警告

warning

注意

error

成功

success

information

love4gardenさんの小さな庭,ムクゲ,ガーデニングの投稿画像

2022/08/12
ムクゲ
フレンチキャバレーの蕾


悩ましい。
昨年は咲いてくれたのにね、
今年はまともに開花せずに何故か蕾のまま
カサカサになって力尽きる。

ネットで調べたら
思い当たるのは強すぎる西陽?

そりゃね、

生きていれば人生いろいろあるわ。
寒波や熱波に台風と。

今晩あたりは風当たりも強くなるわね。🌀

でもね、咲かずに枯れたら
人生つまんないでしょ。

大雨に濡れたら潤いパックと思って、日曜日の朝にはピカっと晴れた青空に向かって咲いてみようよ。



たっぷり言い聞かせてみた。

🌿(  '-' )ノ)`-' )🌿


yuyuさん主催の
🏷 金曜日の蕾たち
に参加します❣️



追記
結局この蕾達は台風一過で朽ちてしまいました。😢

そういえば一輪だけ咲いてたのがあったね。
みどりのまとめ
🏷2022<Juin>

追記の追記
⬆️
間違っていました!
咲いていたのは
みどりのまとめ
🏷2022<Juillet>の方でした。

重ね重ね🙇‍♀️ごめんなさい。
2022/08/12
love4garden さん

イイですね〰
悩ましげなフレンチキャバレーさん🍷💗

もうね、love4さんの粋なコメントに
思わずクスッ‥🤣

7日の投稿以来気になっていました。
お母上は2、3泊のショートステイ
ですか?
しばし心穏やかな時の流れ・・オワッチャッタカナ?

我が姑は、金〜月お決まりのショート
なのに今朝はかなり抵抗がひどく、
午後にやっと出かけて行ったと義妹からの
連絡が‥
病院に入れられてる と思うみたいです😥
でもね、私らのためにお願いしますね🙏

我が家は相変わらず元気なまだらぼけの
母親と日々格闘が続いています😅
母親の寝室に冷気を送ろうと自分の
寝室を冷やしすぎて私夏風邪ひいちゃい
ました 笑
本人夜中に扇風機のコンセント抜くん
ですもん‥
love4さんの夜中のエアコン闘争のコメを
思い出してしまいました🤣

人生 寒波熱波台風🌀ありますよね〜ww
2022/08/12
うちの子も隣に並べて言い聞かせてもらいたいです。
初夏にちらっと咲いたきりバカンスに入ったようで、蕾すらつけてくれないの😂

フレンチキャバレーさん、見たいな🎵
待ってる人がいると伝えてください😆
2022/08/13
@あかり さん

おはようございます❣️

フレンチキャバレーさんは
どうして青春を謳歌しないのでしょう?
その名もキャバレーなのに…🤣
幼稚園児で終わるなんて。

そんな「悩ましい病」がはびこる我が家のお庭なんです。
やはり母の念力が足りなくなってるせいなのかも…と最近つくづく感じます。😅

ショートステイはあっけなく終わってしまい、もう日常生活に戻ってしまいました。

それでもほんの少し息抜きできて、コロナ禍で受け入れてくれた施設の方々には感謝しかないわぁ❣️

お姑さん、抵抗なさったんですね〜。
それは大変だ。💦

その一線を飛び越えるまでが課題ですよね。
ようやくお出かけしてくださり肩の荷がおりた気分ですね。

そして…この猛暑でいよいよあかりさんのお母様とのエアコン闘争が始まったのね。
おんなじだわ〜😅

相手は強者だから、夜中に熱中症にならないよう仁義なき戦いよ。
寝不足も夏バテの原因になるので
無理しないでくださいね。🌺
2022/08/13
@andante さん

咲かない子たち
困ったちゃん道場でも作りますかね。🤣

今年の夏は厳しい暑さなのでバカンスも長引きそうですよね。
我が家ではバカンス行き損ねた各種葉っぱ達が焦げ始めてマス。

今外では雷⚡️ゴロゴロ🌀☔️🌀
予想コースは直撃っぽいので、
軒下からさらに屋内へ
【緊急安全確保】❗️❗️❗️

キャバレーさんには
「ご指名」入ったと伝えておくわ。💕

台風ですが、、、
良い週末をお過ごしくださいね。
2022/08/13
@love4garden さん
道場ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ* )アハハ
家の子達、黒帯揃ってますよ✨

そちらは上陸するようですね😣
停電も考えられるから早目早目の仕事で忙しいですね。
勢力が弱まりますように🙏
2022/08/13
@love4garden さん

ほんとですね💦
自分大事にして無理せずこの夏
乗り越えます‥😅
ありがとうございます🙏
2022/08/13
@andante さん

●●●黒帯●●●

強者揃い❗️❗️❗️
(๑•ૅㅁ•๑)

負けちゃいそうだ〜〜〜❗️

さて、高校野球の甲子園は全然降ってないですね。
こちらは雷三昧⚡️🌀⚡️

母のデイサービスも早めの帰宅となる旨連絡ありました。😅

どうやら🌀上陸する気らしいです。

祈るだけやわ。🙏
2022/08/13
@あかり さん


お互い頑張りましょう❣️

(*p'∀'q)Fight♡
2022/08/13
言い聞かせる手もありですね😄我が家も南面なので、夏場は最後の最後までお日さまが居残ってくれて、枯らすことも多いです。
2022/08/13
@お馬のけーこ さん

そうなんです❣️
千手観音様になったつもりで
あの手🫱この手🫲
いっぱい使います😅

年々暑さが厳しくなっているので、完全南向きは夏キツイですよね。

そろそろ暴風🌀始まりだしてきましたから、どうか被害が出ませんように。🙏
2022/08/14
[@id:2827077] さん

こんにちは〜🌻

咲かない道場へようこそ❣️

毎日暑いですがなんでも笑いに変えて逞しく〜🎶

ん?涙を誘ってしまいましたか?
心優しいコメント📝をありがとうございます。💕

「Life was like a box of chocolates. You never know what you’re gonna get.
(人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみないと分からない。)」
(By Forrest Gump)

そしてどのチョコレート🍫も結局みんな美味しいのだ❣️☺️❣️
(by 楽天家のlove4garden )

また来てくださいね。🌺

(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘෆ
2022/08/15
[@id:2827077] さん

おはようございます☀

ある花友さんには「毒舌の人」と揶揄されたようなそうでないような。
テヘヘ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆〜🎶♬

ハイ、時には鈴蘭やクリスマスローズのように美しく?毒を隠すのも嫌いじゃありません。😄

そんなわたくしですが、
又よろしくお願いいたします🤲

🌿🌻🌿🌻🌿🌻🌿


2022/08/15
[@id:2827077] さん

あら、そんなに持ち上げないでくださいませ。😅
実際にはサザエさんのようなおっちょこちょいです。

その花友さんもなかなかにユーモアたっぷりの賢者さんなんですよ。😍



それでは
隠し持った良薬毒探しをお楽しみになさってね。🌻

ちなみに毒は自分のお庭でたまーに吐きますが、他者様のお庭では毒は吐きません。 🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/04/24

箱根湿性花園の春

人が演出しているガーデンとは少し趣きが違い、そこにあるがままの様な雰囲気は、期待すると言うより出会えたと言う感じ。春を迎えた湿性花園、はじめて訪れたこの場所ではじめて出会えた草花を幾つかご紹介します。
いいね済み
223
2024/04/24

お花咲きました❣️ PW『姫ライラック ペンタ』育てています😊

『姫ライラック ペンタ』 ベビー苗からの育ててます🌱 (2023.9〜) ※新しい画像には🆕と入れています☺️ 【特徴】 ☑️優雅な芳香が庭を包みます ☑️一般的なライラックよりコンパクトな樹形です ☑️ペンダ、ドワーフパープルは春~秋まで繰り返し咲きます ☑️花が株を覆いつくすように咲きます 【管理情報】 開花期:春から秋 タイプ:落葉性 新旧両枝咲き 剪定期:原則不要 最低温度:約-40℃ 耐寒性ゾーン:3a~ 樹高:120~150cm 樹幅:120~150cm 置き場所:日なた 耐暑性 ★★★★★ ポリネーターフレンドリー 【品種情報】 姫ライラックは、贅沢な香りを自宅でも楽しめるようになったコンパクトなライラックです。高温多湿な日本では夏越しが難しいと言われていたライラックですが、この姫ライラックは耐暑性が強く改良され、関東以西の暖かい地方でも育てやすくなりました。一般的なライラックの約半分の樹高で、こんもりと広がり、小さな庭や鉢植えでも育てやすいのが魅力です。 『姫ライラック ペンダ』は、コンパクトな樹形で、春と夏~秋に花をつける二季咲きのライラックです。優雅なライラックの香りと彩りを何ヵ月もの間楽しめるのが大きな魅力です。 新旧両枝咲きで、春に紫色の花が株全体を覆うように咲いた後、再び花をつけ、霜が降りる頃までよい香りの花を咲かせます。春に咲き終わった花を花茎から切り取ると、再び花をつけやすくなり長く楽しめます。暑い夏の時期は花つきが悪くなりますが、秋になって気温が下がってくると再びたくさんの花をつけます。 #PR #PW #PWアンバサダー #ガーデリンク #PW育てた #姫ライラックペンタ
いいね済み
41
2024/04/24

No.444 散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑩2024/0424 オオアマナ、オオジシバリ、ラナンキュラスラックス・・・

散歩道の植物、記録として残したいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

1-2月のお庭の様子 みどりのまとめ 🏷️ 2024<Gennaio-Febbraio> ガーデニング備忘録 耐寒性ゾーン8b コメント欄ではガーデニング談義を中心にしたいのとお返事も遅くなるので、フォローのご挨拶や「いいね」のお礼コメントは省いていただければありがたいです。🙇‍♀️ 失敗も多々ありますが、純粋にお花達と向き合い過ごす日々を大切にしてゆきたいです。 2022年4月追記 介護がとても忙しくなりましたので、日々のお花の投稿はゆっくり無理の無いマイペースで参加しています。 コメントのお返事も遅れがちで申し訳ありません。🙇‍♀️ たくさんのお花の記録は季節ごとにみどりのまとめに綴っておりますが、経年を観察したいので追記しています。 その度にタイムラインに上がってしまい申し訳ありません。 読み飽きると思いますのでどうかスルーしてくださいね。🙇‍♀️ 🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼 <フォローについて> 長年SNSを利用していると、お顔を知らない人同士がいろいろなお話しをして盛り上がる一方で、予期せぬ様々なトラブルに巻き込まれてしまう事も散見してきました。 なので一定期間やり取りを重ねた上でフォローさせていただく事が多いです。 尚、現在家族の介護の合間にお庭をお世話している状況なので、あまりたくさんの時間をSNSに費やす事ができません。💦その結果フォローした方に不義理をしてしまう可能性が高いので人数をセーブしています。 長期間更新の無い方や、やり取りの少ない方は申し訳ありませんがフォローを外させていただく場合があります。🙇‍♀️🙏 でもお花の育て方とか向き合い方で共感できる方とたくさんお喋りしたいのも本音です😍 SNSの使い方は人それぞれなので、皆様の活動を尊重しつつ、私自身が身の丈に合ったGS活動を続けてゆきたいので、いろいろと不手際もあろうかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。💕 多忙な時はコメント欄クローズする事があります。🙇‍♀️ Instagramではお花やお出かけ先、美味しい物等投稿しています。 Instagram ⤵️

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ムクゲ(木槿)の育て方|植え付けや植え替えの時期、剪定方法は?

投稿に関連する花言葉

ムクゲ(木槿)の花言葉|種類や花の特徴、似ている花との見分け方は?