警告

warning

注意

error

成功

success

information

ペケポンさんの小さな庭,ケラリア,ケラリア属の投稿画像

2022/07/18
ケラリア ピグマエア2年実生♂。
活動期間長めで無茶苦茶しない限りまず死なない非常に育てやすい品種ヽ(´∀`)ノ
家ではフォークイエリア ファシクラータ、プルプシー等に続いて育て易いかなって感じですかな。
二株持ってて運良く夫婦揃ったので超ラッキーヽ(´∀`)ノ
♀も2年株だがこっちは実験台株で遊んでた為、花は咲かせてるが非常に勢いが悪い為今年はスルー。
種買った当時物凄い希少だったのに今となっては・・・チ───(´-ω-`)───ン
2022/07/18
実生2年でこのサイズですか?
早いですね!!
うちにもピグマエアいて、まだ全然寝る気配なしです。意外に強いのかな〜って思ってたところです。
2株でペア揃って羨ましいです✨
2022/07/18
@パキ子 さん
正確にはまだ少し2年経ってませんがそこそこな鉢サイズにポンポン上げていけばすぐ大きくなりますよ( ・ㅂ・)و ̑̑
揃ったのは非常にラッキーでした。
この株みたいにビヨンビヨン枝伸ばして根をほとんど弄らずサイズupすれば問題なく動き回りますが塊根部を大きくしようと無駄に剪定などし出すと所々そこから腐りが入りヤバいことになりますが(´△`)
2022/07/19
@ペケポン さん
なるほど~。育成上手ですね。
鉢を少しずつ大きくしてるんですね。手間暇かけてらっしゃるんですね!
剪定はこわいですね〜。したことなかったんですが、これからも極力やらないでおこうと思いました。笑
2022/07/19
@パキ子 さん
オペルクリカリア系はじゃんじゃんやって問題ないですよ!
ピグマエアも勢いある時にちょこちょこやる分には問題ないですよ!
自分は一気に塊根部のすぐ上を一気にやって殺しちゃいました(´△`)
ある程度ガッツリやった♀株も当分動き止まりました(´△`)
2022/07/19
@ペケポン さん
そうなんですね!
では生育期に少しずつだけ恐る恐るやってみましょうかね😄
冒険しないようにセーブしながらやります笑
2022/07/19
@パキ子 さん
何事も経験ですよヽ(´∀`)ノ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
パキポディウム中心に色々育ててます。

場所

キーワード