警告

warning

注意

error

成功

success

information

美子さんのお出かけ先,コウリンタンポポ,礼文島の投稿画像

2022/07/06
礼文島に咲いていたコウリンタンポポ、別名エフデギクです。

草原の緑の中で、鮮やかなオレンジ色が一際目立っていました。

この花、実は外来種です。

礼文島の植物総数は737種、そのうち高山植物が236種、外来種145種が確認されています。(2016年の資料による)

フランス菊やムラサキツメクサ、西洋タンポポなどの外来種が礼文島の在来種の生育地を奪ったり、生態系を変化させないよう、ここ10数年間、除去活動が行われています。

植物の世界が人間の世界と同じようなせめぎ合い状態にあることに、複雑な思いがします。

今日も元気に過ごしましょう。
2022/07/06
タンポポ⁉そして、外来種⁉でも、珍しい✨生態系、難しいですね💦
2022/07/06
こんにちは😃
このたんぽぽさん、割と何処にでも咲いています。外来種だったんですね!

でも、可愛らしいです。礼文島は本当に、近間でいろな花が見られ、桃山にも行かれたと思いますが、草原の中に、何種類もの花を見る事が出来たと思います。
懐かしい景色も見れて嬉しいです。
有難うございました。🙏🙇😄
2022/07/06
@もも さん、こんにちは
コウリンタンポポは本州でも中部以北で咲くようです。九州では見たことがありませんでした。

礼文島は冬は厳しい環境ですね。だからこそ、夏の花が精一杯咲き乱れるんですね。
2022/07/06
@美子 さんへ
北方に咲く花でしょうか?

礼文島のアツモリソウ見れましたか?
エーデルワイスの礼文ウスユキソウも、島で、保護されています。
盗掘が有り、希少植物が段々減っています。盗掘しても、環境が違うので、上手く育たないのが相場ですが、持ち出されてしまいます。
礼文島の冬は厳しさも有りますが、海の中なので、一定の温度は保たれます。
むしろ、北海道内陸部が、冷え冷えに下がります。
氷点下が半端無いです。
同じ日本🗾、縦長なので色々ですね!
私達は、南国に憧れています、、、笑
雪☃️❄️の無い冬はどうだろう?なんて、考えてしまいますよ!😊
2022/07/06
@もも さん、そうなんですね。折を見て、九州にもおいでくださいね。

レブンアツモリソウ、レブン薄雪草も見ましたよ。少し前にアップしています。
2022/07/06
@美子 さんへ

pic見させて頂きました。ありがとうございます😊
機会有れば九州にも行きたいです。🤲👍🙇

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/20

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
48
2024/04/20

遊歩道の八重桜

近所の遊歩道を座間方面に向かって歩いていくと色々な種類の八重桜が咲き誇っていました。お花と説明文でご紹介致します。
いいね済み
29
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
バラは原種系が好きです。 「バラは野にあるように」 植物は花木から山野草、ハ-ブまで何でも好きです。 都市から南阿蘇に移住して大自然を背景に色々な植物を育てています。 挿し木や種まきに挑戦中。色々お教えください。 加工した写真は苦手で、自然な写真が好きです。どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物