警告

warning

注意

error

成功

success

information

はなずきんさんのバルコニー/ベランダ,リトルミッシー,ミルキーウェイの投稿画像

2022/07/14
おはようございます😊

昨日、フォロワーのcat☆tailさんが、ちまちま屋に来店してくださるとのありがたいお話をいただき…
購入希望の苗を作成させていただきました。

季節的に、カットして植えるのが難しいものもあったので、すでにプラグトレイに用意してあるものをビニールポットに植え替えました。
しばらくあまり天気が良くなさそうですが、できるだけ元気な状態でお渡しできるよう、しっかり管理したいと思います。

同じ東京にお住まいとはいえ、かなり端から端への移動になって大変かと思いますが💦 来店を楽しみにしています!
本当にありがとうございます😭


ちまちま屋では販売リクエストやお取り置きも受けています。
季節的に難しいものもありますが、できるものは対応させていただきますので、よろしくお願いいたします🙇‍♀️
2022/07/14
有意義な毎日ですねぇー素敵♥
2022/07/14
@こむぎ さん
そうですね〜
でも趣味と仕事はちょっと違いますねえ、やっぱり…楽しいけれどお金をいただく以上、プレッシャーもありますね〜
仕事のスタイルを確立するまではまだいろいろ大変そうです。
毎日多肉事に専念できるのは嬉しいですけどね😊
2022/07/15
おはようございます☔️
梅雨に逆戻りですねー💦
暑いの苦手な私にとっては、ちょっと嬉しいのですが、ベランダ多肉さん、ちょっと気になります。
postありがとうございます😊

季節が変わったら、お外の花壇モリモリを目指していますので、それまでは二階リビングのベランダで楽しみたいと思っています。
研究熱心なはなずきんさんにお会いできるのも楽しみですが、セダムさん沢山連れて帰れるのも凄く楽しみです。宜しくお願いします💕
2022/07/15
@cat⭐︎tale さん
そう、涼しいのはいいけど、蒸れが気になりますよね…元気な状態ででお渡しできるよう、VIP待遇でお世話させていただきます😁
私もお会いできるのを楽しみにしてます✨
2022/07/16
@はなずきん さまは、"フンベルティ" お持ちですか?、我が家で増えすぎたんでお持ちではなかったらお分けしようかと思いまして😉
2022/07/16
@cat⭐︎tale さん
フンベルティ、ないです。お分けいただけるのならありがたいです🙏 なんなら買取というか、こちらの苗との交換にさせていただきたいです。
フンベルティって何種類かあるようですが、クラッスラのフンベルティですよね?

ところで、今日のpicにあげておりますが、いろんな多肉が溶けておりまして…、
今日はずっとそのメンテナンスをしておりました。

お渡しするはずだったものも、いくつかダメになってしまいました。
新しく作り直しましたが、マジョールは2ポットに減りました。あと、他のもちゃんと根づくかどうかわかりません。
当日の苗の状態によって、割引させていただくということで、ご容赦いただけますでしょうか…🙇‍♀️
2022/07/16
@はなずきん さま こんにちは。なんか嫌な予感していたんですが、やはり、そうでしたか😞

まー、こんな雨続きで湿度も限りなく100%に近い状態ですから、セダムさんもきついでしょうね…😭熱帯雨林で観葉植物が喜ぶ環境ですもんね。

ずっと、お外組の方は、イキイキもしてますが…管理難しいですよね。

おじゃました時に拝見してみてっ感じですかね?

はい、クラッスラのフンベルティさんです。少し徒長してますが、すこぶる元気です♪点々が入ったワイルドなやつです。

お世話、すいません💦
2022/07/16
@cat⭐︎tale さん
わざわざ来ていただくのに、本当に申し訳ありません😭
本当あちこち溶けまくってて…💦
初めて見ました、こんなに溶けてるの。

今日は家の中も外も扇風機回しっぱなしで、ずーっと溶けたセダムのお世話をしています…
そして明日はすごく暑そうですし〜😵 心配しかないです😭
あまりご用意できなかったらすみません…、
2022/07/16
@はなずきん さま なんか大変な時期にお伺いする事になっちゃいまして…💦
明日からの30℃超えでさらに状態が悪化したら、時期をずらす事もちょっと考慮に入れた方が賢明かもしれませんね。過度な温度変化に鉢植えセダムさんが耐えれるかどうか…

あ、うちのミルクゥージ、ベランダで二鉢、コンクリート鉢とプラ鉢で管理中ですが、コンクリート鉢の方が断然元気です。土もそれだけ通気性が良いからかもしれませんね。
2022/07/16
@cat⭐︎tale さん
こんな天気になるとは、ですよねえ…、
明日明後日のあとどうなったか、ご報告させていただきますね。お渡しできるものがあまりなかったら来てもらうのは申し訳ないですから。

通気性、大事ですよね…、
今回ダメになったのは、プレステラとビニールポット、あとプラグトレイのものが多かったです。
ミルクゥージはどれもちょこっと傷んだ程度でしたが、抹茶碗に見立てたものは全く被害はありませんでした。陶器だから通気性が良かったのかもですね。
とはいえ、全部そういう鉢にするのもなかなか難しいですよね〜

土も、梅雨時は水はけのいい土を使ってたんですが、もう梅雨明けだから…と思って培養土にしたものが被害が大きかったです。夏は培養土は使わない方がいいかもですね…。
2022/07/17
@はなずきん さま 夜分にすいません。
そうですね、水曜まで様子見ですかね。

培養土使われましたか!鹿沼土とか多肉用土に混ぜて作られたんですか?培養土だけですか?もしかしたら、それが原因かもですね。

多肉植物は、かなり土の影響が出るみたいで、先輩は、自分で多肉の種類により、土の配合を変えてらっしゃいます。私は、まだ、そこまでやってませんが…

何事も経験ですが、この天気の移り変わりは、辛いとしか言いようがないですよね。梅雨は、開けてなかったって話になりますよねー😔
2022/07/17
@cat⭐︎tale さん
梅雨時は100%多肉の土(鹿沼土、赤玉土、日向土、くん炭のブレンド)だったのですが、その後は多肉の土半分、培養土半分くらいで混ぜて使っていました。
春は培養土7割くらいでしたが、培養土100パーセントでは使ったことないです。
それでも今回湿度には耐えられなかったようです💦

私も品種ごとというほどではないですが、エケベリアやグラプト系は多肉の土だけで、セダムは多肉の土に培養土を混ぜてます。草系が培養土多めで、つぶつぶ系は少し減らしてます。あと季節によっても変えてます。

このくらいの温度でも湿度が高いとダメなんだというのが、今回学んだことですね…、春秋は雨に濡らしても大きなダメージはないですが、夏は致命傷になることがあるんですねえ。本当、勉強になりました…
2022/07/17
@はなずきん こんばんは!
今日は、思ったほど気温は上がらなかったような気がしますが、毎日誰かしら不安な子が出てきて胴切りしたり抜いたりしています😞

なるほどですねー。鉢でも左右される為、陶器や素焼き鉢なら大丈夫だったかもしれませんね。

培養土は、葉挿しの時にも良いですよ。多肉の土に混ぜて使ってます。はなずきんさまはあまり葉挿しは、されないですね 笑

これからの数日に被害がない事を祈ります!
2022/07/20
@cat⭐︎tale さん
明日は夜から雨のようですが、日中は曇りみたいですね。

とりあえず今の状態のご報告ですが、ご用意したものはまあいい感じです。植えたばかりでしっかり発根してないものもあるので、それはお値引きさせていただこうと思ってます。
今日は夜に習い事があり、帰ってくるのが21時過ぎてしまいますが、その時点でまたご連絡差し上げますね。

連絡をとりやすくするために、できればちまちま屋の公式LINEを登録いただけるといいかと思います。
ちまちま屋で公式LINEを検索いただくか、
@272sgvld で検索してみて下さい。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️
2022/07/20
@はなずきん さま こんにちは。ご連絡ありがとうございます。

予定通り、明日お伺いできそうで嬉しいです😉我が家のベランダは、なんの整理もできていないのですが…💦

LINE検索して登録させて頂きますね。
私はRIE.K アイコンはネコです。
宜しくお願い致します。
2022/08/03
うわぁ!
cattailちゃんと繋がっていたんですね。
なかよくさせてもらっています💚
そっか。はなずきんさんはちまちま屋さんの店主だったんですね!
2022/08/03
@ゆうな さん
はい、ちまちま屋店主が私です。
cattailさん、私のミルクゥージの抹茶仕立てがきっかけでミルクゥージ買ってくださったそうです。
お家遠いのにわざわざ買いにきてくださって…そこからの繋がりでうちに近い方とも繋がれて、本当ありがたいです✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
93
2024/04/21

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

多肉もGSも2021年10月スタート。多肉3年生です。最愛の多肉は、多肉にはまるきっかけになったミルクゥージ。 うちの庭の植物は、グランドカバーも含めて100%多肉なのです😆 草系セダムについて、マニアックに語っています🥰 夢はセダム図鑑を出版することです! 増えすぎた多肉たちをお嫁に出そうと、自宅無人販売をしています。 『多肉植物 ちまちま屋』 GSにもショップページあります。 ※花ずきんちゃんの画像は、国際花と緑の博覧会記念協会の許可を得て使用しています。(03花記協記事第125号) ↓はなずきんとちまちま屋のサイト総合案内

場所

キーワード

植物