警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひろ‪^( 'Θ' )^さんのハオルチア 巨大赤線オブツーサ,多肉植物,ハオルチア属の投稿画像

2022/08/29
おはようございます☀️
水耕栽培で発根させた
巨大赤線レンズオブツーサ

レンズ窓の青光りが戻ってまいりましたฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)
2022/08/29
今日はハオちゃん日和ですね(⑅ˊᵕˋ⑅)ホッコリ
ウチも秋の準備が着々始まってる様子で
花芽がチラホラ𓂃◌𓈒𓏲𓆸
ハリツヤも良くなってくれると信じておきます!
2022/08/30
@PaPi さん🍀おはようございます(*^^*)
昨日今日とハオちゃん日和で嬉しいですね☀️.°
明日はまた暑くなりそうですが、徐々に涼しい日も増えてうちの子もお目覚めの兆しがチラッと|˙-​˙))
早くぷっくり可愛い姿に会いたいですね!
2022/08/30
@ひろ‪^( 'Θ' )^ さん
ここ3日涼しくて良いですね(*˘︶˘*).。*♡
屋内組はまだ不安なので
9月以降徐々に水遣り開始にしますが
屋外組には週末少量水遣りしました
オブト系以外の凹みが元に戻る気しません
ふっくらさせたいよぉ(ŏ﹏ŏ。)
2022/08/31
@PaPi さん🍀
生育期と休眠期で激変するハオさんもいれば、お休みのままのハオさんもいますものね。
みんな無事にぷくぷくしてくれると良いのですが(。>人<)
2022/08/31
@ひろ‪^( 'Θ' )^ さん
起きて起きて(っ・д・`)っ(((((((´-ω-`)))ュサュサ
したくなるw
寝てる子には水遣り控えてます?
2022/09/01
@PaPi さん🍀
日中は暑い日もあるけれど、朝晩だいぶ涼しくなったのでお目覚め楽しみですね(*´°`*)

うちではお休み中の子はお水少なめです。
根の保湿になるかなーってくらいしかあげてません😅
去年、回数も量も少な目で水遣りしていたはずの旧氷砂糖がジュレてしまったので、更に控え目です。
2022/09/02
@ひろ‪^( 'Θ' )^ さん
今週来週は雨多めになりそうですね?
今年雨多くて暑い時は異常気温な印象です!
梅雨明けも今更訂正されましたしね( ̄▽ ̄;)
植物やってる人…多分誰もあの梅雨明け宣言
信用してなかったと思うw

7月まで通常運行で何も問題なかっただけに
8月のジュレ、葉焼け、枯れが怒涛すぎて
気持ちも時間も追いつかんかったです‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆
ようやく落ち着いて成長期突入かと思いきや
また雨続きで水遣りのタイミング逃してます
旧氷砂糖…お水控えててもジュレてしまうと
原因掴めず意気消沈しそうですね(._."Ⅱ)
2022/09/03
@PaPi さん🍀
梅雨明け約1ヶ月後ろ倒しでしたね(/□≦、)
最近の天気の不安定っぷりもありまだまだ安心できない模様(*_*)

葉やけ、枯れに加えて最大の敵、ジュレ。
夏は恐ろしいですね。
無事だった子達が活き活きした姿を見せてくれますように。

旧氷砂糖、もうお水あげるの怖いですよ😣
丈夫な品種なのに💦
今かなり色がくすんでいますが、焦ってお水あげない様に気をつけています。
2022/09/03
@ひろ‪^( 'Θ' )^ さん
観測史上最速!なんて言われてましたが
なんなら遅い梅雨明けでしたよね( ´ㅁ` ;)

いくつかの苗はお目覚めして秋の粧(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )
って顔してお水待ってますよw
でも今日も湿度高くて悩みます( ; ˘-ω-)
通いの関係で週末にあげたいんですけどねぇ

確かに旧氷砂糖は強い品種ですよね!
子株も良く出すし
宝草や京の華と似た雰囲気あると思ってます!
1度トラブルに見舞われた株は
警戒心持って見てしまいますよね(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)
2022/09/03
@PaPi さん🍀
遅い梅雨明けですね😅8月目前やん!

そうですよね。お水あげてから次に来る時まで、気になって仕方がないですよね。
私もテレワーク中は週末通いだったので、ずっとソワソワしていました。

うちのハオルチアたち、あまり子株出さないんですよ。旧氷砂糖も宝草さえも😩
私もPaPiさんのように上手に育てられるようになりたいものです(߹𖥦߹)
2022/09/04
@ひろ‪^( 'Θ' )^ さん
数日家空けるのも不安ですよね?
私も心配尽きず慣れませんよ(°°;))。。オロオロ。。・・((; °°)
色んな事を計算してスケジュール立ててます

昨夜屋外はチョロ水あげました
良い風吹いてたので通気良好で大丈夫でした
屋内は来週まで持たなさそうな株のみ水遣り
吸水も良好でパツパツです!

子株は上手く育てば保険株になるけど…
根無しだと発根管理からですし
子株付けても取っても親株の形状崩れてしまうし
取る為に抜いて作業になる事多いから面倒ですよ
出さない方が楽です(^_^;)
2022/09/05
@PaPi さん🍀
暑い日とか、しっかり水遣りした日は1泊2日でも不安です💦ジュレ怖い(*_*)
週末に水耕で発根管理中の大紫オブ錦の下葉が1枚ジュレました(/□≦、)

不安定な天気続きますが、風があって良かったですね!屋内の子パツパツ羨ましいです✨
2022/09/06
@ひろ‪^( 'Θ' )^ さん
そうなんですよね!
なので水遣りは経過観察日を含め2日滞在しないと
落ち着いて帰れません…(( *△*)ムリ

大紫オブ錦は下葉1枚で済みましたか?
株元にジュレ進行してないこと願います(。>人<)
2022/09/07
@PaPi さん🍀
(゚ー゚)(。_。)ウンウン分かります。

ありがとうございます。ジュレは1枚で済みました。
付け根赤くなっていないので侵略は無い様ですε-(´∀`;)ホッ
2022/09/07
@ひろ‪^( 'Θ' )^ さん
良かったε-( ´▿` )‬ホッ
この夏…一晩でエグい事になる現象を幾度も見て
今まで形状崩れる事ばかり気にしてた下葉の異常
そこに注視するようになりました( *¬ω¬)
2022/09/07
@PaPi さん🍀
心配して頂いてありがとうございます😊

短いまま干からびようとしている根を刺激しようと多めに水を入れてしまったのが裏目に出ました😓

水耕栽培で何度か再起不能にしているので、この子は助かって良かったです。
2022/09/08
@ひろ‪^( 'Θ' )^ さん
良かれがアダになることってありますよね( ´ㅁ` ;)
ウチも乾涸びてきた子を潤わせたくて…
それでこの夏何株もジュレました

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
37
2024/04/19

🌱シルエット【2022.12.27〜】

紅葉が可愛くて好き❤️ ある程度苗がしっかりしてきたら沢山増やしたいなー! シルエットいっぱい使ってリース寄せ植え作りたいo
いいね済み
23
2024/04/19

🌱ももりん【2023.2.18〜】

とりあえず大きくなぁれ💕 沢山増えろぉぉ♡
いいね済み
74
2024/04/19

シルエット

成長記録 科名:ベンケイソウ科 属名:エケベリア属 名前:シルエット

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

2019年末〜お世話係始めました。よろしくお願いいたします🍀 多肉植物、特にハオルチア湾の浅瀬にどっぷり座り込み、アガベ湖の縁で足パシャパシャしている感じの沼り具合。 他植物も広く浅〜く愛でています。 多忙になると急にぷっつり音信不通になります。 人見知り&コミュ力底辺のため、自分から話しかける事はほぼありませんが、楽しく拝見させて頂いています。

キーワード

植物