警告

warning

注意

error

成功

success

information

令月さんの小さな庭,キバナコスモス,一年草の投稿画像

2022/07/27
キバナコスモス。うちの庭の夏の主役です。1995年頃〜。元は母が植えたんだと思いますが、それ以降毎年こぼれ種で咲きます。同じ場所にオルレアを春に咲かせるようにしたらかなり減ってしまったんですが、今年はオルレアがあまり咲かず、キバナコスモスが旺盛。なぜそうなったのかは謎ですが、この計算通りに行かないところが、難しくて面白い。

Cosmos sulphureus
キク科コスモス属
2022/07/30
青空に向かって💙🧡きれいね。
涼しげ〜
レンゲショウマも咲いてるって、ビックリ!

けど、今年はめちゃくちゃ暑い🥵
余計に出掛けるのが億劫で引きこもり😂
初盆だからいい加減買い物行かなきゃだけど。
思考回路と行動が結びつかずだよ(;ω;)
まとめていいね、コメントごめんねー
2022/07/30
@もものはな さん。いや、ほんとに暑い😵昔はお盆の時期の一週間もなかったような暑さ(それ以上の暑さ)が延々と続くんだものね。私も普段以上に引きこもりです😛いいね、コメント気にしないで〜。私もマイペースでやらしてもらってます😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
コメントいただいても、脳が疲れていて返信出来ない時があります。ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ うつ病ガーデナー。 かつて主に母が手入れしていた庭。母が認知症を患い、私もうつ病になり、放置していたら、草ぼーぼーの廃屋の庭のようになってしまった。でも、母が鬼籍に入った後、意を決して、くるぶしくらいの高さに草をハサミで切り揃えてみた。少しずつ何日かかけて。そうしたら以前生えていた植物、もう消えてしまったと思っていた植物が再び蘇ってきた。そのことに湧き立つようなよろこびを覚えて、再び庭に向き合うようになった。 適切に肥料を施したり、毎日水をあげたり、とかは機能が著しく低下した私のうつ脳では難しいので、たまに毎年咲きそうな新しい苗を購入して地植え、不要な草を取り除く以外は、放置栽培で生き残ったものが、我が家の住人になるというヌルい感じでやってます。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

キバナコスモスの育て方|種まきの時期や水やりの方法は?

投稿に関連する花言葉

キバナコスモスの花言葉|他のコスモスと意味は違うの?種類もご紹介