警告

warning

注意

error

成功

success

information

ビビマロンさんのお出かけ先,テイカカズラ,テイカカズラ(定家葛)の投稿画像

2022/09/06
石垣に張り付いた テイカカズラの葉が
赤く 紅葉🍁して とても綺麗でした。

調べました。

植物名
テイカカズラ(定家葛)
学名
Trachelospermum asiaticum
英名
Asiatic jasmine,Japanese star jasmine
和名
定家葛
科名
キョウチクトウ科
属名
テイカカズラ属
原産地
日本

テイカカズラ(定家葛)の特徴

テイカカズラは、日本原産のつる性常緑低木です。テイカカズラの名前は、能楽「定家」が由来とされています。式子内親王と藤原定家の悲恋の物語です。式子内親王へ恋焦がれた藤原定家は彼女の死後、テイカカズラとなってその墓にまとわりつき墓石を覆ってしまったと言われています。

テイカカズラは初夏、5~6月頃、直径2cm程度の芳香のある花をたわわに咲かせます。全体がクリーム色で中心に近づくにつれて黄色が強くなる花は、プルメリアを小ぶりにしたようで南国を思わせる雰囲気があります。

葉は光沢のある明るいグリーンで、茎の途中からも気根を出して塀や他の樹木に張り付くように伸びていきます。仲間にハツユキカズラという、葉を観賞する目的で作られた園芸種もあります。

キョウチクトウ科は有毒物質を含むと言われていますので、口に入れることの無いように注意してください。また樹液で肌がかぶれることもあるので、触れるときは気を付けるようにしましょう。

園芸分類 庭木、常緑
草丈・樹高 5m以上
耐寒性 強い
耐暑性 強い
花色 クリーム色
開花時期 5~6月

テイカカズラ(定家葛)の詳しい育て方

選び方

テイカカズラの苗は、葉の密度が高く光沢のあるものを選びます。

植え付け

テイカカズラの植え付けは真夏と真冬を避け、春か秋の暖かい日に行います。

仕立て方

テイカカズラはつる植物です。必ず誘引を行います。適宜誘引をしないと好き勝手なところへ伸びていってしまいます。

剪定・切り戻し

テイカカズラは花後、翌年の花芽の準備に入るのが早い植物です。花が終わったら早めに剪定を行います。生長が早く放っておくと繁みのようになるので、毎年夏前には剪定を行うようにしましょう。

植え替え・鉢替え

鉢植えのテイカカズラは1~2年に1度は植え替えるようにしましょう。テイカカズラの植え替えは真夏と真冬を避けた、春か秋の暖かい日に行います。植え替え後はたっぷりと水やりを行います。



テイカカズラの花は初夏5~6月頃に開花します。クリーム色の直径2cm程度の小さな花で芳香があります。

冬越し

テイカカズラは常緑です。特に必要な冬越しの作業はありません。霜の多い地域では根が凍らないようにマルチングを行ってください。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

テイカカズラは挿し木で増やせます。

今 台風の風が強いです。
被害が出ない事をお祈りします。🙏
2022/09/06
おはようございます♥️

テイカカズラ初めて見ました。
見ても、気づかなかったのかなぁ😅
ハツユキカズラは、我が家の定番ですが、紅葉するのも素敵ですね♥️

台風🌀大丈夫ですか?
気をつけて下さいね🌿
ビビマロンさん

おはようございます
テイカカズラの紅葉が早くてビックリ🍁

近くのお宅の生け垣と高木から垂れ下がるテイカカズラの花が咲いていたのでその後が気になるので見に行ってみようと思います🍁🎶😀

調べました楽しく読ませていただきました
ありがとうございます🎶❤️😚
2022/09/06
@ペニーロイヤル さん🍃

おはようございます😊🍃

撮影地は 南阿蘇温泉癒しの里♨️になります。
山⛰なので 平地より 早いようです。

テイカカズラのお花🌸も可愛いですね〜

葉も紅葉して🍁とても風情があります。

真っ赤な葉の色が パッと目に入ってきました。綺麗ですねー💖

コメント頂き有難うございます😊

今日もお元気でお過ごし下さいね🥰
2022/09/06
@けいこ さん🍃おはようございます😊🍃

テイカカズラのお花を 以前picしています。
お花もとっても可愛いいんですよ💕

真っ赤な葉が とても綺麗ですねー💖

ハツユキカズラは テイカカズラの仲間にはいるようです。

色づく葉がとても綺麗ですね🍃🍁🍃🍁

秋の風情 素敵ねー

日帰り温泉♨️で 南阿蘇温泉♨️へ✌️
そこで 見つけました👀

台風にお気をつけてお過ごしください🥰
2022/09/06
@ビビマロン さん
見つけました😱
初めてじゃなかったです😭😭😭
2022/09/06
@けいこ さん🍃

早朝から 仕事をしています。
保険提出が迫ってきてますが 昨日は 喜一が保育園をお休みしましたので 面倒をみてました。仕事捗っておりません!

本当だったら 以前ではなく 日にちを 入れたかったのですが 忙しくて 😖

見つけてくださってありがとうございました。🙇‍♀️
2022/09/06
@ビビマロン さん
お仕事頑張って下さいね💕
2022/09/06
@けいこ さん🍃

今日も 喜一を 11時から預かってと❣️
中々思うように仕事ができませんね😖
早くしないと 主人から 叱られます。
焦ってます。
頑張らなくちゃ💪
2022/09/06
@ビビマロン さん
大変ですが、未来を支える子供たち。
お世話出来ることが、羨ましいです🥰
私も午後は、小学生下校の見守りボランティアです✌️

返信大丈夫ですよ😅
お仕事優先で🥰✌️
2022/09/06
@けいこ さん🍃

( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) アリガトォ*•.❥*🥰
@ビビマロン さん

風情のあるとても素敵なpicありがとうございました💛🧡❤️

今日も良い一日をお過ごしくださいね🎶😚
2022/09/06
@ペニーロイヤル さん🍃

( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) アリガトォ*•.❥*

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/20

my garden 母のツツジ 2024年

ツツジの記録
いいね済み
23
2024/04/20

花散歩2024 No.1

新潟市へ来て花散歩のまとめNo.1です 長岡市より少しお花が少なく感じますが それでもやっぱり春ですねぇ〜 あちこちでお花が咲いているのを見ると 写真撮ってしまいます
いいね済み
23
2024/04/20

バラ パフュームドレスの成長記録

つるバラで初青バラ(シルバーラベンダーの記載)、 四季咲き性でブルーの強香に惹かれて、京成バラ園さんで2024.1月に購入しました。

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

🌸お花が 大好き🌸 家の回り コンクリートで 土がありません。 花壇がひとつ❣️ 鉢植え🪴で全部育ててます。 主人と2人で 山登り⛰をしています。 山野草が 大好きです。 健康の為 朝の散歩をしています。 出会ったお花🌸を写真に撮り 楽しんでます。 トイプードルのシニア犬🐩 マロン16歳 その娘 ビビ14歳と公園迄 毎日散歩しています。 皆様の投稿から お花を見て とても癒されております。🥰 又 写真の撮り方 お花の育て方を 学ばせて頂いております。 操作が不慣れで コメントが 遅れる事がありますが どうぞお許し下さい。 皆様 どうぞ宜しくお願いします🙏 令和3年5月9日 記 ビビちゃん 令和4年1月4日 ⭐️に😭 マロン お誕生日がきて 17歳になりました。 令和4年3月5日 記 マロン 18歳になりました。 令和5年3月5日 お誕生日🎂 記 マロン令和5年4月11日 18歳にて 永眠しました。 大往生ですねー 天国で 子どものビビちゃんと再会して 遊んでるかなぁ💕 令和5年4月11日 記

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

テイカカズラの育て方|植え付け時期は?毒を持っている?

投稿に関連する花言葉

テイカカズラの花言葉|花の特徴や種類、グリーンカーテンにおすすめ!