警告

warning

注意

error

成功

success

information

むらたぬきさんのお出かけ先,ミズタビラコ,山野草の投稿画像

2022/07/06
ミズタビラコ (水田平子)


本州~九州の 山地の谷・水辺や 湿った場所に自生する ムラサキ科の多年草。

茎は有毛で、高さ10~40㎝。茎も葉も軟らかい。
下部の葉には 長い柄が有るが、上部には無い。
茎の先から 1~5個の花序が出る。花序は 初め 先が‘くるり’と巻いているが、花🌼が咲き始めると 解けて伸び、下から順に 咲き進んでいく。

花は 直径2.5~3㎜。白色 又は青紫色。
小花柄は 萼より短く、花後も直立している。


🏷ちっちゃいものクラブ
🏷白い水曜日♡
🏷愛しの紫
🏷水辺の水曜日
🏷乙女色クラブ
2022/07/06
[@id:2033566] ちゃん❤

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ!

だろう~~❣️ (^o^)👌

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
55
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
33
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
GSを始めて 早 4年目になりました~。✌️ 私は 田舎生まれの田舎育ち、根っからの田舎者です。 私の🏠の周りは昔から 自然に恵まれていて、いつも動·植物達が身近におりました。園芸も小さい頃には既に それらしい事をしていたようで、天気や星空にも関心があり、理科学 全般にそれなりに詳しいかと 思います。 皆さんとは 少々 年配にはなると思いますが、どうぞ よろしくお願いいたします。 イイね👍も無言フォローもご自由にどうぞ・・・😁

場所

キーワード

植物