警告

warning

注意

error

成功

success

information

greenjamさんのインテリア,多肉植物,観葉植物の投稿画像

2022/07/01
本日の営業は終了致しました。

明日7/2も10時より営業致します。


おしらせ

今月7月と来月8月は毎週水曜・木曜を定休日とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。




前回から唐突に語り出した店主の多肉との出会い編の続き。


2008年10月。

立ち上げたばかりの新園芸店。

売り場は以前と同じでも聞いたことのない店名(今ではかはり有名なお店になってます)のお店です。

前から来られたお客さんもブランド力を失った新店舗から続々と離れていき、当時フロア責任者であった店主は焦りを感じます。

以前と同じ品揃え、スタッフ、売り場でもなかなかお客さんが増えない。

そこで起死回生のイベントを考えます。

オープニングセールでガッツリ展開したエアプランツコーナーはめちゃくちゃ人気で、当時下火だったティランジアブームを盛り上げたのではないかというくらい、沢山の方が見に来てくれました。

同じくティランジアと共にメインに据えていた多肉植物でさらにお客さんにアプローチ出来ないか?と考えた店主は錦玉園さんに直接アプローチ。

とにかく、日本で最高の多肉植物がそこにはある!と盲信していたので、錦玉園さんメインの多肉植物特集をブチ上げました。

そこで無理言って錦玉園さんに多肉を10ケース、数百鉢送っていただきました。

そして特集のメインは、なんと贅沢な錦玉園園主・児玉さんの多肉植物講座!

ハッキリ言って、店主が児玉さんとお話ししたかっただけ、と言われても過言ではないですが、ついに念願叶って多肉植物の神さまと対面する事が出来たのです。

それが2008年10月のこと。

実際に児玉さんがあのデカイ車でお店に来られた時は感動のあまり震えました…!

そして店内に美しく飾りつけ、モリモリの錦玉園多肉を見て喜んでいただけるだろうか、と内心ドキドキしていた店主、見事に玉砕…!

児玉さんの第一声は、『コレじゃダメだよ』と短く一言。

店主思わず頭真っ白になりましたが、多肉植物特集なので店内の大部分を使ってディスプレイしてましたが、室内のため日照が足りなかったのです。

外にも僅かにテラスの売り場があったのですが、当時多肉植物を野ざらしで展示することに抵抗があったのも事実です。

色々と売り場をチェックして回る児玉さん。

どんどんとダメ出しされていきます。

最終的にこのまま店内に陳列して販売するならもう錦玉園の多肉は出荷出来ないな、と仰られる…!

めちゃくちゃショックを受けたので、その後の肝心な多肉講座の事はあまり覚えてません。

講座が終わり、児玉さんにご忠告を色々いただき、今後もどうしても錦玉園多肉を置きたかったので、後輩とその日の夜に売り場を移動。

全ての多肉を屋外の日の当たる場所に設置したという思い出があります。

その日、その時から店主の扱う店の多肉は全て外管理する、という事が常識になりました。

ここまで書くと児玉さんめちゃくちゃ怖い人みたいな印象になるかもしれませんが、終始穏やかな口調でしたが、室内に置いてある多肉を見つめる視線はとても厳しいものでした。

錦玉園さんの多肉は綺麗に置いておけるお店でないと出荷されないのです。

多肉には錦玉園さんの名札が付いています。

この名札のついた多肉が、室内で伸び伸びに徒長したものだったら。

それを買うお客さんに錦玉園の多肉はのびのびだと思われてしまうだろう?

児玉さんはよく仰ってました。

もう10年以上前のお話しですが、よく児玉さんにこの時のことを言われました。

初対面説教だったよな、って。



また今回も長文になりすみません。

需要があるか分かりませんが、正直色々と吐き出させて貰った方が気持ちが楽だったりします。

それだけ大きな影響力のある、素晴らしい方でしたので、ぜひ皆さまにも覚えておいていただきたいな、と思います。


児玉さんとの思い出はまだまだありますのでまた機会が有ればお伝えしていきたいな、と思っています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

インテリアとしての観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

インテリアとしての観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
3
2024/04/10

サンスベリアファーンウッド

980円→300円の見切り品。 これはもう厳しいかもしれない…
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、

インテリアとしての観葉植物の関連コラム

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?の画像
2023.05.04

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!の画像
PR
2022.11.04

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?の画像
2022.10.14

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?の画像
2022.08.25

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?

ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!壁掛けにしておしゃれに飾ろう♪の画像
2022.03.28

ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!壁掛けにしておしゃれに飾ろう♪

個性的な植物や樹形や仕立てにこだわった一点ものを仕入れております。 BASEオンラインストア→ https://foliageplant.thebase.in/

場所

キーワード