警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,田舎の暮らしの投稿画像

パーゴラ第3号の下のデッキに出したサギソウ2鉢です。
これをくれた心友が朝、久しぶりに訪ねてきました。
4人で色々な話しをした後、これを見て、「コリャー、入れすぎやで。未熟な球根は捨てりゃあ、えかったのに。」と。この2つの鉢に50個ぐらいの球根が入っているのです。
聴いてみると、心友が5年も育てたとのことでした。手に負えなくなったので、私ならまかせられると思い、私に譲ったそうです。鮎釣りでいぞかしくなり、育てる時間がなくなったそうです。
[@id:80326] 様へ
承知しました。風に物凄く弱いと聞いたので、背が高くなり、咲く頃になったら、1階のLDKの出窓に置く予定です。現在の場所は、風が強く吹くことが再々あるので、サギソウは、折れてしまう可能性が高いからです。ガウラは、ピンク色混じりの白色の蝶々のような花ですが、1メートルぐらいに伸びても、添え木をしてやるとたくましく風の中を飛びます。これは本当に素敵ですよ。
[@id:80326] 様へ
お早うございます。承知しました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード