警告

warning

注意

error

成功

success

information

naoさんのノボロギク,山野草,戦場ヶ原の投稿画像

2022/07/14
戦場ヶ原シリーズお終いです😆

同じく空き地に咲いていた、お馴染み「ノボロギク」
ネンガラクサとも言われるように年中咲いているほとんど見向きもされない草ですけど、私は嫌いじゃないですね😍 若い株の緑はキレイだし…

少し前にいくつかあげたサワギク(別名ボロギク)に似た花で野に咲くという意味で名付けたのは牧野博士です。でもあんま似てるとは思えないなぁ、サワギクと違って筒状花のみだし…冠毛もサワギクより纏まってると思いますね…😅
2022/07/14
おはようございます☁
私もこの名前の可哀想な花大好き💕
綿毛になってモフモフも可愛い🥰
たしかに比べてみるとサワギクとは花の形状違うのよくわかります👌

お疲れ様でした(๑´∀`๑)
素敵な野草いっぱい見せてもらいました😆
2022/07/14
@チビまる子 さん
よく見ると可愛い花だよねえ😍サワギクには花弁があるけどこれは無いからね、あんま似てるとは言えないよなぁ…
2022/07/14
こんばんは。戦場ヶ原、楽しませてもらいました。湿原のイメージだったけど、少し違った感じでした。一度は行きたいと思って、未だ行けず終いです。
この数年で計画しよう‼️。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
2022/07/14
@k-kantaro さん
尾瀬のような湿原のイメージとはだいぶ違って、かなり草原化が進んでところによっては潅木とかが覆ってる状態ですからね😅

それでも男体山の山々と広々と広がる戦場ヶ原はとても気持ちの良いところなんで、機会があれば訪ねてみてください😊
2022/07/14
@nao さんへ
東照宮へ行った事が無いので、東照宮、滝めぐり、戦場ヶ原・・・行きたいですネ。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
2022/07/15
@k-kantaro さん
それはそれは😊
東照宮はオススメですね、日本の寺社仏閣神社の伝統工芸の集積みたいなものですし、境内も広くて圧巻です。
その後滝巡りをしながら戦場ヶ原を歩いてみる🥾って素敵なプランですね😍
2022/07/15
@nao さんへ
ありがとうございます。
いつ行けるかナ〜。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

山歩きと山野草、キャンプにバイクが大好きなアウトドア爺でございます。 GSにジョインしたのは、2019年9月、それまでは山歩きと高山植物オンリーだったのが、あっという間に平地や低山の山野草に引き込まれて、今やほとんど雑草ハンターと化してます😅😆 永年の喫煙の報いで、2020年と2022年に二度も肺を切ることになってしまって容量はほぼ半分、さすがに雪山やキツイ山には行けない体になってしまいましたが、そこそこの山で山野草を探す山行はまだまだ続けていきますよ✌️

キーワード

植物