警告

warning

注意

error

成功

success

information

カナイさんのヤブマオの投稿画像

2022/08/20
おはようございます😃

ヤブマオの花です。
雌雄異花だそうです。
しかし、雄花、雌花の識別が分かりません。
😂
薮苧麻と書きます。
苧麻はマオとかチョマとか呼び、カラムシという、近縁種を指すそうです。

麻の様に草から作る繊維は絹や綿によって廃れてしまいました。
しかし、夏に着る着物は麻のものは涼しそうです。
その最高級品と呼ばれる布地が越後上布と呼ばれ、カラムシ(苧麻)を原料としているそうです。
目玉が飛び出るほど高い値段の着物です。🤣
薮苧麻は薮が付くので、その仲間と見られていたのでしょう。
この草からも繊維を作ったようです。

群生するので、若葉は刈り取り安く、ウサギを飼っていた私はこの草やカラムシの草は大好きでした。😊

カラムシの花はもう少し、固まりを作って咲きます。😁
2022/08/20
カナイさん
おはようございます😃

このヤブマオの花は、近くの雑種地で良く見かけました。
名前はわからない、雑草だと思いましたが、カナイさんの、コメントを読んで、なんだか、親しみを感じました。
又、新しい発見をしました。
2022/08/20
@にこちゃん さん
おはようございます😃

カラムシの花もよく似ています。
しかし、葉っぱの下に固まって咲くことが多いです。
雌花と雄花があるので、気をつけて見ないといけません。

カラムシの縁のギザギザはもっと細かいです。😊
2022/08/20
@カナイ さん

今度、この花に出会った時は、良く、観察して見ます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

散歩好き。植物、特に樹木好き。 ジブリ大好き。 絵が下手の横好き。

植物