警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのイヌツゲの投稿画像

2022/08/08
5月30日撮影 

通勤路。植え込みのイヌツゲに花が咲いていました。
雌雄異株ということで、花の違いを探そうと思いましたが難しいーーー😅
花をいくつか撮影してあとから確かめましたが、みんな雄花だったようです。

イヌツゲ(犬柘植・犬黄楊)
モチノキ科モチノキ属

イヌツゲの花は5月の終わり頃から6(7)月にかけて咲く。雌雄異株であるので、果実がつくのは雌株だけである。花弁は4枚であり、長さ2mmほどで白色。雄花は葉腋から長さ5~15mmほどの花柄を形成し、枝分かれして2~6個の花を咲かせる。雌花は葉腋から1つの花が咲く。雄花には4本のおしべがあり、雌花には4本の小さなおしべと中心にめしべがある。果実は秋に黒く熟す。普通は葉の陰に隠れて見えにくいが、時としてたくさんの果実がついていることもある。
(岡山理科大学 波田研ホームページ より)
2022/08/08
雄花と雌花あるんですね‼️
庭にあって咲いてる頃何枚か写真
撮ったのにまったくぼーっと見て
ました😱確認してみなくっちゃ!
ありがとうございます❣️
2022/08/10
@piacere さん
こんにちは!

ぜひぜひ見てみてください!
ヒサカキなどが雌雄異株だったので
イヌツゲもそうだったりして…と思って何カ所かで撮ったのですが、わたしの撮ったものは全部雄株だったようで、残念でした😂

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物