警告

warning

注意

error

成功

success

information

Dioptaseさんのバルコニー/ベランダ,Lytocaryum insigne,Syagrus insignisの投稿画像

2018/05/02
2本の槍が同時に伸びています。
Syagrus(Lytocaryum)属のヤシはこんな伸び方をするそうで、ブラジルヒメヤシでも見られました。
2018/05/02
こんにちは(*´꒳`*)
Dioptaseさん、ご相談があるのですが…
ある方からニッパヤシの種子を譲り受ける予定で、今到着待ち中なんですが…ネットでもあまり育て方が詳しく載っていなくて(-ω-;)
西表島のマングローブに自生してるのは知っているのですが、私に育てきれるのか心配で…
もし、分かればアドバイスを受けたいんですが⁇
2018/05/02
@LOCO❤︎LOCO さん
こんばんは~😄
ニッパヤシは観葉植物としてはマイナーですからね。私も育てたことありません😅
熱帯のマングローブ原産ということで、高温多湿が大好きでしょうね。
土が乾燥したら多分終わりです。水切れを防ぐために鉢皿に水を溜めておくのがいいかと思います。
種子は画像検索するとわかりますが結構でかいです。30℃前後をキープしているとすぐに発芽するようです。

インドやタイ、マレーシア、インドネシアなどの熱帯アジアに広く分布していますが、西表島は分布の最北で、かなりレアな産地と言えそうです。冬は20℃を切りますし、本来この種が好む環境ではないはずなんですが😓
2018/05/02
@Dioptase さん
こんばんは〜(*´꒳`*)そして、ありがとうございます!
さとさんにDioptaseさんならわかるはずって聞いて、ホントに良かったぁ(人'▽`)
乾燥させないように、高温多湿…守って育ててみたいと思います!
ネットで調べている時に水槽のような物に水を張ってそこに鉢ごと(まるで蓮子のように)入れて育てている方が居たのですが、どちらがより良いですかね〜?
沖縄とはいえ、冬場は10度くらいに下がるので大事にしなくちゃいけないですね!
あと、もう一つ。
クバ(ビロウヤシ)を種子から育てているのですが、根は5〜7㌢くらい伸びて来たのに葉?芽?はまだ出て来ないんです。環境が悪いんですかね?
根しか無いけど、ガンガン日の当たる場所に置いても大丈夫ですか?
長々とごめんなさい。時間のある時にぜひ教えて下さい!
2018/05/02
@LOCO❤︎LOCO さん
栽培経験はなく海外のサイトで得た情報だけですが、お役に立てたなら何よりです😄
水槽に入れてもいいかもしれません。水切れの心配がなくなりますしね😁
その場合、完全な水生ヤシではないので葉まで浸からないようにしてくださいね。

ビロウヤシの発芽パターンはどうだったかちょっと忘れてしまいましたが、まず根のようなものが地中に伸びて、途中から引き返すように芽が分岐し地上に向かって伸び始めるというヤシは結構あるようです。ナツメヤシなんかがそうでした。
発芽直後は日に当てないほうがいいです。小さい分あっという間に乾燥しますよ😅
以前葉の出ていない発芽苗をうっかり日の当たる場所に置いてしまって1日でやられたことがあります😭
2018/05/03
@Dioptase さん
おはようございます(*´꒳`*)
なるほどですね〜。ニッパヤシ、セッティングできたらアップするのでぜひ改良点などアドバイスお願いします!
ビロウヤシは半日陰で葉っぱが安定してから日に当てるようにしてみます(>▽<)b OK!!
気長に成長を楽しみつつ…
2018/05/03
@LOCO❤︎LOCO さん
おはようございます☀
無事発芽するといいですね!
ヤシはのんびり成長するので気長に待ちましょう😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
93
2024/04/21

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

東京(Zone 9b)でヤシ育ててます。 苗や種子を不定期でメルカリにて販売しています。 地植え中のヤシ Archontophoenix cunninghamiana var. Illawarra Chamaedorea elegans Chamaedorea metallica Chamaedorea radicalis(通常種) Chamaedorea radicalis(arborescent) Chuniophoenix nana Lytocaryum hoehnei Lytocaryum insigne Rhopalostylis sapida 'South Island'

場所

キーワード

植物