警告

warning

注意

error

成功

success

information

cagiさんのインテリア,カラテア マコヤナ,greenの投稿画像

2022/08/03
植物名:カラテア・マコヤナ
科名:クズウコン科
属名:カラテア属
原産:熱帯・亜熱帯


[サイズ]
全体の高さ:45.0cm
全体の幅 :40.0cm
鉢の高さ :15.0cm
鉢の外径 :17.0cm
皿の直径 :15.0cm

受け皿素材:アイアン(防サビ加工)

[育て方]
日当たり:日向から半日陰
水やり :土が乾いた頃に、底穴から水が抜けるくらいたっぷりと。受け皿に水はためないように
冬は控えめに。(環境によってタイミングは変わります。)   
置き場所:日当たりが良く、明るい室内
耐寒温度:5℃〜10℃

カラテアは強い光が苦手です。
明るい日陰で育ててあげると元気に育ちます。
暗すぎる日陰で育てると勢いがなくなって、葉色が悪くなります。
年間を通して明るい日陰になる場所がお勧めです。

エキゾチックな模様と美しい紫色が特徴的なカラテアの仲間です。
昼間は葉が日光を受けるように広がり、夜になると葉が垂直に向く習性があります。
夜間は葉裏の紫色がよく見えて昼間と違う表情を楽しめます。

丸型のマットブラックpotにコーディネート。
葉の印象が際立ちます。
2022/09/14
はじめてお迎えしました。数枚の葉が周りが茶色くなってきました😭
どうしてかわからずいつも睨めっこしてます😅
お水をあげすぎ❓土の問題かな‥
どうしても枯らしたくありません💦
アドバイスください❣️
2022/09/14
@そらいろ メッセージありがとうございます!

カラテアはとても葉模様が美しくて僕も大好きなのですが、少し上級者向きではありますよね...
そらいろさんの実物を拝見していないので、正確なことは申し伝えられないのですが、
夏場は吸水力が高まるので、水の量は増えて大丈夫なのですが、土が乾ききったタイミングがベストですね。
また、直射日光が苦手なので、レースなので遮光すると良いのですが、光が無さすぎてもダメなので、明るい日陰を作れることがポイントとなりそうです。
2022/09/15
cagiさんおはようございます。お返事ありがとうございました。嬉しかったですってゆうかすいません‼️勝手に女性の方だと思っていたので男性の方で感激しました。ご縁を頂いて感謝します。
頑張って克服して初心者から脱したいと思います。
アドバイスを受けて水やり&日当たりどちらにも問題ありでした💦
初心者にあるあるだと思いますが土が乾いてはいけないと思い込んでせっせとお水をあげてました🤣
置き場所も少し暗いところに置いていて午前中の日差しの弱い時間にベランダに出してました😅
状態をみていただけるといいのですがコメントのところで写真送れますか❓
ちなみにこのアプリも初心者なんです🤣
2022/09/15
@そらいろ 予想裏切ってしまいすいません😂 植物に関しては武蔵小山のTRANSHIPというお店でオンライン担当しています👍 こちらのアプリには撮影した植物を日々アップしているので、よければフォローしてください^^

コメントにはおそらく写真アップできないんですよね...
ただ、ベランダに出していたということなので、そこが一番植物にダメージを与えていた可能性は高いです。
元々どういった国のどんな環境で育っていたかをイメージできると植物にあった環境が想像しやすいのですが、カラテアは熱帯アメリカ原産なので、日が当たりづらく高温多湿があっています。お水のあげすぎはNGですが、乾燥状態が続かないように気をつけてください。また寒さにも弱いので、これからの冬の時期は注意が必要です。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

インテリアとしての観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

インテリアとしての観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
3
2024/04/10

サンスベリアファーンウッド

980円→300円の見切り品。 これはもう厳しいかもしれない…
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、

インテリアとしての観葉植物の関連コラム

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?の画像
2023.05.04

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!の画像
PR
2022.11.04

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?の画像
2022.10.14

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?の画像
2022.08.25

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?

ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!壁掛けにしておしゃれに飾ろう♪の画像
2022.03.28

ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!壁掛けにしておしゃれに飾ろう♪

武蔵小山にあるグリーンショップ『TRANSHIP』オンラインスタッフ。 普段はデザインや音楽制作の仕事をしています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

カラテアの育て方|植え替えや水やりの方法は?置き場所はどこがいい?

投稿に関連する花言葉

カラテアの花言葉|種類や特徴、個性的な模様が魅力?