警告

warning

注意

error

成功

success

information

love4gardenさんのバルコニー/ベランダ,サンパラソル,鉢植えの投稿画像

2022/08/03
ベランダのグリーンカーテン
サントリーさんの
サンパラソルアプリコットが
昨年とほぼ同じタイミングで
開花しました。

相変わらずの信号🚥カーテン

🟢🔴🟡🔵🟢

サンパラソルアプリコット
サンパラソルクリムゾンレッド
青い朝顔(品種不明)

今のところ微妙にお互いのテリトリーを保っていて咲く高さが違うから一緒の画面に写らない😅


過去pic

2021/8/3
2021/8/8
2021/8/22
2021/8/28

晩秋に蔓を切ってトレリスから外し
夜は室内に取り込み冬越し。
地上部分の葉はほとんど無くなりましたが、
春先に木質化した下の方から新芽が出ました。

土の入れ替えはサボってしまいましたが、
春から定期的に液肥のみ与えています。

6月中旬頃に病気?虫?なのか?
よくわからない原因で葉の色がマダラになり弱ってしまったのですが、、、
変色した葉を切って

最初にダコニール
1週間空けて
ベニカスプレー
7月上旬からフマキラーカダンプラスDX

手を替え品を替え猛反撃開始❗️

勝ったゾ❗️ ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

トレリス上半分に綺麗な葉っぱと蔓になりました。

下半分の葉が無くなってしまった部分にはクリムゾンレッド🔴と朝顔🔵がカバーしてくれてるから問題無しです。

2018年の初代アプリコットは夏さえ越せずに滅していた黒歴史を経験しましたが、この子は冬越しも成功しリベンジができて嬉しいです。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿



今は猛暑とコロナで
身動き取れない我が家ですが、
ようやく来週から数日間母がショートステイのお世話になれそうです。


あとは受け入れ中止にならないよう祈るばかり。🙏


先月勤務先でクラスター発生にみまわれた夫でしたが、その数日後に喉の痛みと発熱がありました。

簡易検査するもT側に線1本という微妙な判定結果で発熱外来の電話も繋がらず…。


ちなみに近くの大きな病院では
発熱外来に直接足を運ぶ患者さんの長蛇の列ができていました。

炎天下で発熱しながらあの行列に並ぶのは過酷極まりない。🥲

夫は数日で症状が治まってなんとか乗り越えた感じです。 
(基礎疾患持ちだからホント心配)

母と私は実家で隔離生活していたのでうつってないはず。

友人家族は保育園通いの子供からあっという間に一家全員罹患しました。

話を聞くと症状は人それぞれですが、後遺症で起き上がる気力がなくなりとても辛いそうです。

コロナ禍はまだまだ収まる気配がありませんが、とにかく感染しないように注意して過ごしてゆきたいです。
2022/08/03
サンパラソルさんが、めっちゃかっこいいです😍
家のサンパラソルさんとは全然雰囲気違うわ(•́∀•̀ฅ)アレレー?

ご主人、乗り越えて良かったです。
猛暑が続くと体力が落ちますから、お気をつけくださいね。

病院も逼迫しているから、せめて熱中症だけは自分たちで対策しないとね。
キツいけど、がんばって乗り切りましょう。
2022/08/03
@andante さん

どうしてだか〜???
この炎天下ガンガンに陽が当たるベランダで撮影したのにこの暗さはなんなんでしょう〜?

あまりにも眩しくてハレーションしそうで、、、アレコレいじってたら又もや暗〜いpicになってしまいました。

(・_・?)アレレ?

でも
「かっこいい」って言ってもらえたから😍

終わりよければ全て良し❣️

探求する気持ちは
この暑さで溶けた〜😅

夫とっても辛そうで可哀想だったのよ。💦

実際本当にコロナだったのかも不明ではありますが、基礎疾患持ちでワクチン4回目終わってたのがせめてもの救いだったかも。

今日も溶けそうな位暑いので、
庭のシュロの葉先がカサカサに枯れ始めてます。

今年は冬も夏も過酷だわ(⌒-⌒; )

お水飲んで頑張ろー!🍀



2022/08/03
アプリコット
可愛い色ですね~🍀
2022/08/03
@fukumomo さん

こんばんは❣️
ありがとうございます。

私には美味しそうなジェラート色に見えてしまいます😍
2022/08/03
@love4garden さん
いや~ホントだわ(笑)
美味しそうに見えて来た‼️
2022/08/03
@fukumomo さん

ね❣️🍦😋✌️
いいねありがとうございます(*^_^*)素敵な色ですね。うっとりです💕
2022/08/04
@メダカラブラブ さん

こちらこそコメントありがとうございます♪

美味しそうな色なんです。🧡
@love4garden さん 匂いは?気になります。
2022/08/04
こんにちは😊

いいね有難うございます🎵
2022/08/05
@ゆう さん

わざわざコメントありがとうございます。🌻
picがとても綺麗でした。☺️
2022/08/09
こんにちは。 初めまして。

今日は私の拙いスナップにイイね、どうもありがとうございました。

お忙しいところ見つけてくださったようで恐縮していました。😊

ステキな写真が並んでいますね。
コメントも興味深いものがあります。

また見せてくださいね。

ありがとうございました😊
2022/08/09
@マイロン さん
 
こんばんは🌻
はじめまして。

こちらこそコメントを残してくださり嬉しいです。📝

こちらこそよろしくお願いします。🍀
2022/08/09
@love4garden

コメントいただきありがとうございます😊
また写真を見せていただきたいのでフォローさせていただきます。
突然にごめんなさい🙏

また、明日から明るくお過ごしくださいね。
2022/08/10
@マイロン さん

おはようございます☀

今日も朝から暑いですね。

フォローまでしていただいてありがとうございます。🙇‍♀️

もしお時間ありましたら私のプロフィールを見ていただけると嬉しいです。🌻

どうぞよろしくお願いいたします。

( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) アリガトォ*•.❥*
2022/08/10
@love4garden さん

🎐こんにちは、初めまして🎐
いいねを頂きまして有難うございます😊
とても嬉しいです😊

サンパラソルさん素敵なお色ですね😊💖🎶
我が家には未だ有りませんがお迎え
したいと思って居ます

毎日暑いですので熱中症に
気を付けて下さいね😊
今後とも宜しくお願い致します😊
2022/08/10
こんにちは、初めまして。
☆〜(ゝ。∂)

いいね、ありがとうございます😊
love 4gardenさんも素敵な投稿ばかりですね!楽しませて頂きました。
良かったらフォローさせて下さい!
どうぞ宜しくお願い致します!
2022/08/10
@山吹1さん

コメントをいただきありがとうございます。💚


ハブランサスのピンク色に惹かれて拝見させていただきました。💕

ベランダのサンパラソルの色がちょっと暗めに撮れてしまいましたが、実際は夏のベランダでとても明るく咲いてくれています。💕

明日も暑いようですのでお互い熱中症とコロナに気をつけて過ごしましょう❣️

ありがとうございました。
🍀(*'▽'*)🍀
2022/08/10
@山吹1 さん

こんにちは🌻

こちらがマイロンさんのスレッドなので、下⤵️にお返事をさせていただきました。

🌿👇( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾👇🌿
2022/08/10
@きいちゃん さん

こんにちは🌻
はじめまして☺️

たくさん見てくださり嬉しいです。💕

カメラは今年から練習始めたばかりなので、まだまだピカピカの一年生なんです。
( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾📷⭐️

コメントとフォローもいただきありがとうございます。🌿

お時間のある時に私のプロフィールを見ていただけると嬉しいです。🙇‍♀️

どうぞよろしくお願いいたします。
🧡( ˶˙ᵕ˙˶ )🧡












2022/08/10
@love4garden サマ

こんばんは。
遅くになって失礼致します。
今日もイイね、ありがとうございました。
昨日プロフは読ませていただきましたよ。
またお時間あるときに、見せてくださいね。
おやすみなさい。
2022/08/12
@love4garden さん
おはようございます!
☆〜(ゝ。∂)

プロフィール、拝見しました。
お忙しいところ、お返事頂き恐縮です。
またの投稿、楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い致します!
m(_ _)m
2022/08/12
@きいちゃん さん
 

ご理解いただき嬉しいです。🙇‍♀️

いろいろと至りませんが、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。🌻
とても大変でしたね。でも、無事に乗りこえられて良かったです🤗🤗🤗
息子家族は、全員が新型コロナに感染し、息子はまだ、大阪で自宅療養中。娘家族はなんとか感染せずに頑張っています。私たち夫婦二人も4回目のコロナワクチンを済ませ、日常生活を送っているところです。椎間板ヘルニアと右膝関節炎は痛みますが、耐えられる程度なので、感謝です。
2022/08/18
@天空のバラの五線譜 さんのご家族も大変でしたね❗️
人によっては後遺症なども心配ありますし、ワクチン接種しても感染したり、まだまだ気が抜けない日々が続きそうです。

高いところで薔薇のお世話に励んでいらっしゃるので、腰や膝は無理せずくれぐれもお大事になさってくださいね。🌹

コメント💬
ありがとうございました。☺️
2022/08/27
@love4garden さん

他ユーザーさんの所からの訪問。

以前にもお花の写真やコメント合った気もします。
私2月からスマホ壊れタブから第二登録をし再開してます

サントリーさんのこちらの植物は蔓性なんですね。

花の大きさも大きいし、数年間るこうそうや、ふうせんかずらを毎年種から更新し咲かせてましたが、来年は試して迎えてみたくなりました
2022/08/27
@YUUKO☆2 さん


こんにちは🌿

スマホ故障は引き継ぎも面倒で大変でしたね。
( ߹꒳߹ )

そうなんです❣️
サンパラソルは蔓性なんですが、私は冬前に蔓を切ってラティスから外して本体を屋内で冬越ししてます。
切った蔓を水挿しすると根が出る事もあります。🌱

来年お迎えできると良いですね☺️





2022/08/29
アプリコット🧡素敵な色ですね✨✨✨
2022/08/29
@まりりん さん

こんにちは😃

シャーベットのようで食べたくなってしまいます🧡

しかし、、、😅

オレアンドリンという毒入り危険😱なお花で切り口の白い液は要注意です。🈲

見るだけが無難ですね。💕
2022/10/09
@Iove4gardenさん☘️

こんにちは〜╰(*´︶`*)╯♡

サンパラソルアプリコット美しいお花ですね🌼
こうして皆さんのお花を見ていると私も欲しいなあ〜って思いますが置いてあげる場所がなくて・・・
皆さんの美しいお花で癒させてもらっています。
まだ見てないpicが沢山ありますので少しずつ見させていただきますね☘️
2022/10/09
@キャサリン さん

こんにちは🌿
このお花が全盛期だった猛暑が嘘のように肌寒い季節になってきましたね。
それでももう一回位夏日がくるらしい予報で、布団や服を出したり入れたりわけがわからない日々です。😅

毎日忙しくてGSはマイペースな牛歩ですが、お庭のpicを楽しんでいただけたら嬉しいです。

(ㅅˊᵕˋ*)♡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
95
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

1-2月のお庭の様子 みどりのまとめ 🏷️ 2024<Gennaio-Febbraio> ガーデニング備忘録 耐寒性ゾーン8b コメント欄ではガーデニング談義を中心にしたいのとお返事も遅くなるので、フォローのご挨拶や「いいね」のお礼コメントは省いていただければありがたいです。🙇‍♀️ 失敗も多々ありますが、純粋にお花達と向き合い過ごす日々を大切にしてゆきたいです。 2022年4月追記 介護がとても忙しくなりましたので、日々のお花の投稿はゆっくり無理の無いマイペースで参加しています。 コメントのお返事も遅れがちで申し訳ありません。🙇‍♀️ たくさんのお花の記録は季節ごとにみどりのまとめに綴っておりますが、経年を観察したいので追記しています。 その度にタイムラインに上がってしまい申し訳ありません。 読み飽きると思いますのでどうかスルーしてくださいね。🙇‍♀️ 🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼 <フォローについて> 長年SNSを利用していると、お顔を知らない人同士がいろいろなお話しをして盛り上がる一方で、予期せぬ様々なトラブルに巻き込まれてしまう事も散見してきました。 なので一定期間やり取りを重ねた上でフォローさせていただく事が多いです。 尚、現在家族の介護の合間にお庭をお世話している状況なので、あまりたくさんの時間をSNSに費やす事ができません。💦その結果フォローした方に不義理をしてしまう可能性が高いので人数をセーブしています。 長期間更新の無い方や、やり取りの少ない方は申し訳ありませんがフォローを外させていただく場合があります。🙇‍♀️🙏 でもお花の育て方とか向き合い方で共感できる方とたくさんお喋りしたいのも本音です😍 SNSの使い方は人それぞれなので、皆様の活動を尊重しつつ、私自身が身の丈に合ったGS活動を続けてゆきたいので、いろいろと不手際もあろうかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。💕 多忙な時はコメント欄クローズする事があります。🙇‍♀️ Instagramではお花やお出かけ先、美味しい物等投稿しています。 Instagram ⤵️

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

マンデビラの育て方|水やりや肥料を与えるタイミングは?

投稿に関連する花言葉

マンデビラの花言葉|花の特徴や種類、開花時期はどのくらい?