警告

warning

注意

error

成功

success

information

まるちゃん.comさんのバルコニー/ベランダ,パキポ ディウム・デンシフロラム,多肉植物の投稿画像

2022/08/20
パキポ ディウム・デンシフロラム
シバの女王の玉櫛

プレゼント品の小苗含めて3鉢ありますが一番大きな個体です♪
ほぼ雨晒しですがかなり水はけの良い用土を使っているので根腐れせずに育っています☺️

山城愛仙園さんより
2022/08/20
初めまして✨
やっぱりパキポかっこいい(*´>ω<`*)
ホームセンターに沢山あったけどまだあるかな❓
躊躇しないで買えば良かった(´;ω;`)
2022/08/20
@タロー さん🍀

こんばんは☺️
こちらこそ初めまして✋コメントありがとうございます😊

実親、義理親を見送り、子どもが独立し、定年過ぎてやっとトゲ物の栽培始めました!孫が居ますが怖がって近寄りません💦
実家の息子のウチワサボテン🌵触って痛い目に遭ったらしい💦まあ、ウチワサボテンのトゲには返しが付いているので刺さると簡単に抜けませんから!

ホムセン近くに在ればお盆過ぎたらパキポ はセール中かもしれませんね!

セダムやエケが弱る暑い夏もパキポ は元気なので是非お仲間にどうぞ☺️

反面、寒さにはとても弱いので最低でも室温8度以上キープしてあげて下さいませ。
2022/08/20
@まるちゃん.com さん
こんばんは🌃
今日は土砂降り☔で午前中はシルバーさんが来て草刈り夕方はヘルパーさんに介護入浴🛁
明日は予定無しで天気☀️になりそうなので母が昼寝する頃急いで٩(¨ )ว=͟͟͞͞見に行ってこようかな?
15日お盆の時県北から孫が来てサッカー⚽好きなのに植物も好きみたいでアデニウム今年根腐れさせて復活させたのとモナデニウムリチェイ・多肉ジャシリーと後1つ何だったか?欲しいと言うので持たせました😁パキポもあればあげたのに…
私の所は豪雪地なので寒さに弱い子は実家🏠のいつも暖かい所に置こうかな?
2022/08/20
@まるちゃん.com さん
パキポ沢山😱
と言うことでフォローさせてもらいました✨
よろしくお願いしますm(_ _)m
2022/08/20
@タロー さん🍀

フォローありがとうございます☺️リフォローさせて頂きました♬
宜しくお願いします♪
2022/08/20
@タロー さん🍀

パキポ は現在夏型30品種あります♪
実生苗ばかりです。子苗からじっくり育てています。
そこそこ大きくなりましたが小さい時は品種に依って保温したり水やりに気を遣ったり大変な事も多かったです💦特に冬場!

パキポ 購入されるならYouTubeなどで初心者向けオススメ品種紹介などされていますのでどうぞご参考になさって下さいませ♪
2022/08/21
@まるちゃん.com さん
おはようございます(*^^*)
30品種😱それも実生!
そうだ❗聞きたい事があるのですが、パキポの種って大豆みたいな感じのコロっとしたものですか❓フリマで5粒購入して植えてあるのが名前忘れて💦発根がめちゃくちゃ遅いと書いてありました。もしかしたら⁉️
2022/08/21
@タロー さん🍀

実際に種播きしたのは5品種程でラメリー、ゲアイーなど初心者向けの品種ばかりです。どれもほぼ扁平で、タイ米を潰した感じです。種子の形状は品種により異なると思います。

現在は2年生程度のチビ実生苗を購入しています。
実家で家庭菜園と小果樹、アボカド🥑栽培をしていて雨天以外は自宅に居ませんので種播き後の様子をじっくり見ていられません。

パキポ は種播きすると固体差が激しく同じ物はありません。そこが面白いところかもしれませんね☺️
単幹の物、子吹きの物、分頭した物など。
サボテン🌵やアデニウムもそうですが!
2022/08/21
@タロー さん🍀

書き忘れましたが種子の購入先はseed stockさんの通販です。
2022/08/21
@まるちゃん.com さん
色々ありがとうございますm(*_ _)m
亀甲竜の種5粒をそろそろ巻いてみようかと?
いつもYouTubeは視てます📱お気に入りの人が居て毎晩その方のを視てますが塊根植物からハオルチア・観葉植物🪴他にも沢山🌿🌿🌿
わからない事があるとコメントもしてくれますしハオルチア根腐れさせた時は私のために動画配信もしてくれました!
パキポも育てているのでまた視てみようと思います(*^^*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

グリーンアドバイザー&ハンギングバスケットマスターです^ ^自宅バルコニーでガーデニング中です^ ^実家で果樹と野菜を育てる出張農婦やってます^ ^ グリーンアドバイザーの会報でこちらのアプリが紹介されたので楽天ブログから引っ越して来ました(^O^) よろしくお願いします^ ^ ※一部、投稿の全く無い方からのフォローについてリフォローはしておりませんので悪しからずご了承下さいませ。 ☆Instagram投稿有

場所

キーワード

植物