警告

warning

注意

error

成功

success

information

ももさんの小さな庭,ツユクサ,紫の花の投稿画像

2022/08/24
ツユクサ

秋明菊の脇に、沢山のツユクサが生えてました。我が家の裏のお宅の畑と繋がり、今年はいつもより、多いような、、、、、、。

よく子供の頃から畑の隅や道端で見かけることの多い雑草である。改めて見ると、可愛らしい。

ちょっと調べてみると食べられると言いますが、知っていましたか?
クセやアクが殆ど無く、どんな調理法にも良く合うので普通の野菜と同じ感覚で使っても大丈夫。
柔らかい葉や茎は生のままサラダ、茹でて和え物、おひたし、煮浸し、更に、炒め物や酢の物、天ぷらなどバリエーションが楽しめます。
花も楽しめるので、サラダ、スープ、デザートに添えたり、料理がオシャレになります。
効能としては、リューマチ、血糖値抑制、下痢、かぜ、心臓病、むくみ、解熱効果有り。含有成分はミネラル、タンニン、フラボンといった物が有るらしい。

こんなマルチな食品とは、つゆ知らず、、、、、、🥺

早速、食べてみようかと、、、、、、。
お試しあ〜れ👍✌️🤗😊👌

🏷水曜日は水色
2022/08/24
おはようございます
食べられるなんて知りませんでした!
召し上がったら感想を教えて欲しいです😋
お花をアイスクリームに添えたら
涼しげで可愛いだろうなーって想像しました🧁💠😊
2022/08/24
ツユ知らず😂🤣
座布団2枚‼️😉
食べられるんですかぁ👀
ビックリですねぇ😉
ただ、何となく、その辺に咲いているツユ草は、、ハードル高いなぁ😅😅
ワンちゃんが散歩もしてるしねぇ、、
でも、食べてみたい気もするな😉😋
2022/08/24
@がじゅまる子 さんへ

おはようございます😃
いつも見て頂き有難うございます。
食べられるなんて、誰も言ってくれませんでしたが、身近にこんな栄養素がある、タダの食べ物があったとは、、、…、、、。😆

googleで言ってます。レシピの一部も出ています。ワンコの散歩などのは頂けませんが、自然の中での物は安心かと、、、、、、…。
食べてみたら、又、感想を!
ちょっと勇気?が要りますね!、、、笑😃
2022/08/24
@cook さんへ

おはようございます😃
いつも見て頂き有難う御座います🙇

ワンコの散歩道のはダメですよー🙅‍♂️

もし自然界で見つけたら、是非とも、、、、、、、、私も、フったからには、食べて見ようかしら、、、、、、、?又、食べた感想をお伝え出来たらいいです。👌🤗😅
2022/08/25
こんにちは☀️

ツユクサ 我が家にもいっぱい咲いています

ももさん食レポお願いします🥰😋🍽
2022/08/26
こんばんは〜
ツユクサって、食べられるのねー*Ꙩꙻ₀Ꙩꙻ)!

2022/08/29
@がじゅまる子 さんへ
こんにちは😃
家裏のお宅との境界に沢山有りましたが、裏のご主人さん、草取りしてキレイになっていました。アレー🥵

僅かに残っていたのをとって、食べて見ました。もう茎は固いので脇目から出た葉や、花先を。炒めて塩、胡椒で。クセも無いが味や香りも無し。
火が通ると真緑の鮮やかな色なので、何か、彩りに使うといいですね。
あえて食べたい、、、と言う程じゃないけど、クスリだと思えば食べられるかも、、、、、、笑笑😃
花はアイスなどに添えるといいかも、、、、🙋👍🙇ですね!
2022/08/29
@cook さんへ

こんにちは😃

裏のご主人さんがキレイに草取りしてしまい、僅かな残りをとって来て、食べて見ましたが、クセも無いが、味も香りも特に、、、、、、感じず、、、。美味しいとは言えませんが、色が鮮やかになるので、ちょい彩りに使うぐらいならイケるかも、、、、、、。主役にはなりきれません??!
クスリだと思えば食べられるかも、、、、、、笑笑😃
今は茎も固いので、もっと若い?のなら、サラダ等に使えたかも、、、です。ちなみに油炒めでたべましたが、もそもそ感が有りました。
以上、感想でした🙋🙇
2022/08/29
@コスモ さんへ


こんにちは😃
ハッキリ、美味しいものでも有りませんでした。
クセも無い代わり、味や香りもせず、もう、茎も固いので、柔らかいうちなら、サラダに混ぜてもいいかも、、、、、、。

火が通ると鮮やかな色だったので、彩りにいいかも、、、、、、。
やっぱり、雑草ですかねー。草、、、、、、でした。
花はデザート🍨の飾りになるかも知れません。
クスリだと思えば、食べられるかも知れませんが、分からない様に何かと混ぜて使えば大丈夫でしょう👌
食レポになってないかな〜🤔😅
2022/08/29
@もも さん
😂😅😂😅
👏👏👏👏👏
身を呈しての、試食ありがとうございました😂
確かに、今ころになると、葉物は硬くなりますね😅
私もあれ以来、散歩途中でもツユクサが気になって💦🤣
取り敢えず、今年は試食を見送りま~す😅🤣
ありがとねぇ💕😍💕
2022/08/29
@mako(#^.^#) さんへ

こんにちは😃

ツユクサ、食べられるんですって!
私も振ってしまったので、取りに行ったら裏のご主人さん、草取りしてキレイに、、、、、、。
僅かに残ってたのを炒めて見ましたが、クセも無いかわり味も香りも無く、草、、、でした。
僅かしか無くて良かったです。、、、、、、笑笑😃
花はデザートに使えばいいかもです。涼しげさが出るかも、、、、、、。

昨今、美味しい物ばかりなので、草を食べなくても、、、、、、ですね!
ミネラルやフラボンが有るらしいのでクスリだと思えば食べられるかも、、、、、、。

かも、、、。かも、、、。と、ハッキリ言えない味と経験でした。どうも失礼しました😮‍💨🙇🏼‍♂️🤣
2022/08/29
@もも さん

ありがとうございました

この世の中、何が起こるか分からない時代になりました
食糧難に備えるため
いろんな知識を身につけなくては
いけません
お陰で食べられる事が分かり
1つ知識が増えました

そんな大層なアハハハ〜😆

食レポありがとうございました🥰🙏🏻
2022/08/29
@コスモ さんへ

本当に!
食糧難には、栄養も有りそうだし、柔らかいと、生でもいけるので、何かの時には、安心して、ツユクサ食べれると思いましたが、そんな事がない様祈るばかりです。

昨今、美味しい物が周りにあり過ぎて、草なんて食べられるかーーと、言われそう。
昔の人は、質素な食べ物でも長寿の方が多く、、、、、、😂
食べられる山菜や、葉など、自然の中で暮らしてましたね。

真似出来ませんねー🤣🤣🥹😆
2022/08/29
@もも さま◡̈♥
こんにちは〜
ツユクサって、だけあって、
お味も草でしたかー(*´艸`*)

うちの母も、昔はよく色んな山菜⁉️
摘んでは、お料理してましたー

わらびや、ぜんまい、ふきはもちろん

蓬はお餅になり、つくしは卵とじに

昔はどこにでもあったのに、
最近、全く見かけなくなりましたƪ(˘⌣˘)ʃ

懐かしいなーと、ももさんの話したら、
そーよ、ツユクサ、食べられるんだから

って、ドヤ顔で言ってましたー( ◠‿◠ )
2022/08/31
ももさん☘️
うちの庭にもたくさん蔓延ってます💦💦
いつも、ぬいてたけど勇気を振り絞って食べてみようかな😅😅
しかーし、やっぱり 草 なんですね😅
まずはきゅうりの代わりにサラダにでも😁
ももさんの食レポ参考に、楽しみたいと思います💕💕
2022/09/04
@じろう さんへ


こんにちは😃
余り、おススメでは有りませんが、若い柔らかいウチがいいですね。
自然の物から、ミネラル、フラボンが摂れるなら、わざわざサプリメントを買わなくてもいいのかな、、、、、、と思いました。むくみにも効くみたいだし、、、、、、。

むくんでまーす。少し,試したい気持ちも有りますが、今季はもうカタくなってるので来年期頑張りたいです。👍🤲✌️🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/26

☆yumi☆garden 雨粒写真①

雨粒写真練習中
いいね済み
11
2024/04/26

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。
いいね済み
0
2024/04/25

2024実家の庭 春🌷

記録し始めて3年 皆さんに見ていただき母も喜んでいます♡ 写真を撮りに行くよ〜と言うと、草取りまでしてくれる几帳面な母のお庭です

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

4畳半ほどの小さな庭に 、薔薇12本 クレマチス8本 宿根草 日々奮闘中☺ なるべく自分の手掛けた物、自分の庭に咲いた物をあげて行きたいと思います。 又、北海道、北国を届けたいです。 いいね!フォロー!〜有り難う御座います。 宜しくお願いします。 我が家で咲いたディスタント ドラムス アンティークに変身が見事 この薔薇を見てから薔薇への興味が湧きました GS 2019.7. 1 より開始

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ツユクサの育て方|水やりや用土、植え付けの時期は?

投稿に関連する花言葉

ツユクサの花言葉|種類や花の色、特徴は?