警告

warning

注意

error

成功

success

information

はなずきんさんのアプローチ,ピンキー,丸葉万年草の投稿画像

2022/08/02
見づらくてすみません。
今日の主役は、先日お迎えしたばかりのピンキーです。

ここはポスト下セダム畑…
買ってきたばかりの子を、この猛暑に、日当たりのいい場所に地植えする暴挙に出た私😅
(たくさんあったうちの数本ですけどね…)

だってなんか元気そうだったんで…😁
そして私の期待に応えて、ピンキーはもう成長モードに入ってます。すごいわピンキー。

プレステラに植え替えた子も、しっかり花を咲かせていました。

そして同じ日に買ってきて、一緒に地植えされた丸葉万年草は、ちょっと焦げてしまいました…ごめんね🙇‍♀️
(隣に写ってます)
丈夫な子といえど、ちょっと無理がありましたか…

さすがに大事なレッドベリーは植えませんでしたよ!😁
2022/08/02
はなずきんさん、こんばんは。
セダム…情報、参考になります❗️
環境に合うか合わないか、性質を知るために、実験も大切ですよね♡

リフォローありがとうございます𓂃٭ 😌
2022/08/02
@Thymus さん
私は、ちょっと増えるとすぐカットしてあちこちに植えてしまいます😁
大事にするのもあり、一方でわりと過酷なこともしてたりします😅

多肉について一般的に言われてることって、実際には当てはまらなかったりもするんですよね。

春秋型の多肉は夏は休眠期だから水やり控えめに…、とよく書かれてますが、草系セダムはあまり水やりを控えすぎると枯れてしまうものも多いです。暑くても湿度が低い時ならわりと水をあげたほうが元気、というのが私の実体験ですね。

ピンキーは私には未知の多肉なので、ついいろいろやってみてしまってます(笑)
しかし夏には強そうですね!
2022/08/02
@はなずきん さん

なるほど。

草系セダムは水やり注意❗️
ピンキーは夏に強い❗️ …ですね🤔

確かにお花も濃いめのピンクで、真夏に強いイメージがあります。
2022/08/03
おはようございます🍀

♥️🎉500picおめでとう🎉♥️

多肉植物ちまちま屋さんを見ていて、はなずきんさんに、たどり着きました。

多摩市行けそうです😄

今度お邪魔したいなあ🥰
その時は、宜しくお願いします🌿
2022/08/03
@けいこ さん
ちまちま屋のほうから来て下さったんですね。ありがとうございます🙇‍♀️
そしてお祝い、ありがとうございます😊

確か100picのときにもフォロワーさんに祝っていただき、もうそんなか〜と思っていましたがもう500ですか…、GS始めてから1年も経ってないんですが😅

毎日ひとつは投稿するのが日課になってますが…最近はちまちま屋も投稿してるから忙しいです💦
でもこっちの個人アカの方は楽しいからやめられません(笑)

東京にお住まいなんですね!
ご一報くだされば在宅しているようにしますので…うちの多肉も見ていって下さい。
ぜひお待ちしてます✨

ちまちま屋、公式LINEがあるのでよろしければ登録お願いいたします。
連絡も取りやすいですし、カット苗プレゼントクーポンも差し上げてます✨
2022/08/03
@はなずきん さん
私は、6月から始めたばかりで、多肉植物の事も、ほとんど未知の世界。
増やすなんてとんでもなく、今あるのをどうするのかさえ、悩んでいたところです。お近くに、いらして心強いです。
機会をみつけて、ぜひお邪魔したいです😄✌️
2022/08/03
@けいこ さん
私は知識はだいぶつけましたが、経験がまだ浅くて…、それでもうちで育てているもののことならアドバイスはできるかと思います。

私も最初はなにもわからず、近所の多肉先輩に相談したり、調べたり、動画見たり、寄せ植え教室に行ったりして、まあまあちゃんとお世話できるようになってきた感じです。

植え方、増やし方、飾り方、私にわかる範囲ですが、ご相談に乗りますのでよろしくお願いします。
2022/08/03
@けいこ さん
書き忘れましたが、LINEの公式アカウント検索で『多肉植物 ちまちま屋』で検索すると出てきます。
2022/08/03
@はなずきん さん
ありがとうございます。
携帯も不慣れですが、ちょっとトライしてみますね😄

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

アプローチに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

アプローチのみどりのまとめ

いいね済み
172
2023/10/09

庭へのアプローチ作り!〜バラのアーチとレンガの小道〜

庭に入る入口部分。 ポールでアーチを作ってて、それなりに春は華やかになるのですが、そろそろもうちょっと可愛いアーチにしてみたいのと、アーチ下のアプローチの芝生がだいたいいつも汚いので、メンテナンスしやすいように作り変えることにしました✄ 📒✍ 2019年春 右にドンファン植え付け 2019年秋 菜園アーチ設置 2020年秋 左のジェームスギャルウェイ枯れ、クリスティアーナを植える 2022年12月 フラワーアーチ設置、小道作り
いいね済み
44
2022/02/19

姫路の玄関口JR姫路駅 & シンボル姫路城

新幹線の車窓から見える姫路城、改札をでると… 👣
いいね済み
5
2021/06/09

アプローチ再生

霜で浮き上がってしまったアプローチ花壇の再生

アプローチの関連コラム

これなんて読む? 知っておきたい園芸用語(3) 『斑入り』ふいりの画像
2016.12.02

これなんて読む? 知っておきたい園芸用語(3) 『斑入り』ふいり

多肉もGSも2021年10月スタート。多肉3年生です。最愛の多肉は、多肉にはまるきっかけになったミルクゥージ。 うちの庭の植物は、グランドカバーも含めて100%多肉なのです😆 草系セダムについて、マニアックに語っています🥰 夢はセダム図鑑を出版することです! 増えすぎた多肉たちをお嫁に出そうと、自宅無人販売をしています。 『多肉植物 ちまちま屋』 GSにもショップページあります。 ※花ずきんちゃんの画像は、国際花と緑の博覧会記念協会の許可を得て使用しています。(03花記協記事第125号) ↓はなずきんとちまちま屋のサイト総合案内

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

マルバマンネングサ(丸葉万年草)の育て方|育て方のコツは?