぷーさんが、仕事場に育ってる植物を撮って来た。

ぷーさん:この実、なんじゃろ?
てぃがー:バラだね。ノイバラ。
ぷーさん:なんでわかるん?
てぃがー:へっ⁉️ いやいや、よく見るじゃん?
ぷーさん:俺ね、花が咲いとった時、コレは木苺じゃと
    思っとって、実がなるのを楽しみにしとったと
    そしたら、こんなブルーの実やけん、
    がっかりよ~💧 _l ̄l●lll
てぃがー:ブルーじゃなくて、グリーンね!
    木苺ねぇ。花を撮って来てれば良かったのにね
ぷーさん:そうやねぇ。。。花ねぇ。
    だって、木苺やって思っとったけん💧(T_T)
てぃがー:残念やったね〰️〰️(o´罒`o)ウシシ…

         |ノェ・)ノ (((●~* チャンチャン★

今日は29日!!
きゅうちゃんさんの 🏷フクロウ祭 に参加しています。

兵庫県のとあるスナックに、素敵なフクロウ居った🎵

【ノイバラ・野茨】 バラ科バラ属

日本の野薔薇(ノバラ)の代表的な種類。沖縄以外の日本各地に
多く自生する、落葉性・つる性低木。

枝には鋭い棘があるが、時に無いものもある。
棘は表皮が変形したもので、葉腋の下に1対付き、赤褐色で
下向きに歪曲する(写真左上)。
成木になると樹皮が縦に裂けて剥がれるので、棘はなくなる。

花期は初夏(4~6月)。枝の先に白い花を房状に多数咲かせる。
花びらは先端中央付近が浅く凹んだハート型で、芳香がある。

果期は秋(9~10月)。㊟写真右は、幼果です。
球形で固い果実が結実し、赤く熟す。この果実は、実際には
※¹偽果である。その偽果の中に5~12個の※²痩果が入っている。
※¹偽果とは
 萼筒が肥大したものをいい、先端に萼片が残るのが  特徴(写真右で確認下さい)。
その代表として、イチゴ🍓があげられる。
※²痩果とは
 果実の形の一つ。果皮が乾燥して一個の種子を含んでおり、裂開しない。
"ひまわりのタネ" のように、外見上は1つのタネ(種子)のように
見えるが、実際には種子ではなく、その中に実際の種を含む果実である。
・・・乾燥させたひまわりのタネ(痩果)を割ってみると、中に白い種子が入っている。

果実(痩果)は、営実(えいじつ)と呼ばれ、
漢方薬である(日本薬局方に記載される)。
また、皮膚の保護作用もあり、化粧品成分にも利用されている。
偽果
プーさんにとって、木苺の果実ならぬ偽物だったという意ではないのね🤣🤣🤣
2022/06/29
@ᵕ̈ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ᵕ̈ さんへ

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
確かに‼️ぷーさんにとっては、偽果だわ‼️ゞ(≧ε≦*) 爆笑

可哀想なぷーさんですわ。
ずーーっと花を愛でて、いつか食べられるって思ってたらしいわ(,,>ლ<,,)ぷっ
2022/06/29
プーさんの口調がね
懐かしい 今は亡き友達(岡山出身)を
思い出して…何度も何度も繰り返し
読んじゃいました💓
ありがとうございます🍀
2022/06/29
ひまわりの種で、種じゃ無かったの⁉️どおりで、、芽が出てこなんだ、、
2022/06/29
フクロウ🦉怒ってる?
2022/07/02
ヤッホー❣️てぃがーさん!ぷーさん!九日6時から、日本酒の奥藤バーあるよ!
6時にはお店に行かないといけなくて、金額は一人5千円
もし時間大丈夫ならどうかなぁ??
今回は坂越じゃなくて、れんがやってゆー所でするよ!近いよ!☺️
2022/07/05
@piacere さんへ

こんにちは(*^^*)
ちょっと立て込んでて(いつもの事だけど(笑))お返事が遅くなりました!
ごめんなさい🙇

懐かしい方を思い出して頂けて、嬉しい気持ちでいっぱいです(*´꒳`*)
ぶっちゃけ、ぷーさんの会社の事務所は岡山に有ります。
出身は山口ですけど~🎵
私は福岡~✌ えっ⁉️ 関係ない??(๑´ლ`๑)ププッw
2022/07/05
@鳩ぽっぽ さんへ

こんにちは(*^^*)

ひまわりの種、パカッと割ると種、出てくるよ~✌
でもさ、ふつーそのまんま撒かない???
一晩、水に浸しておくと良いのかも?
2022/07/05
@鳩ぽっぽ さんへ

あ!!それ、解る~(∗˃ ᵕ ˂∗)

その時の心の持ちよう??で怖くも見え、優しくも見える? (,,>ლ<,,)ぷっ
2022/07/05
@てぃがー さん、それで、みずに、ひたすんだー
2022/07/05
@てぃがー さん、そっか、、
2022/07/05
@なみ さんへ

こんちゃっ(*´꒳`*)/

なみさんも行くと? 9日ね!
ぷーさんに言ってみるよ~✌
お店に行くってドユコト??

キムキムにTEL教えたから、連絡ちょーーね➰➰➰
2022/07/05
@なみ さんへ

ん?
ってか、なみちゃん、キムキムに私の📱ナンバー、聞いてね❤

多肉ちゃん、写真、待ってるよ🎵🎵
リフォローするからね~ん(๑´ ³`(`〃 )チュ💕
2022/07/05
@てぃがー さま

お忙しい中お返事ありがとう❤
毎日暑いので無理しないで下さいね
てぃがーさんの周りでは
色んなお国言葉が聞けそうですね😊
2022/07/05
@てぃがー さま❤️
あら!キムキム!そうだったのね💦了解👌です!
私も使いこなしたい❣️多肉ちゃんアップしますねー!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/25

六義園の躑躅

東洋Museum に行ったついでに躑躅で有名な六義園に寄りました。
いいね済み
36
2024/04/24

アッツ桜モニター あずき餅🌸さくら餅🌸

この度、豊明市場×Green Snap商品タイアップ企画第3弾「アッツ桜」モニターキャンペーンに当選しました😊🌸 ここで成長の記録として残していきたいと思います。 モニターに選んでいただきありがとうございます🥰 園芸初心者👶楽しく育てていきたいと思います🌸🌸
いいね済み
77
2024/04/24

花芯の世界を覗いてみたよ。シべが美しいよ。

花芯の世界の美しいこと。 アルバムの奥に埋もれている。 美しさを共感して戴きたいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

タブレットで、主にお花を撮っています。 接写が好きです(*´˘`*)♡ 無言フォロー、リフォロー、お許しくださいませ(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ペコリ 2019.7.5.start

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ノイバラの育て方|花言葉や実のなり方、花の咲き方は?