警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんの部屋,ギボウシ,生花の投稿画像

ギボウシの季節になりました。池坊の伝統的スタイル、生花(しょうか)正風体一種生けです。ギボウシはギボウシ独特の生け方があります。日本を離れて暮らしていても年に一度は生けています。
花器:日本製陶器水盤
花材: ギボウシ、(7枚の葉と2本の花)
2022/07/03
こんばんは🌙😃❗️
素敵ですね❗️🤗♪

水仙、菖蒲、蓮
万年青、

心静かに、季節の花を、慈しむって
良いですね✨✨💍✨
見ていただいてありがとうございます。
そうですね、華やかな混ぜ生けもいいですが、心静かに地味な花を一種で生ける時、気持ちがぎゅっと集中して、目の前の植物に向き合えます。
2022/07/03
正風体。。。まさに、こんなふうに
咲いている姿、という事でしょうか。°○。*
本当に、そこに根付いているようですね。°○。*☺️
2022/07/03
背筋が伸びます!
葉っぱの大きさ、向きを考えながら重ねつつ、足元はすっきりと…美しいです✨🌿
@waco さん
長い歴史を持つ池坊には、学習して後世ヘと伝えて行くために、きびしい決まり事が数多くあり、それれらはネットを見て真似たり、本やビデオで体得するには難しいと思います。
ただ、自分の練習のためと、多くの人に池坊の良さを知っていただきたい気持ちで時折、伝統的な形で生けて投稿しています。
生け花は流派が200以上あると聞いています。どれが正しいとかではなく、それぞれに流派の個性や考え方があります。私はアメリカで流派にこだわらない生け花を生徒さんに教えていますが、やはりベースには自分が習った池坊の基本があると思います。ありがたいことです💕
@tomo さん
自分が先生についてお稽古した遠い昔を思い出しながら、生けました。
2022/07/03
やっぱり生け花はいいですね。
前回も素敵だなぁとうっとりしてました。

昔、池坊で習っていました。
生花一種生けは、カッコよく好きだったのですが、難しく習得出来ないままやめてしまいました。その時のメモ書きだけが残っています😆

また楽しみにしています(๑・̑◡・̑๑)
@みっちょん さん
おはようございます😃
コメントありがとうございます。子供の頃は決まり事ばかりで窮屈と思っていたことが、植物を知るにつけ、なるほどと思うようになりました。厳しさにとらわれているわけではなく、個々の花を知る近道を習っていたのだとわかりました😊🙏💕
暑い日が続き、お庭のお手入れも大変でしょう、どうぞご自愛くださいね。
ギボウシをこんな風に生けるスタイルがあるのですね…はぁぁ(*゚Д゚*)
ストイックで、洗練されていて…
私のため息が届きますか
見せていただきありがとうございます🥰
2022/07/03
こんにちは☁️

暑い💦この季節に
涼しさを感じさせて頂きました🙏

ありがとうございます😊
2022/07/03
こんにちは🌱

スッキリした生け方
ステキですね🤗
夏らしい涼しい風が吹いてきそうです

凛とした気分になります😌
2022/07/03
こんばんは。
少しかじった生け花は池坊でした。
とても素敵、憧れます。

アメリカの生徒さんはこのかたちで生けられたのを見てどんな反応でしょうか。
@みどりのみどり さん
特別な生け方なんです。時に伝統的にw基本に戻って、心静かに生けました。
@まんち さん
ギボウシ葉を数枚使うことは多いですが、花も一緒だとまた雰囲気が変わりますね。
コメントありがとうございました📝❤️
@めめたん さん時には思い切りスッキリもいいものでしょう?数日でお花が開きますー。
@すずはな さん
池坊はやはり基本はしっかりしていますよ。
短くても数回でも数年でも、おそらくよく身に付いてらっしゃると思います。
お花生けてください。一緒に楽しみましょう❣️🌸
2022/07/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
ありがとうございます😊
機会がありましたら。
みてくださいね。
@すずはな さん
茶花でもアレンジでも、生けたらsasukemama倶楽部のタグ付けてください🏷タイムラインは時差のため見落としが多いですが、タグ🏷チェックしますので、遅れてもコメント入れますよ❣️
先に質問がありお答えしていませんでした。アメリカの生徒さんはお生花の形が好きです。ながくお稽古している人ほど、好きな傾向が強いです。
2022/07/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

茶花は無作為に野にあるごとく なんですけど。
少しばかりのアレンジと生花の過去投稿にもタグつけますね。
ご縁嬉しく思います。

追記
どうもsasukemama倶楽部がつくられた趣旨を把握せずに参加したようです。
これから生け花、アレンジを投稿した時にタグつけさせていただきますね。
お早うございます♪
と言ってもペンシルバニア州では何時頃になるのでしょうか?

実は私、半世紀どころか気がつけば来年は70歳!それまでは只々忙しく暮らしていてお花は大好きでしたがカメラに収めることなどありませんでした。
コロナが広がる少し前から、リタイアした夫とウォーキングを始めてから、急に周りの草花に興味が湧き、気がつけばコミュニティガーデンのボランティアに参加する様になりました。😅

東京の湾岸部のマンション住まいの為、お花の命を上手に行ける術を知りません!ですからsasukemamaさんの様なお花のプロの方、それも遠いアメリカに在住しておられる方にイイネを頂けてとても嬉しくなりました。またサスケちゃんがとても可愛い😍💕

私は気まぐれ投稿ですが、勝手にフォローさせて頂きました。これからも素敵な旦那様とサスケちゃんの暮らしを楽しみにしています♪

私もcooking と物作りが大好きです。🥰

梅仕事のシーズン(今年は約一か月も早くつむが終わってしまいましたが🥲)昨日は赤紫蘇ジュース🥤を6リットル作成、全てお嫁に行く予定です😂
@スプーンおばさん さん
おはようございます😃
こちらは夕方の5時10分です!
たーくさんみていただきました。お時間のある時にみどりのまとめもゆっくりご覧ください。たくさんありますよ!数は多くないですがアメリカの広々した自然も紹介しています ほとんどお花が中心ですけれど。時折、いいねが追いつかないこともありますが、コメントは返信します📝
よろしくお願いします🤲❤️
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
早速お返事頂けてとても感謝しています。
やはりアメリカは遠いですね😅
アメリカは、ラスベガスとニューヨークとハワイにしか行けてません🥲
若い頃花嫁修行(今や死語)の一環で小原流を三年位教えていただきました。その時のハサミは今も健在です。
みどりのまとめ、楽しませていただきます。
ご主人が枯れたリンゴの木で花器を作られたのを観てとても素敵だなぁと感心。
これからも宜しくお願いします🤲
@スプーンおばさん さん
はーい🙋‍♀️またお話ししましょう!
夕食も終わり、これからサスケと庭パトロールです。散歩嫌いなんです🤣🤣🤣
2022/07/04
素敵ですね💎・.。*・.。*

足元がスッキリと美しいです✧︎✧︎✧︎🍃

私が生けるとどガチャガチャガチャになってしまいます💦
背筋をぴんと伸ばし、足を揃えて
美しい立ち姿を見習わなくてはと思いました𓂃◌𓈒𓏲𓆸
2022/07/06
ステキステキ💓
ギボウシの生け方、見せていただき嬉しいです。
とても同じようには出来ませんが、そういう世界があることを知り、勉強になりました🙌
@yumi さん
これは特別な池坊の流派の生け方ですが、他の流派でも、似たような本来の姿の生け方があると思います。
本来の美しさをそのまま生かす、生け花もいいですよね。
@SKYママ さん
これは流石に洋風のお部屋には飾れなさそうですが、生け方としては、ギボウシ本来の品のようなものがあります。
2022/07/07
@sasukemama(Tomoko Henty) さん✧︎✧︎ꕤ*.゚

最近、生け花が気になっていたところ、先生の素敵な✧︎✧︎お花に出会いました𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
自然の中にある植物を
慈しむ心を感じますꕤ*.゚
ありのままで美しい
ありのままが美しい
と言うことでしょうか??

またゆっくり拝見させていただきますꕤ*.゚

メッセージありがとうございます💓
嬉しかったです♬.*゚

良い一日を🧚‍♂️•*¨*•.¸¸♬︎
@すずはな さん
生け花とはなんぞや。などと考えると境界線はあるのでしょうが、器に花が入ればそれは英語ではフラワーアレンジメントです。
茶花も、フラワーアレンジも生け花も一括りでいいと私は思います。
ここはsasukemama倶楽部ですから、その流れでいきましょう😆❤️
2022/07/18
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
おはようございます。
実は言っていただいた嬉しさで過去投稿に沢山🏷つけたのです。
そしたらクラブの方がびっくりされたのでしょう。これでは先生が添削されるのが大変だとクレームが入ったのですよ。
茶花を添削していただくのは本意ではないしと思いやめようと思った次第です。
こんな経緯がありますがアメリカでお花で活躍されていらっしゃるsasukemamaさんの投稿されるのはとても興味がありますので見させていただきますね。

ドイツに住んでいた6年間ドイツやオランダ ベルギーのアレンジ楽しませてもらい楽しかったのを思い出します。
@すずはな さん
あら、そんなことがありましたか。
忙しい時はコメントすぐできませんが、見て楽しませていただくので、大丈夫ですよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/24

珠林寺 クリスマスローズの里

約6200株のクリスマスローズが色とりどりの花を咲かせます。2024年3月24日
いいね済み
17
2024/04/24

桃源郷に憧れて山梨県笛吹市へ🍑

保護犬の芝犬かぼすちゃん(世界的に有名な芝犬なんですよ!)ママが紹介していた桃源郷へ、ずっとずっと行ってみたかった夢が叶いました。 フルーツ王国山梨県の笛吹市と甲州市、そして一泊して富士芝桜まつりを訪れました♪
いいね済み
1
2024/04/24

胡蝶蘭 紫式部

紫式部がやってきた。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ギボウシ(ホスタ)の育て方|株分けや植え替えの方法は?食用にもなる?

投稿に関連する花言葉

ギボウシの花言葉|種類や花の特徴、食べられるの?